ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ピアノが家に置けない人でも習える。(芸は身を助く) | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[21190]

ピアノが家に置けない人でも習える。(芸は身を助く)

投稿日時:2005年06月22日 21:55
投稿者:polonaise1842a(ID:IYNEV3Q)
1)ヴァイオリンの場合ピアノが家に置けない人でも習えます。
2)ミュート(消音器)もあります。ゴムミュート消音効果(中)、金属ミュート 消音効果(大) 安いです。2500円くらい。
3)ご近所の騒音にも耐えます。
4)ヴァイオリンブームでヴァイオリンを習う人も増えてきました。
5)鈴木メソードが楽しいです。(鈴木メソード教室はダメ)
6)合奏の楽しみがあります。


バイオリンの場合、ピアノを弾いているとバイオリンの腕が落ちます。
ですから名バイオリニストはピアノは弾かないのです。
音大へ行く場合ピアノの試験があります。(ですから両方習わないとダメです。)
サラリーマンではどうせ音大へ行けません。(年間200万、4年間で800万)
ピアノを捨ててバイオリン一本にかけるのです。
ピアノは大人になってから習えばいいのです。
高校でクロイツェルで週4回60分で安いヤマハで月2万円です。
ヤマハで先生を教えている先生に習って1レッスン60分1万円くらいです。
ですから月2回は受けたほうがいいです。月4回だとサラリーマンだとちょっと無理です。それが一番安い音楽家になる道です。

ピアノを習うかバイオリンを習うかクラリネットを習うか声楽を習うかよく考えて。
詳しくは私のスレッド”芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか”を参照してください。

http://polonaise1842a.hp.infoseek.co.jp/
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 31コメント ]
【ご参考】
[21862]

Re: ピアノが家に置けない人でも習える。(芸は身を助く)

投稿日時:2005年07月25日 23:35
投稿者:polonaise1842a(ID:IJmURDk)
子供の運命は親の手にありです。
我が子をぼんやりと捨てておいて育てる努力もせず生まれつきだと考えて諦めている愚かな過去の誤りを、どうか繰り返さないで下さい。
だいたいよく練習してくる生徒は親がついて練習させているのです。
子供が嫌がっていても親が無理やり連れてきて練習させているのです。
だいたいすぐやめる生徒は親が付いてあげましたか?
子供が嫌がっていても親が無理やり連れてきて練習させましたか?
だいたいしていないのです。捨てておけば育たないのです。
中学、高校、大学と毎日1時間練習することは並大抵の努力ではないです。普通の人にはできないです。できないのが正常だと私は思います。
練習してくる生徒には先生はやさしいですが練習してこない生徒には先生も冷たいです。
[21886]

Re: ピアノが家に置けない人でも習える。(芸は身を助く)

投稿日時:2005年07月28日 00:25
投稿者:polonaise1842a(ID:SIMnFgA)
音楽の道はいろいろありました。
いろいろあったのは私だけだと思う人もいますがそんなことはないです。
ピアノやバイオリンの先生になった人でもいろいろあったのだと思います。
いろいろあるのが人間です。
音楽の道は険しいものでした。
音楽は初めての方には脅かすようなことを書きましたが、道楽でやればいいのです。趣味や道楽で習った技芸が思いがけなく仕事に役立つというのが芸は身を助くの本来の意味です。道楽でやればいいのです。
勉強が忙しいのなら気分転換だと思って練習すればいいのです。いい気分転換になります。
私は現在コンピュータ設計(ハードディスク設計)の仕事をしていますがハードディスクレコーディングは音楽コンピュータの最先端技術です。
趣味で習ったピアノが思いがけなく仕事に役立っているのです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 31コメント ]