ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

グラスファイバー・カーボン弓は、本番演奏で、どのくらい用いられているか | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 36 Comments
[24828]

グラスファイバー・カーボン弓は、本番演奏で、どのくらい用いられているか

投稿日時:2005年12月06日 10:15
投稿者:匿名希望A(ID:YJVZAiA)
最近改良が進んでいると聞いているグラスファイバー・カーボン弓ですが、本番演奏で、実際にはどれくらい市民権を得ているのでしょうか。 具体的に言えば、アマチュアオケ・プロオケで、何%くらいの人が、本番演奏にグラスファイバー・カーボン弓を使っておられるのでしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 36コメント ]
[25034]

Re: グラスファイバー・カーボン弓は、本番演奏で、どのくらい用いられているか

投稿日時:2005年12月29日 18:20
投稿者:匿名希望A(ID:YJVZAiA)
N響奏者N氏のブログ(2001.4.21)で確認しました。
N響に招かれた独奏者が、定価30万円位のグラスファイバー・カーボン弓と、新作バイオリンを使っておられたとは、驚きました。
[25035]

Re: グラスファイバー・カーボン弓は、本番演奏で、どのくらい用いられているか

投稿日時:2005年12月29日 18:25
投稿者:匿名希望A(ID:YJVZAiA)
もしかしたら、新作バイオリンとグラスファイバー・カーボン弓は、相性が良いのかも.....
[25038]

Re: グラスファイバー・カーボン弓は、本番演奏で、どのくらい用いられているか

投稿日時:2005年12月29日 22:42
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
他人がどんな弓を使って居るのか、関係有るの?自分で判断しようね。出来ない輩は、US$20の弓で充分でしょ。これ、まさに豚に真珠でしょ。
[25042]

Re: グラスファイバー・カーボン弓は、本番演奏で、どのくらい用いられているか

投稿日時:2005年12月30日 07:34
投稿者:万年初級者(ID:KSUohUI)
少しタイミング遅れましたが、
CBさん、コル・レーニョの音色比較ありがとうございました。
カーボン弓とはいえ、店頭での試奏でコル・レーニョは試せないでしょうから助かります。
[25044]

Re: グラスファイバー・カーボン弓は、本番演奏で、どのくらい用いられているか

投稿日時:2005年12月30日 12:14
投稿者:匿名希望A(ID:YJVZAiA)
これは、pochiさん。どうも。
まあ、素人の戯言とでも聞き流して頂いたら幸いです。
弓の重量について、私は誤解していました。
S誌の記事に拠れば、YAMAHA CBB103は61.0g、CordaBow CLASSICは60.3g、Glasser Carbon Braidedは58.7g、Calro Giordanoは62.2gと「カーボン弓は木の弓に比べて軽い。」とは必ずしも言えないようです。どの部分を重くして総重量がそうなっているのかは、実際に弾いてみないと分からないのでしょうが。
ただし、ARCUSの弓に関しては、新製品でも、Concertoは51.0g、Sonataは51.5gと、敢えて軽めに設計されているようです。
[25051]

Re: グラスファイバー・カーボン弓は、本番演奏で、どのくらい用いられているか

投稿日時:2005年12月31日 09:01
投稿者:ぼこ(ID:I0E0WAg)
尊敬するpochi さま「他人がどんな弓を使って居るのか、関係有るの?」

多いに関係あると思うのですが。
多くの趣味の世界の場合、その頂点にに立つ人がどんなものを使っているかは、たとえば音楽やスポーツそのもの自体を楽しむのではなく、あこがれの人と同じものを使って楽しむことは、少しでもその人に近づくことができそうで、楽しいものです。
ゴルフの藍ちゃんが使っているブリジストンのアンアンを使えばうまくなるような気にさせてもらえるし、さくらちゃんのダンロップを使えば300ヤード飛ばせるような気になるため、多くのアマチュアは買い換えます。
イチロー選手が使っているグラブを使えば、守備がうまくなると思って、買います。
音楽界では、プロの方のそういった意識が少ないのではないのでしょうか。テツラフさんが Arcusのカーボン弓を使って美しい音を奏でると、もちろんテツラフさんの様な音は出せないとはみなわかっていても、買おうという意欲がわいてきます。
pochi さまがずいぶん前に日本人作家の楽器を推薦したことがありましたが、その話をきくとその楽器を欲しくなりました。

自分の感じでは、特に弓は近い将来、絶対にぺカットに勝るものが出てくると信じています。だって弓の構造はそんなに複雑ではないと思いますから。本体はまだまだ無理かなと思いますが。ゴルフクラブのシャフトなどに比べると進歩が遅いのは、需要が少ないことが大きな原因だとは思いますが。ただそうなるとぺカットなど現在高い弓の値段が暴落するので、すでにそういうものを持っているプロの方は認めようとはしないかもしれませんが。

すみません、好きなことを書かせていただきました。
[25100]

Re: グラスファイバー・カーボン弓は、本番演奏で、どのくらい用いられているか

投稿日時:2006年01月09日 06:00
投稿者:um(ID:EWRQIHY)
Glasserの新製品に興味ありです。
同価格帯のMusicaryも気になる・・・
S誌ではどんな評価になってましたか?
[25101]

Re: グラスファイバー・カーボン弓は、本番演奏で、どのくらい用いられているか

投稿日時:2006年01月09日 13:22
投稿者:識者ではないパパでもない(ID:KAQVkzA)
古スレ
http://fstrings.com/board/index.asp?aorder=normal&id=15807&t=2004
あたりも参考にしては?
[25102]

Re: グラスファイバー・カーボン弓は、本番演奏で、どのくらい用いられているか

投稿日時:2006年01月09日 20:05
投稿者:にゅお(ID:V0QScGA)
カーボンはプロオケ奏者の間でかなり使われているけど、音質はよくないよね。ただ、一回音が出しちゃうと気にならないのも事実。テツラフが真作の楽器をカーボンで弾いている演奏は生で聞くと硬いなと感じましたけど??ただ、これもサントリーホールみたいな空間だと気にならないモノかも。どっちにしろ、ARCUSは軽いので、物理的に必要な重量と言う観点から???と思うけど、名演奏家には関係ないのかな?ってその道具しか知らなくてああいう大家になったのなら拍手。じっさい名器を弾いていたわけで。。。
演奏家の道具選びは何を大事にするかに掛かってますね。経年変化に追いつけるものが出るのかな~?
[25142]

Re: グラスファイバー・カーボン弓は、本番演奏で、どのくらい用いられているか

投稿日時:2006年01月12日 09:37
投稿者:toori(ID:I3hERFY)
匿名希望A様:

 下記のブログはもう消されているようです。 極めて興味がありますので
直メイルで教えて頂けませんでしょうか?
 
>N響奏者N氏のブログ(2001.4.21)で確認しました。
>N響に招かれた独奏者が、定価30万円位のグラスファイバー・カーボン>弓と、新作バイオリンを使っておられたとは、驚きました。

ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 36コメント ]

関連スレッド