ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリニストになるには | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[2530]

バイオリニストになるには

投稿日時:2003年01月05日 22:11
投稿者:(ID:KCgoQmc)
やはり音楽大学をでなくてはならないのでしょうか?親の意見が合わず、
結局普通科の大学を卒業して、流されるように就職しましたが未だにバイ
オリニストになる夢を諦めきれません。往生際が悪いのですが・・・
[2537]

Re: バイオリニストになるには

投稿日時:2003年01月06日 11:45
投稿者:pochi(ID:FDZxEwA)
海外の有名どころの音楽学部に留学するのは如何でしょう?
音楽大学をでなくても海外の有名どころのコンクールで優勝できたら可能性はありますよ。
人生で何もせずに後悔するくらいばからしいことはありません。
ヴァイオリニストとして、勝負して下さい。負けても日本はお金持ちの国なのでなんとか食べて行けます。
[2597]

Re: バイオリニストになるには

投稿日時:2003年01月16日 15:06
投稿者:ライチ(ID:coEwBYA)
桐朋学園が有名ですよ!
[2634]

Re: バイオリニストになるには

投稿日時:2003年01月22日 22:53
投稿者:さき(ID:iTNzdA)
なんかみんな無責任な発言をしてらっしゃるので、一言。ヴァイオリニストといってもいろいろあります。どうも、翔さんは漠然とバイオリニストになりたいと考えていらっしゃるようです。翔さんの腕前は存じませんが、仮に1日14時間バイオリンを何十年も弾きつづけることをできますか?1人前になるまで経済的にだいじょうぶですか?人生の選択は高校、大学あたりで行うのが普通ですし私はそのまままっとうに生きた方が良いと思いますよ。

それだけの腕前をお持ちなら十分音楽を楽しめると思いますが。いったい翔さんはプロになって何をやりたいんですか?どうしたいんですか?
[2654]

Re: バイオリニストになるには

投稿日時:2003年01月24日 18:38
投稿者:たろう(ID:QUaHlSg)
翔さん、もし本当にヴァイオリンが好きだったらやってみたらいいと思います。
人生は一度きりです。
ヴァイオリニストといってもきっと人によっていろいろな見方があると思いますし、
結局は自分がヴァイオリンを弾くのが大好きで、それだけだと思います。
諏訪内さんや五嶋みどりさんなどになりたいと言われたらちょっとひきますが、
一番大事なのは今なにをするかということで
それはきっとヴァイオリンの勉強をすることだと思うし、
そこからいろいろな機会を見つけて人前で演奏していって、
ヴァイオリニストというのは、あくまで結果です。
僕は業界にいていろんなミュージシャン、もちろんヴァイオリニストとよばれる方々と
お仕事をしています。
音楽は、もちろん才能もありますが、ほとんどが努力です。
音大を出ていなくても、今も一線で活躍しているミュージシャン、アーティストの方もいます。
あきらめたらそこで終わりです。
夢、目標は持ちつつ、でも決して上は見過ぎず、現状もちゃんと見極め(自分の演奏のレベルなど)
今できることをする(結局は勉強ですが)。
そしたら、「ヴァイオリニスト」というよりも、
自分の生き方が見えてきます。
好きな事がある、やりたいことがある、それがあるだけでもとても幸せだと思います。
後は自分の努力です。
あせらず、まだきっと20代後半の方だと思うので
全然0から始められます。
ご両親を説得するには、自分の努力している姿、勉強している姿を
見せるしかありません。
なにもやらないうちから、ごちゃごちゃ言ってもはじまりません。
がんばってくださいね!応援してます!
[2655]

Re: バイオリニストになるには

投稿日時:2003年01月24日 18:58
投稿者:たろう(ID:QUaHlSg)
追伸
人生に普通はありません!
そういう考え方が日本人の悪いところですよね。多分?(笑)なーんて。
狭いというか、違ったものを認められないというか。。。
生き方は人それぞれという感覚を持てないといういか。。。
上から押さえ付けるものの言い方しかできないというか。。。
無責任と言われても、人の人生にはだれも責任持てないものですよ。
自分しか責任もてないのです。
意見を述べる時に、無責任といわれても。。。ねぇ。。

関連スレッド