ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

予算300万円で一生楽しめる楽器 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 34 Comments
[28649]

予算300万円で一生楽しめる楽器

投稿日時:2006年07月17日 16:09
投稿者:moheji(ID:IAUgYyI)
つい先日とあるリンクから当サイトを知りました。「予算50万円で使えて楽しめる楽器」、「予算100万円で一生使える楽器」、「予算600万でモダンイタリー楽器」、「100万~300万程度のヴァイオリンが得意な店」のスレッドを始め皆様方の知識や真摯なやりとりに深く感じ入っているところです。
 私は社会人になってからヴァイオリンを始めて5年程度の未だに基本的なことも習得不十分な初心者です。現在使用している楽器は硬い音しが出ず、この1年ぐらいは弾き終わると必ずといって良いほど左耳が少し痛くなり、軽い難聴ぎみになります。そのため耳栓を軽く入れて弾いていたこともあります。先生に試奏して頂いたところ、硬い音の原因は倍音が殆ど出ていないせいとのことでした(要するに所謂ヴァイオリンの音が出ないということです)。そこで買い換えを考えております。予算300万円程度で一生使えて楽しめる楽器が御座いましたら、アドバイスをして下さい。新旧、製作国、銘には全くこだわりません。この程度の予算ならば100万円程度で我慢し、腕の向上と予算がまとまってから***万円ぐらいの++という楽器を購入する方が良い、というアドバイスでも結構です。皆様方、良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 34コメント ]
【ご参考】
[28688]

Re: 予算300万円で一生楽しめる楽器

投稿日時:2006年07月20日 21:43
投稿者:suzuchin(ID:IHmTcXM)
フルリー 派 ってどんな綴りですか?どんな派でしょう?
教えていただけますか?

300万円ぐらいでしたら、楽器本体の予算を大幅にけずってまで弓に予算をまわすのは 私は反対です。15-25万円くらいで十分。

それにしてもmohejiさん出てきませんね。
[28692]

Re: 予算300万円で一生楽しめる楽器

投稿日時:2006年07月20日 23:41
投稿者:ヤパ(ID:NVBXVUk)
当方が楽器選びで学んだのは、ある程度以上の性能の弓がないと300万程度の楽器すら!!ちゃんと鳴らすことが出来ないということです。

駒よりの速い速度の弓使いや、指板側から駒側、又は、その逆への急速な移動の弓使いでちゃんと音を出し続けるのは、ある程度以上の弓の性能が必要だと感じました。

で、15~25万の弓では、そういう性能の弓に出会える確率は、あまり高く無いなぁと思いました。
まあ、運というか、出会いですが……。

では。
[28695]

Re: 予算300万円で一生楽しめる楽器

投稿日時:2006年07月21日 00:14
投稿者:suzuchin(ID:IHmTcXM)
弓は一定の機能があれば十分です。それを得るためには100万円 200万円の弓が必要と説明するのは 商人の 言い分です。

高価な弓に 弾きやすく 良い音のするものがあるのはわかりますが、

安い弓で、よいものを探すほうが 買い物としてまっとうです。 
15万円の弓でも弾く人が弾けば コンクールでも入賞できます。人を感動させられます。
[28701]

うさぎを忘れてました(笑)

投稿日時:2006年07月21日 06:10
投稿者:怪盗イタリアのうさぎ(ID:ITYSGDI)
よく一般論で言われているのが「弓の資金は楽器の10%から20%」というものです。説得力のある数字ですが、これは500万円以上の楽器を使うプロの方々の捉え方だと思います。なぜなら100万円そこらの楽器を持っているとして計算すると10万から20万の弓になってしまいます。不可能ではありませんがこれらの値段でよい弓、又は納得の行く弓を探すのは至難の業です。

mohejiさんが絶対300万円はたくと初めから決めているのであるなら、個人的に200万円を本体に、残りの100万円を弓に投資することをお勧めします。楽器もさながら弓が腕の上達にもたらす影響力というのは予想以上のものです。

200万円ならかなり良い新作イタリーを購入できると思います。新しい楽器も良いものであるならかなりの音が期待できます。新作の利点は何より丈夫なこと、その安定感です。ちょっとやそっとの気温や湿度の変化ではびくともしません。

もし自分で選ぶのが不安でしたら今の先生に相談することを強くお勧めします。おそらく先生がひいきにしている店の楽器がメインでしょうが、それでも変なものを掴ませられる危険な少ないと思います。

>学生相手の30万くらいの得意な店。
>愛好家向けの100万くらいが得意の店。
>プロを目指す子供達の300万くらいの得意な店。
>プロを目指す大学生の為の800万くらいが得意の店

ヤパさんのコメントを見て両目が飛び出しそうでした。日本の相場を知らないので驚きました。僕はこの欄で最後のグループに属するのですが使っている楽器は新作イタリー(2003)で140万円のものです。楽器を探していたとき600万円のアントニオ・ガリアーノ(裏板に傷あり)も試しましたが結局今のを店で弾いて一発で決めました。楽器探しって難しいですよねぇ。僕も2年近くかけました。
[28704]

Re: 予算300万円で一生楽しめる楽器

投稿日時:2006年07月21日 09:19
投稿者:ヤパ(ID:IEKShgk)
怪盗イタリアのうさぎさん
あれは、まあ、ジョークで、相場ではありません。
300万や800万の楽器が本当必要な、プロになっていない人が思いつかなかっただけです(笑)

まあ、そのような現実もなきにしもあらずですが……。

それと、関東に住んでいれば安くていい楽器を見つけられるようですが、地方在住だと極端に楽器の選択技が悪化し、名前で楽器を買わざるを得ないのだと思います。
[28705]

Re: 予算300万円で一生楽しめる楽器

投稿日時:2006年07月21日 13:39
投稿者:弦楽ファン(ID:FINJlSk)
自分は九州在住ですが、先生から弦楽器は本州(東京?)の方が安いと聞いています。300万もの予算があるのでしたら、たとえ地方在住であっても、東京の楽器店で買った場合交通費等を含めても得な気がします。尤も、購入後のメンテナンスが問題になりますが。スレ主さんはどの辺に住んでらっしゃるのでしょうか?
また、今弓が話題になっていますが、スレ主さんはどうお考えなのでしょうか。これだけ話題が盛り上がっているのですから、再登場願います。
[28718]

Re: 予算300万円で一生楽しめる楽器

投稿日時:2006年07月22日 00:05
投稿者:リムジン(ID:FlKEVpk)
面白い記事見つけました。 イタリア製の楽器にあこがれる人、一度読んで見るのも悪くないと思います。

http://www.kreislermusic.com/professer_coment.htm
[28720]

Re: 予算300万円で一生楽しめる楽器

投稿日時:2006年07月22日 00:37
投稿者:ガルネリ(ID:FxM5eHY)
>弓は一定の機能があれば十分です。

ヴァイオリンをまっとうに弾けない人の言い分です。

前から思っているのですが、
suzuchinさん、貴方ヴァイオリンを、「まっとうに」弾けますか?
[28721]

Re: 予算300万円で一生楽しめる楽器

投稿日時:2006年07月22日 01:01
投稿者:violinist(ID:IxJJIQU)
ガルネリさんのいうことが正しいです。 アマチュアの方たちが楽器を買うとき弓は簡単なもので済ませようとするのは典型的です。ヨーロッパで一線で活躍するヴァイオリニストたちもおなじことをいうでしょう。ヴァイオリンでは音はヴァイオリニストが作り出すものですが、弓はできることとできないこととそこで分かれてしまいます。ですから、腕のいいヴァイオリニストほど弓を大切にするわけです。
[28725]

Re: 予算300万円で一生楽しめる楽器

投稿日時:2006年07月22日 02:47
投稿者:marzo(ID:E2KXOIA)
横から失礼します。
いい弓が欲しいけど貧乏で買えない低レベルアマチュアです。
上級者の方々に素朴な質問です。
いい弓(高い弓?)なら「出来る」けど安い弓(たとえば20万から30万程度)だと「出来ない」ことの例をいくつか挙げていただけないでしょうか。一概に言えないとは思いますが、典型的なものなどあれば。。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 34コメント ]

関連スレッド