ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリンサイト 栄枯盛衰 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 39 Comments
[28808]

ヴァイオリンサイト 栄枯盛衰

投稿日時:2006年07月25日 22:54
投稿者:baiorin(ID:MjBVlVY)
先日久しぶりに「大人から始めるヴァイオリン」サイトを見ようとしたら、閉鎖されていたのですね。

ここもそうですが、以前に比べて数多くの人が集まるサイトというのは少なくなっているようです。

みんなどこへ行っちゃっているのでしょう?ネットでの情報交換自体が廃れたのでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 39コメント ]
[28835]

Re: ヴァイオリンサイト 栄枯盛衰

投稿日時:2006年07月27日 18:51
投稿者:○○のパパ(ID:FVk4kmA)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4722
たぶんミクシのVn系のコミュで一番人数多いのがここ?

見れない人は、誰かに紹介してもらって入会しましょう。
[28837]

Re: ヴァイオリンサイト 栄枯盛衰

投稿日時:2006年07月27日 21:32
投稿者:shironeko(ID:F3NxhgE)
mixi、音アップできると面白いと思うのですが。
不用意に発言すると叩かれる可能性の高さ:
2ch>こちらなど>mixiなど

Museは音アップできますね。バイオリン関連を見た限りではまだ参加者や記事が少ない気がします。
[28839]

Re: ヴァイオリンサイト 栄枯盛衰

投稿日時:2006年07月27日 22:26
投稿者:baiorin(ID:mHEUNQA)
>本買って読んだり先生についたりするほうが
>時間の無駄にならないで有益な情報がたくさん得られる、ということに。

なるほど。ヴァイオリン関係サイトが生まれてから10年近くたって結局ネット以前の状態に戻ったということですね。

一時はネットはレイトスターターにとっての福音、既存の先生はレイトスターターのことが何も分かっていない、という感じの雰囲気が漂っていましたが、最近そういう論調も見かけなくなりましたね。
[28841]

Re: ヴァイオリンサイト 栄枯盛衰

投稿日時:2006年07月27日 22:55
投稿者:○○のパパ(ID:FzhCJoQ)
それがさぁ、コミュつながりであちこち見に行っても
ここにいる人っぽいってのが、おいらさっぱりわからないんだなぁw

したっけ、オイラは、ミクシ上で
”もしかして?”って発見されたことがあります。
[28845]

Re: ヴァイオリンサイト 栄枯盛衰

投稿日時:2006年07月28日 00:56
投稿者:baiorin(ID:mHEUNQA)
そういえば、ニフティのフォーラムってどうなっちゃったんですか?

昔はかなり活発かつ濃密なコミュニケーションが交わされていたようですね。そこで知り合って結婚した、なんていうのも何件か聞いたことがあります。
[28847]

Re: ヴァイオリンサイト 栄枯盛衰

投稿日時:2006年07月28日 07:24
投稿者:のり(ID:GQAzUWk)
http://forum.cocolog-nifty.com/info/2006/07/nifty2007_331_2e69.html
だそうです。
[28897]

Re: ヴァイオリンサイト 栄枯盛衰

投稿日時:2006年07月31日 11:02
投稿者:(ID:IEJplRg)
老人ホーム慰問の件で書き込みのあったアマリリスさんの「私の感性的生活。」というブログはいかがでしょう。

http://petitvioron.at.webry.info/


ヴァイオリンで老人ホームなどの慰問がしたいのですが。
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=27330&page=6&sort=&t=
[29013]

Re: ヴァイオリンサイト 栄枯盛衰

投稿日時:2006年08月10日 21:28
投稿者:匿名希望X(ID:I2BYFwY)
ゴロウさんの「ヴァイオリン倶楽部」は如何
http://www.gorodiary.com/violin/v1.php
膝に遊びがあって、ユーモアとペーソスがあります。
ヴァイオリンに関してはネットで結論は出さない方が面白い。
だったら洒落たアプローチも悪くないですね。
[29014]

Re: ヴァイオリンサイト 栄枯盛衰

投稿日時:2006年08月11日 23:02
投稿者:素人(ID:KCCTREA)
いつも思いますが、子供からヴァイオリンを始めていた人の為のサイトが少ないですね。大人からヴァイオリンを始めた人って他の楽器を大人から始めた人とまたキャラが違う気がします。
 
[29015]

Re: ヴァイオリンサイト 栄枯盛衰

投稿日時:2006年08月11日 23:19
投稿者:baiorin(ID:M4BiNJA)
ニフティフォーラムはその歴史を閉じていたのですね。

ヴァイオリンのHPもいろんな個性的なものが生まれてきているようですが、いかんせん細分化されているようですね。これはヴァイオリンに限らないのかもしれませんが、

ニフティフォーラム⇒初期の人気HPへのアクセス集中⇒掲示板隆盛⇒ブログの登場による細分化⇒mixiでの仲間作り

という感じの流れになっているようです。情報探索から仲間作りに主眼が移っているのかもしれません。

確かに、子供からやっている人のページは極端に少ない気がしますが、子供からやっている人はオケなど何かしらリアルでの居場所があって、無理にネットで仲間を作る必要がないというのもその理由かもしれませんね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 39コメント ]

関連スレッド