ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

グラスファイバー・カーボン弓は、本番演奏で、どのくらい用いられているか | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 36 Comments
[24828]

グラスファイバー・カーボン弓は、本番演奏で、どのくらい用いられているか

投稿日時:2005年12月06日 10:15
投稿者:匿名希望A(ID:YJVZAiA)
最近改良が進んでいると聞いているグラスファイバー・カーボン弓ですが、本番演奏で、実際にはどれくらい市民権を得ているのでしょうか。 具体的に言えば、アマチュアオケ・プロオケで、何%くらいの人が、本番演奏にグラスファイバー・カーボン弓を使っておられるのでしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 36コメント ]
[25233]

Re: グラスファイバー・カーボン弓は、本番演奏で、どのくらい用いられているか

投稿日時:2006年01月21日 21:46
投稿者:yoritomo(ID:QRlDMkk)
>CBさん曰く「つまり弓でボーイングが変わりました。」
私の場合も全くCBさんと同じです。
[25236]

Re: グラスファイバー・カーボン弓は、本番演奏で、どのくらい用いられているか

投稿日時:2006年01月22日 15:36
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
1週間程借りて弾いた限り、「ボーイングが変わりました」ではなく、「ボーイングを少し変える必要が有ります」
[25243]

Re: グラスファイバー・カーボン弓は、本番演奏で、どのくらい用いられているか

投稿日時:2006年01月22日 19:09
投稿者:CB(ID:J4hUZzk)
>「ボーイングを少し変える必要が有ります」

確かにそうですね。少々異質な弓への適応が完了した段階で、以前より良い演奏ができるようになったかどうか・・・ということだと思います。演奏者・楽器・弓の組み合わせで良くもなり悪くもなるものだと思います。

私個人としては、安い価格帯のカーボン弓がより進化していくことを期待していますが、カーボン弓ばかりというのは寂しいので、皆さんには新作のペルナンブコ弓を購入して弓製作者を支援していただきたい・・・と勝手な事を考えています。
[25460]

Re: グラスファイバー・カーボン弓は、本番演奏で、どのくらい用いられているか

投稿日時:2006年02月01日 10:16
投稿者:匿名希望A(ID:YJVZAiA)
先日、カーボン弓を購入しました。このスレを立ち上げる前、購入する意志は全くなかったのですが。

http://www.codabow.com/

小生は楽器に関しては、どちらかといえば保守的でしたが、イミテーション(この言葉はもはや正しくないかも知れません)が技術革新により、本物に近づき、越えようとする気迫を感じます。もしかすると、高価格帯ではない物同志を比較した場合、すでに越えているのでしょうか。
一言で言って、「庶民の強い味方」です。
楽器との相性は、試される範囲では、今のところ特にないと思います。
音質・音色については、今後改良が進んでいくのでしょう。
[25478]

Re: グラスファイバー・カーボン弓は、本番演奏で、どのくらい用いられているか

投稿日時:2006年02月02日 00:06
投稿者:カーボン(ID:QBRgd4A)
コーダボウのことがこのスレでも大変評判よく書かれていますが、
私が弾いた感じでは、そんなに良いと思えませんでした。

人それぞれ感じ方は違うのだと思いますが、
なんだか、値段のわりに安っぽい気が致しました。
黒いプラスチックのような・・・。

すみません。へんな感想で。
[25974]

Re: グラスファイバー・カーボン弓は、本番演奏で、どのくらい用いられているか

投稿日時:2006年02月27日 11:31
投稿者:匿名希望A(ID:FRJzVWA)
旧スレ読ませてもらいました。

http://www.fstrings.com/board/index.asp?aorder=desc&id=2603&t=2003

参考までにリンクしておきます。
[26029]

Re: グラスファイバー・カーボン弓は、本番演奏で、どのくらい用いられているか

投稿日時:2006年03月02日 22:20
投稿者:渡り鳥(ID:EyCIgDc)
 便乗させていただけますか?○コンなどのコンクールにカーボン弓で出られてるのを見られた方いらっしゃいますか?学○コンとか。。。まだそこまで認められてないかなー?

 京都、大阪、兵庫あたりでカーボン弓を試奏させていただけるところってどういうお店にいったらいいのでしょう?お世話になってる工房3件では置いてありませんでした。あたりまえか・・・
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 36コメント ]

関連スレッド