ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

カーボンの弓について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 22 Comments
[2603]

カーボンの弓について

投稿日時:2003年01月17日 04:33
投稿者:ずしずし(ID:Y5F5E1A)
カーボンの弓の購入を考えています。
色々とメーカーがあって特色が判りづらいのですが・・・
個人的にmusicaryとcoda classicに興味を持っています。
どなたか試奏された方がおられましたら、使用感など簡単な感想等
お聞かせ願えるとうれしいです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 22コメント ]
[2673]

Re: カーボンの弓について

投稿日時:2003年01月27日 23:16
投稿者:ずしずし(ID:QJeGk4c)
しばらく来ないうちに返信がたくさんついていて驚きました。
ヤマハからも出てるんですね。
カーボンの弓で一つ気になるのは、同じ製品・型番でも木の弓のように
個体差が存在するのかということです。
人工物なので、天然の木ほど顕著な差は無いと個人的には思って
いるのですが、その辺りどうなんでしょうかね?

とりあえず、CodaClassicを購入してみることにしました。
感想など、また書き込んでみます。
[2718]

投稿日時:2003年01月31日 03:02
投稿者:aa(ID:dhU5Z4A)
昨年の弦楽器フェアでヤマハのブースにあったカーボン弓を弾いてみましたが、どれも大して良いとは思いませんでした。スピッカート・アルペジオ・グ○ッサー・ヤマハの新製品がありました。とくにグ○ッサーはだめだめです。棒です。スピッカート・アルペジオは軽い過ぎて合わなかった。ヤマハが一番ましでした。ただ、カーボン弓は“同価格帯の木製弓より良い”というのをよく謳い文句にしていますが、ちょっと探せば同じ値段でカーボン弓(私が弾いたやつ)より良い木製弓は結構あると思います。カーボンの方が頑丈で耐久性が優れているというのはちょっと興味があります。
[2721]

投稿日時:2003年01月31日 09:00
投稿者:セーブル(ID:mBhmIJA)
http://www.yamaha.co.jp/product/strings/carbonbow/index.html
スピッカートやアルペジオは前からありましたが最近出た上記はどうですか?トゥルテやペカットを超える時代が来たと言えますか?ベテランの方のコメントによってはCBB105を試してみようかとも思います(常識しらずの質問で恐縮です)今使っている弓はニスがはげたり反ったりするのでそれが解消されればなどと勝手な連想をしていますが問題は『音』ですよね
[2722]

投稿日時:2003年01月31日 13:04
投稿者:s4(ID:Moh0OYY)
葉加瀬氏のコメントが素敵。
[2724]

投稿日時:2003年01月31日 13:59
投稿者:TAIKi(ID:I0dHF5c)
ども、YAMAHAカーボン弓の持主です。

カーボンが木の代替になるとは僕は思いません。全く別のジャンルのものと考えた方がいいですよ。クラシックギターとエレキギターの違いのようなもんです。

ぺガットやトルテの弓って、それはそれは素晴らしいものです(普通はなかなかお目にかかれませんが)。その感覚や性能を完璧にカーボン弓で再現することもいずれ可能とは思いまが、そんなことやる意味ないですよ。

それぞれに使い方があり、長所短所があるので、自分の演奏する曲やスタイルにあった弓を選ぶのがいいと思いますよ。で、最近の僕にはカーボン弓はピッタリ合ってる気がします。
[2729]

投稿日時:2003年01月31日 16:13
投稿者:バスコ(ID:IFM1Qzk)
 カーボン弓の耐久性については、まだまだ歴史が浅いので何ともいえないとこでしょうね。
 実際にこのところcodaのヘッド部にひびが入ったという報告をいくつか聞きました。codaは生涯保障なので、みなさん交換してもらえたようですが、みんな「こんなことは初めて」と言われたらしい。それとcodaについては毛替えの際にトラブルも多いらしい。この辺のことは又聞きなので・・・

評判の悪いグラッサーですが、一言弁護を。
グラッサーのカーボン弓、現地価格で200ドル以下のものです。4万の弓と比べてはかわいそう。まあ、そのくらいの値段の弓をわざわざ輸入して売っているのもゴクロウサンですが。
4万円くらいといえばcodaのaspireあたりでしょうか。
[3655]

投稿日時:2003年06月02日 16:25
投稿者:ラット(ID:EwgGZnY)
ヤマハのカーボン弓(バイオリン)を試してみたので、書き込みします。

価格帯の違う3種類がありますが、やはり一番高いモデルは全てに
おいて別格でした。
さすがヤマハと言った感じで、操作性が抜群、音も出るし、良い製品です。
ただ、安い方の2種類は、同じお金を出すなら安い木の弓で十分だと
感じました。
とはいえ、一番高いモデルも、他に木の良い弓を持っていてサブとして
主に練習やオケ用として使うのであれば手に入れられても良いかと
思いますが、メインの弓として投資されるのであれば、同価格帯の
木の弓の方が良いかもしれません。
とにかく、一番高いモデルだけ別格でした。
[3659]

投稿日時:2003年06月02日 22:54
投稿者:レビン(ID:J3CDF2A)
ヤマハの真ん中のクラスのを持ってます。
試奏した際に、感じたのは、最高グレードのものは、
格段に、下の二つとは違うという印象です。
下2つの差は大してないのですが、(とはいっても、弾き始めの瞬間から音の立ち上がり等の差は感じられました)、最高グレードの物は、僕的には
同じ価格帯の木の物と普通に比べて良いと思います。

木のこれより高い価格の物より、良い事もあるでしょうし、また同価格の木の物より劣る場合もあると感じます。当たり前か、、、、
ようは、カーボンうんうんとか素材うんぬんで考えなくても、弓は弓で考えても良いのではと個人的に感じています。

もし、目つむって弾いてみて、”これはカーボンだ”なんて言い当てれる人がいたらすごいと思います。
[3661]

投稿日時:2003年06月02日 23:45
投稿者:ラット(ID:ODRmcyA)
レビンさん、初めまして。

レビンさんも私と同じ意見のようですね。
確かに最高級モデルは良い製品ですよね。
ところで、

>最高グレードの物は、僕的には
>同じ価格帯の木の物と普通に比べて良いと思います。

とのことですが、これは木の物と比べて遜色が無いと言う事でしょうか?
それとも、木の物よりも良いと思われましたか?
私は同価格帯の木の弓を持っていないので、私の前の書き込みは
少し無責任な発言だったかもしれません。
いずれにせよ、レビンさんと同じく、あの性能は相当なものだとは
感じました。
見た目もカッコイイんですよね。(アノ模様が)
[3666]

投稿日時:2003年06月03日 10:36
投稿者:レビン(ID:J3CDF2A)
新しい弓の購入の際、店でいろいろ各価格帯のものを弾き比べて、自分の財布と照らしあわせて検討していました。

30万以下の3万~クラスも混ぜて値段を見ずに数十本弾いて、
いいなと思ったのを何本かピックアップしていきました。
ピックアップした後で、値段を確認すると、やはり20万~30万クラスの物が多くピックアップされ中には、8万~10くらいの物でも弾きやすく気に入った物もありました。
で、自分の技術レベル、求めている音質レベルは、20万クラスなのだなと
実感して、このクラスの弓をと決めました。

で、何かの折に、ヤマハのカーボンの試奏をした際、
オヤオヤ?っと思ったのです。
僕には、決めていた20万クラスのいくつかの木の弓の印象に、ヤマハの真ん中のクラスの弓が極めて近い印象だったのです。
じゃー、この値段でこれだけなるなら、真ん中でいいやと、最高グレードを購入できる20万前後ぐらいの予算を考えていたのですが、あえて、真ん中のグレードにしたのです。

木よりいいとか、そういう比較で見てないので、この値段でこれならお得かなって感じで選びました。

余談です。
弓だけでなく、ゴルフクラブや、ビリヤードのキュー等、初心者は、プロの使う物をいきなりは使えません。どうしてかわかりますよね?ゴルフクラブは、スイートスポットのつくりが違いますし、シャフトのコントロール性能が全然ちがいます。ビリヤードの弓も、ザンボッティのような高級なものは、とてもしなやかで柔らかく、まっすぐキューを正確に出せないと、とてもコントロールできるしろものじゃありません。
クラブも、キューもちょっとした細かいズレに微妙に反応するのです。ということは、微妙なこまかいズレのレベルすらもコントロールできる技術が必要ということになります。

弓も僕には同じ感じです。
50万クラス以上になってくると、
もう、自分のコントロール領域を明らかに超えてる感じがして、このクラスがわかる人たちは、自分が考えてる領域と違う、弾き易さ、音色を求めているのだなと、、、(値段や別の意味で満足される方は別ですが、、、)

ですので、カーボンだから木よりどうとか、いう比較ではなくて、
木の中に、普通に混ぜてもらって、先入感なしで弾いて見ることをお勧めしたいです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 22コメント ]