ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

松脂の種類 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 20 Comments
[25413]

松脂の種類

投稿日時:2006年01月30日 20:17
投稿者:ししどり(ID:E0mJBDA)
初歩的な質問で恐縮ですが、松脂の種類によって音質は変わるものなのでしょうか?そろそろ弓の毛替の時期でして、新しい松脂に替えてみようかと思っているのですが…
皆様、宜しくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 20コメント ]
【ご参考】
[25414]

Re: 松脂の種類

投稿日時:2006年01月30日 20:45
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
変ります。粘り気が違います。どれに変えたら良いのかは、試してみないと解りません。弦や弾き方との相性も有ると思います。大阪の北浜の老舗楽器店では、色々な松脂を溶かして整形したものを使って居ましたから、それほど気にする必要も無いのかもしれません。
[25419]

Re: 松脂の種類

投稿日時:2006年01月30日 23:12
投稿者:Geigerin(ID:OFGIMkE)
松脂はあなどれません。かな~~~り違います。

しかも弦と違って手当たり次第に試すことができないのでクセモノ。
今御使用の松脂にとくに不満を持っていらっしゃらないのだったら、変えないほうがいいと思うけどな~~。

一時の気の迷いで浮気をしたために、ここ数ヶ月弾きづらい思いをしているGeigerinです・・・

でも、もしかしてもっと相性の良いのがあるかも!と思うとついついチャレンジしちゃうんだよね~~。これって人間関係の問題と同じね。

あ~また馬鹿な発言を。

・・・・ごめんなさい・・・・
[25422]

Re: 松脂の種類

投稿日時:2006年01月30日 23:25
投稿者:幸太(ID:NnMxWCE)
値段が高いから良いというものでもないんですよね。
純粋なものは逆に安く、いろいろな混ぜ物をした松脂が高いのです。
ようするに・・・
ご参考になさってください。
[25440]

Re: 松脂の種類

投稿日時:2006年01月31日 19:23
投稿者:suzuchin(ID:IHmTcXM)
クリアのまつやに(松の木から採れるものでしょうか?)を使ったことのある方。使い心地を教えていただけませんでしょうか。
[25456]

Re: 松脂の種類

投稿日時:2006年02月01日 08:42
投稿者:ししどり(ID:E0mJBDA)
皆様、さっそくのご返事ありがとうございます。
やはり、松脂はあなどれないのですね。
今、使っているものは楽器店の推奨品なのですが、他にもっといいものがあるのではと浮気したくてたまりません。
松脂の場合、一度毛につけたらそれを除かない限り、他のものを使うのはだめなんですよね?それともpochiさんのコメントのとおり、あまり気にする必要はないのでしょうか?
今月はそろそろ毛替予定ですので、試してみたいと思うのですが…
[25469]

Re: 松脂の種類

投稿日時:2006年02月01日 16:10
投稿者:そうなんですか?(ID:gRhVMGA)
>松脂の場合、一度毛につけたらそれを除かない限り、他のものを使うの>はだめなんですよね?

そうなんですかー?
子どもの先生は調弦のとき音が出なかったみたいで、ご自分の松脂を子どもの弓にぬっていましたよ・・・・
[25471]

Re: 松脂の種類

投稿日時:2006年02月01日 16:45
投稿者:ヴァイオ(ID:JFFxhGI)
こだわる人もいますが、べつに平気ですよー。
[25480]

Re: 松脂の種類

投稿日時:2006年02月02日 01:28
投稿者:ああ(ID:KRMWGCk)
<松脂の場合、一度毛につけたらそれを除かない限り、他のものを使うの はだめなんですよね?

駄目ってわけじゃないと思います。ただ、別の松脂をつけると、弾いた感触や音色、雑音感などがかわってしまうことがあり、しかも一度つけると完全には取れないので、そういうのが嫌な人はしないほうがいいというだけのことだと思います。

<今、使っているものは楽器店の推奨品なのですが、他にもっといいもの があるのではと浮気したくてたまりません。
 
新しいのを買うとしても、今の松脂と似たものを買ってしまうと、ほとんど変わらないということにもなりかねませんので、どんな松脂を望むのかを店の人に伝えて選ぶといいと思います。

たとえば、今サラサラタイプを使っているとして、もっとしっかり引っかかる感じがほしい、もっと強い音がほしいと思うなら、粘りのあるしっとりタイプを選ぶとか。

なお、値段が高いものほど満足度が高いとは限りません。
[25482]

Re: 松脂の種類

投稿日時:2006年02月02日 01:48
投稿者:幸太(ID:NnMxWCE)
>松脂の場合、一度毛につけたらそれを除かない限り、他のものを使うの はだめなんですよね?

これはどなたにお聞きになったのですか?そんなことも無いと思います。でも、確かに混ぜると相性の悪い松脂はありますね。

私は2種の松脂と、樫脂、合成松脂を持っています。
季節や楽器のコンディションによって、これらを混ぜて使います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 20コメント ]