ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

セカンドボー | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[26079]

セカンドボー

投稿日時:2006年03月07日 23:17
投稿者:p-koc(ID:MgCANQg)
新作、オールドにかからわず(あとブランドも気にせず)、バイオリンのセカンドボーを探してます。現在使ってるのが150万のもので、かなり満足しているので、メインはそれです。従って、毛替え時や、何かあった時の予備用としてのセカンドボーとして考えてます。予算は10万から30万程度なのですが、この価格帯でのお薦めの弓はありますか?また、皆さんのセカンドボーの役割はどのようなものでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
[26080]

Re: セカンドボー

投稿日時:2006年03月08日 00:01
投稿者:rio(ID:QjhScAA)
セカンドボーをどのように位置づけるかで変ると思います。

毛替えなどの1~3日間という短期間の時だけ使う弓ならば
最近噂のカーボンでもいいでしょう

オケやレッスンなど、メインが傷つきやすいリスクがあるときに使用するのであれば、それなりの使用感のあるものが必要でしょうから、予算内だとかなり、時間をかけないと満足する弓は見つからないと思います。

私は、セカンドボーはもっていません。
普段は4本ケースに入れてます。

2本はメイン(新作の銀黒檀、性格が違う)
1本は軽量なので疲れた時用
1本はほぼケース内の飾り(小学校のとき使っていた思い出の弓)

カーボン弓なら、ある程度品質は安定していますが、木だと品質に差があるので、根気よく捜すことをお勧めします。
[26083]

Re: セカンドボー

投稿日時:2006年03月08日 00:25
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
150万の弓をお使いの方に、10~30万でよい弓を推薦せよといわれても、難しい課題ですね。価格差相当の性能差は歴然で、30万までの弓にご満足いただけるとは到底思われません。

rioさん、ご推奨のカーボン(5~10万)ならまったく別物という感じで比較する気も起こらないので、非常用にはいいかもしれません。カーボンは芯が中空のものと、そうでないものでは使用感がかなり違うのでご注意ください。
[26086]

Re: セカンドボー

投稿日時:2006年03月08日 01:39
投稿者:p-koc(ID:UoaRQhA)
お返事ありがとうございます。
セカンドボーを持つ意味合いですよね。補足しますと、
今使っている弓は大変ボーイングしやすく操作性は抜群です。
しかし、音色がやや固いという面があるので、セカンドボーとしてはやわかめの音色が出るものを希望してます。
用途としては、非常用、予備用かつ、曲によって弓を変えたいという感じなんです。
となると、ご指摘の通り、ある程度満足できるためにはこの予算では無理でしょうか。。実は30万内の価格帯でもいいもの(掘り出し物)はないかな~と安易に思っていたので。
カーボンはまだ弾いたことないので、今度試したいと思います。
弓を複数持つ場合の予算配分って人それぞれでしょうけど、どうされてますか?
[26089]

Re: セカンドボー

投稿日時:2006年03月08日 02:06
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
根気よく探し回れば御予算内で良い弓が見つかると思います。但し、無名か贋作でしょう。国外だとバザンやトマソン辺りが買えますね。弓は製作者によって違うと云う依り、一本一本に個性が有りますから、注意深く毛替えをして、試奏するしかありません。カーボンを一度お試しあれ。道具と割切れば、決して悪いものでは有りませんよ。
[26094]

Re: セカンドボー

投稿日時:2006年03月08日 12:39
投稿者:p-koc (ID:QpQSRRI)
根気良くですか!自分に良い弓を見る極める眼があるかどうか・・・
弾きやすさはもちろん、音色は判断できるとしても、
もともとの木の材質を判断することはできるのでしょうか?
密度が高くて、細くまっすぐなbowが良いというのを聞いたことがあります。
理想を求めると高額になっていくので、どこかでコスト-性能のバランスで判断するしかないのでしょう。
ちなみに30万もしくは高くても50万で考えた場合、国産のものはどうなのでしょうか?
この辺の価格帯でフレンチや古いもの(オールド?)はちょっと危険な気もするので、新作に分があるようにも思います。
[26119]

Re: セカンドボー

投稿日時:2006年03月09日 11:24
投稿者:rio(ID:QjhScAA)
30~50万円ですか…

根気よく捜すことをお勧めします。
見つからないとは思いません

私なら、中古の弓あるいは、中国製の弓を中心に捜すと思います。
また、多少曲がっていても、支障がなければ買うかもしれません
[26125]

Re: セカンドボー

投稿日時:2006年03月09日 17:21
投稿者:バスコ(ID:J0USlg)
新作ならブラジルもんはどうか?金巻きのもの何本か見たけどナカナカよかったです。値段はUS2000ドルくらい。銀巻きだと1300ドルくらいだったけど、あまりよいものは見つかりませんでした。
[26141]

Re: セカンドボー

投稿日時:2006年03月12日 02:20
投稿者:書いていいかしら(ID:EFGFZjU)
こんにちは。私はお道具にはあまりこだわらないのですが(問題あるよね、きっと)、私も同額の値段帯でセカンドボウを買いました。
オケの中の人に譲っていただいたもので、その方が若かった頃に買った値段は数十万、今同様なものが市場にあったとしたら100以上するくくらいのもので、私が弓がほしいといっているのを聞いて、安く譲っていただけました。
このようなつてがあるのであれば、普段から「もう一本弓ほしいんです」といってると声がかかるかもしれません。
あと、余りに安いものですと。弾かないで老化してしまうので(弓は消耗品です)、勿体無いのでお金をかけないほうが良いかもしれません。
ちがう音色が必要ということであれば、そこそこの性能のものを、長期的に使っていくことを視野に入れて、予算設定をしたほうがいいのかもしれません。
あと、弓の価格、日本と海外では、ものすごくちがうんですけど、びっくりしました。旅行でヨーロッパに行くことがあれば、そこそこのものは買えると思います。免税のことはよくわかりませんが。。
[26153]

Re: セカンドボー

投稿日時:2006年03月14日 23:25
投稿者:ほげげ(ID:KAkpclM)
毛替えの時にフォローしてくれるもう1本、これはまぁ有ると便利。

音色を求めると腰が犠牲に、
腰を求めると音色が犠牲に、
両方求めるとお財布が犠牲に、

世の中思うように行かない事が多い   (^^;
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]