ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ピアノが家に置けない人でも習える。(芸は身を助く) | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[21190]

ピアノが家に置けない人でも習える。(芸は身を助く)

投稿日時:2005年06月22日 21:55
投稿者:polonaise1842a(ID:IYNEV3Q)
1)ヴァイオリンの場合ピアノが家に置けない人でも習えます。
2)ミュート(消音器)もあります。ゴムミュート消音効果(中)、金属ミュート 消音効果(大) 安いです。2500円くらい。
3)ご近所の騒音にも耐えます。
4)ヴァイオリンブームでヴァイオリンを習う人も増えてきました。
5)鈴木メソードが楽しいです。(鈴木メソード教室はダメ)
6)合奏の楽しみがあります。


バイオリンの場合、ピアノを弾いているとバイオリンの腕が落ちます。
ですから名バイオリニストはピアノは弾かないのです。
音大へ行く場合ピアノの試験があります。(ですから両方習わないとダメです。)
サラリーマンではどうせ音大へ行けません。(年間200万、4年間で800万)
ピアノを捨ててバイオリン一本にかけるのです。
ピアノは大人になってから習えばいいのです。
高校でクロイツェルで週4回60分で安いヤマハで月2万円です。
ヤマハで先生を教えている先生に習って1レッスン60分1万円くらいです。
ですから月2回は受けたほうがいいです。月4回だとサラリーマンだとちょっと無理です。それが一番安い音楽家になる道です。

ピアノを習うかバイオリンを習うかクラリネットを習うか声楽を習うかよく考えて。
詳しくは私のスレッド”芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか”を参照してください。

http://polonaise1842a.hp.infoseek.co.jp/
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 31コメント ]
【ご参考】
[21384]

翻訳してみました。rio流に…

投稿日時:2005年07月02日 03:10
投稿者:rio(ID:N5FikA)
>ヴァイオリンは単音だからピアノみたいに複音ではないので

鱸のNo3百というバヨリンは5万円で一括で払える金額だから
ディアパーソンのピアノみたいにローンを組む必要がないので


>簡単だろうと思っていましたが甘かったです。

廉価なお手軽楽器と思ってましたが、認識を
間違えたようです


>ヴァイオリンは難しいです。ピアノの方がまだ簡単です。

バヨリンは高いのは、めっちゃ高いです。ピアノのほうがまだ廉価です。


>流派もわかりにくいです。誰に聞いてもわからないです。

弾き方もわかりにくいです。弓についている馬の毛でこすったり、弓の棹のところを弦にたたきつけたり、指を使って弦をはじいて音を出したり、お湯をかけてふやかしてビヨラに変えてみたり…なんだかよくわからないのです。


>ピアノは1流派しかなく簡単です。

その点、通常ピアノは、手の指で弾くのを基本とする弾き方が一般的な流派が主流を占めています。

ん~書きながら駄文かなぁとおもったりして
[21390]

Re: ピアノが家に置けない人でも習える。(芸は身を助く)

投稿日時:2005年07月02日 08:36
投稿者:Geiger1951(ID:QoIRZEY)
rioさま、詩を娑婆の言葉に直してどーなるって謂うんすか?
周知の陳腐な単語をわざわざ選び、多色的ないしプリズム分解・要素誇張的に使って、一行ごとに連想範囲をずらしながら、読み手の心にさざなみを起していく天才詩人で、Polonaise1842a氏はある(あった)かも知れないのです。静かに鑑賞しましょう。
[21393]

Re: ピアノが家に置けない人でも習える。(芸は身を助く)

投稿日時:2005年07月02日 11:33
投稿者:rio(ID:N5FikA)
>静かに鑑賞しましょう。
了解です
[21409]

Re: ピアノが家に置けない人でも習える。(芸は身を助く)

投稿日時:2005年07月03日 13:15
投稿者:Geiger1951(ID:QoIRZEY)
Polonaise1842aさんの本領はご自身のサイトの日記にあるように思います。
また別スレでも好調なときは(例:[21036]
[21036]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2005年06月13日 23:21
投稿者:polonaise1842a(ID:J3NgcYc)
音楽の道はいろいろありました。
先生のヒステリーもいちだんとひどくなりました。
ピアノの先生の家がひっくり返りやめさせられそうになりました。
その頃はもう学校にも行っていませんでした。
弟もピアノをならっていたのですが練習していかなかったのでやめさせられました。私もやめてくれと言われていればピアノは続いていませんでした。
それからです。練習を始めたのは。
私くらいいろいろあった生徒はいませんでした。
私がピアノの先生なら練習してこなくても見てあげるのですが、私は音大ではないので見てあげれません。
また習い事というのはいい先生についていないと上手にならないのです。
いい先生というのは一癖も二癖もあります。
それをいやだと言っていたら上手にならないです。
一つには心はやさしいかをみるのです。心がやさしければいい先生です。
一癖も二癖もなかったらあれだけの演奏はできません。
普通の人なら上がってしまって演奏できないです。
05/06/13 23:21)凡庸なる批評を容れぬ風神を感じます。

ただし時折あちこちに出没するのは解せませんね。
多作は向かない人と感じます。抹香鯨の如く深く潜行し、突然潮を吹くのが向くでしょう。
[21652]

Re: ピアノが家に置けない人でも習える。(芸は身を助く)

投稿日時:2005年07月12日 03:23
投稿者:ぽよよんゼリーとプリン(ID:FBI3AXg)
polonaise1842a さん、最近スランプのようですね。

このところ、以前のような切れ味も、味わいも無い。

超然と佇み、涼しい顔をしているように見えて

実のところは雑音に惑わされているようだ。

だから筆が湿った。

もう限界なのかもしれないが、がんばって欲しい。
[21662]

Re: ピアノが家に置けない人でも習える。(芸は身を助く)

投稿日時:2005年07月12日 10:36
投稿者:たまご王子(ID:GSU5Q2M)
ぽよよんゼリーとプリン 様

ゼリーゼリーゼリー~♪ゼリーが走るとプルルルン♪

ですよね(笑)
娘も楽しく歌っております。
思わず出てきました。
横レス失礼しました。
[21836]

Re: ピアノが家に置けない人でも習える。(芸は身を助く)

投稿日時:2005年07月23日 08:10
投稿者:字のフランチェスカッティ(ID:QTcScUU)
polonaise1842a さん

”鈴木慎一”って誰ですか?
”鈴木鎮一”なら知っていますが。
[21841]

Re: ピアノが家に置けない人でも習える。(芸は身を助く)

投稿日時:2005年07月23日 20:44
投稿者:Polonaise1842a(ID:IJmURDk)
Polonaise1842aのホームページ更新しました。
特集 鈴木鎮一記念館です。
ぜひ 鈴木記念館に行って見られてはと思います。
[21843]

Re: ピアノが家に置けない人でも習える。(芸は身を助く)

投稿日時:2005年07月23日 23:40
投稿者:Polonaise1842a(ID:IJmURDk)
音楽の道はいろいろありました。
中学2年の頃先生のヒステリーも一段とひどくなりました。
ピアノの先生の家がひっくり返りやめさせられそうになりました。
先生が手を上げて怒るのでそこいら中逃げまどいました。
先生も我を忘れて怒っていたのでどうしたらいいか困りました。
その頃はもう学校にも行っていませんでした。
その後扁桃腺の手術も受けることになりました。
弟もピアノを習っていたのですが練習していかなかったのでやめさせられました。
それからです。練習を始めたのは。
私くらいいろいろあった生徒はいませんでした。
私の場合特に極端ですが、このほかピアノを習われた方もいろいろあったのだと思います。
いろいろあるのが人間だと思います。
何の苦労もなくストレートで行く人もいますがそういう人はむしろ変わっているひとです。
美人は心が冷たいとよく言われます。
私の先生も美人でしたが音大出たての時は大変でした。
中学、高校、大学と毎日1時間練習することは並大抵の努力ではないです。
音楽の道はそう甘いものではないです。
ですから少々のことではやめないことです。特に女の子は芸は身を助くです。
[21853]

Re: ピアノが家に置けない人でも習える。(芸は身を助く)

投稿日時:2005年07月24日 19:40
投稿者:Geiger後白河(ID:SWKEEiA)
苦言を呈します
電脳文学の高手、Polonaise1842aさんはノモスでなくロゴスの奉仕者と信じますが、コピー&ペーストというノモスの世界の安直な手段に頼って、自ら立てた2つのスレに平行して書き込むことは頂けません。甚だしく文学としての品格を損なっています。一隅に咲く孤高の花であっていただきたく念じております。
あまつさえその内容は以前の書き込みを散文で自己解説したに過ぎません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 31コメント ]