ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリンの | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 16 Comments
[21112]

ヴァイオリンの

投稿日時:2005年06月19日 19:12
投稿者:milk(ID:E3c1cxM)
ヴァイオリンのチューニング音ってピアノで言うと何の音ですか?
ずっと引いてなくてチューニングくるっちゃって、わかんなくなってしまいました・・・笑
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 16コメント ]
[21115]

Re: ヴァイオリンの

投稿日時:2005年06月19日 22:41
投稿者:samson(ID:F1ZWJ0c)
太い方からG.D.A.Eですから、ソレラミですね。
[21116]

Re: ヴァイオリンの

投稿日時:2005年06月20日 00:12
投稿者:ヤパ(ID:UnkheHA)
これって、ヴィヲラジョークみだいで面白いですね。
失礼、しました。
[21118]

Re: ヴァイオリンの

投稿日時:2005年06月20日 00:22
投稿者:アクセス解析(ID:IzKSJzY)
ヴィオラジョーク:
「ヘ長調のサブドミナントは何でしょう」
「ええっ?ヘ長調はサブドミナントじゃないの」
[21126]

Re: ヴァイオリンの

投稿日時:2005年06月20日 12:07
投稿者:terry(ID:Ync4UiA)
もうひとつ びよらジョーク
あるところにその前で嘘をつくとその人を食べてしまう鏡がありました。
ある日、ヴァイオリン奏者が来ていいました。

”俺が考えるに、俺は世界で一番うまいヴァイオリンニストだ。”

ぷしゅうううううううううううう!!!!!!!!!!!!

鏡はそのヴァイオリン奏者を食べてしまいました。


その後チェロ弾きが来ていいました。

”俺が考えるところによると、俺が一番うまいチェロ弾きだぜ!”

ぷしゅううううううううううううう!!!!!!!!!!!

鏡はそのチェロ弾きを食べてしまいました。

その後で、びよら弾きが来ていいました。

”俺が考えるに、、、、”

ぷしゅううううううううううううううう!!!!!!!!!

またもや食べられてしまいましたとさ。
[21141]

Re: ヴァイオリンの

投稿日時:2005年06月21日 00:16
投稿者:ヤパ(ID:GFY3NlM)
terryさん
>”俺が考えるに、、、、”
これ、ヴィオラジョークをしらないと、落ちが分かりませんね。

ということで、無断で、びおらジョークのいっぱいのっているHPを紹介します。 http://www.st.rim.or.jp/~gen-san/
当方、このスレッドで、オーボエ吹きのいたずらのジョークを思い出してしまいました。

お詫びに、オーボエジョークののっているHPも、無断でですが紹介します。 http://www.kk.iij4u.or.jp/~takuya/
これ、ジョークなのですが、ヴィオラジョークと違って、真実を含んでいるのが、痛々しいです(爆)
[21142]

Re: ヴァイオリンの

投稿日時:2005年06月21日 00:33
投稿者:Geiger1951(ID:IzKSJzY)
ヴィオラジョーク、概ね発想が同じなんですね。
Q複数の脳細胞を持つヴィオリストとは何か
A妊娠してる
なんてのも同じでしょ
たぶん現実と違うから面白いんです。ヴィオリストの人ヴィオラジョーク大好きでしょう。
ヴァイオリンジョークで辛らつなのは
Qなんでヴァイオリンはヴィオラより小さいの?
Aいやそいつは視覚的錯覚だ、ヴィオリニストは皆顔がでかいので小さく見えるんだよ。
[21145]

Re: ヴァイオリンの

投稿日時:2005年06月21日 05:09
投稿者:大笑い(ID:MzIIVRY)
ビオラが奏でる短音階の種類は?
野生的短音階。

これ、おもいっきりウケました。
楽しいサイトを紹介してくださってありがとう。
[21150]

Re: ヴァイオリンの

投稿日時:2005年06月21日 12:02
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
いやいや、ここも外せんでしょう。。。
http://www.mit.edu/~jcb/jokes/viola.html
[21164]

Re: ヴァイオリンの

投稿日時:2005年06月22日 06:55
投稿者:pochi(ID:MBYFIVA)
このスレッドも脱線しているので、戻します。

初心者向けではないのですが、
古楽器ではAを410Hz位に合せる事もあります。即ち半音から1音位低めの場合もあります。ベルリンフィルの様にAが445Hz位の場合もあります。ピアノのチューニングはそんなに幅が無いので、「ピアノで言うと何の音ですか?」の質問は無意味になります。

ピアノのチューニングは一般的にA=440ですが、日本でのヴァイオリンはA=442なので、少し高めです。

御参考になれば、、、。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 16コメント ]

関連スレッド