ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

教えて下さい | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 7 Comments
[19268]

教えて下さい

投稿日時:2005年02月18日 00:51
投稿者:うみ(ID:MimZIHQ)
たまにこちらを覗かせて頂いています。
ド初心者で趣味で始めたヴァイオリン、早3年目となりました。
まだまだ未熟なのですが、教室の発表会に来月出る事になりました。
それで気になったのですが、こういう時は先生にお礼を
お渡しするものなのかどうか?一般的にはどんな感じなのでしょうか。
気持ちだとは思いますが、お渡ししてご迷惑だといけませんし、
他の方がお渡しするのだとしたらお渡ししないのも・・・。と。
他の方とはなかなかお話出来ず、こちらに頼ってきました。
宜しくお願い致します。
【ご参考】
[19279]

Re: 教えて下さい

投稿日時:2005年02月18日 06:01
投稿者:pochi(ID:OTcAWCg)
発表会の時には先生にお礼をお渡しするのは常識でしょ。良識が有ればお渡しするものですよ。相場は100万円位が一般的でしょ。

というのは嘘。わたしには常識も良識も無いから解らないけれど、発表会で金銭を渡す習慣は家元制度から来ているんでしょうか?
[19281]

Re: 教えて下さい

投稿日時:2005年02月18日 08:08
投稿者:ぼこ(ID:FTkkCJE)
普通、発表会では会場費などもろもろかかりますので、それらを分担する意味からも、参加費と言う形かで、いくらか決められていないでしょうか?
この中にピアノの伴奏の方のお礼が含まれている場合もありますし、別にお支払いする場合もあると思います。
自分は、これまでいわれている参加費(+ピアノ伴奏者へのお礼)以外には払っていないような気がします。

また本番前のピアノ合わせの練習(別の日に行われる)では、レッスン代として渡しています。ただ1レッスンが1時間で5000円だとすると、ピアノ合わせで30分で終わった場合2500円とはせずに、5000円払っているかな・・・。練習の時のピアノの先生へのお礼は本番と込みということで払った記憶はないです。

どちらにせよ、先生におききして失礼になるものではないとおもいますが。もちろんその発表会を仕切っている方がいる場合にはその方にきいてもいいと思いますが。
「参加費は?」「ピアノの方へのお礼は別でしょうか?」「別ならばおいくらで、いつお渡しすればいいのでしょうか?」などと
[19282]

Re: 教えて下さい

投稿日時:2005年02月18日 09:35
投稿者:kei(ID:EicpAYQ)
ピアノの発表会では今までお礼を差し上げたことはありませんでした。
バイオリンの発表会では、同じ先生に教えていただいている方が、まとめて生徒さんに声をかけてくださり、1000円ぐらいずつ集めて、(たぶん1万円ぐらいになる)お花と商品券をお礼としてお渡ししています。

伴奏の先生は、バイオリンの先生が呼んでくださった方ですが、発表会の参加費に含まれていると理解して(ピアノの発表会の参加費と比べると高いので)、特別謝礼はしていませんでした。謝礼をすれば、尚良いのだと思いますが、当然すべきもの、ということはない気もしますが、いかがなもんでしょうか?
やはり、気持ちの問題で。
[19284]

Re: 教えて下さい

投稿日時:2005年02月18日 10:46
投稿者:G(ID:JTlySBE)
ぼこさんや keiさんのご意見でいいと思います!
これから音楽の道に進むのならまた話は別だと思いますが、
大御所の先生でもなく若い先生なら会費として提示されている
¥でいいと思いますよ。

もし気になさるのであれば¥ではなく何かモノにするとか、
先生のご出演なさるコンサートの券などを買ってあげる、足を運ぶだとか
そのようにされた方が先生もきっと喜ばれると思いますよ!
来月の発表会頑張ってくださいね!
[19288]

Re: 教えて下さい

投稿日時:2005年02月18日 11:26
投稿者:のり(ID:EimQJpA)
 私の先生は、サロン・コンサート風に飲みながら聞くのが好きなので、酒とつまみを持っていきます。前回はこったチーズを色々と揃えていったのに、休み時間に腹を空かせたガキどもに全部食べられてしまい、私は空きっ腹にワインを流し込み悪酔いしそうになりました。
[19292]

Re: 教えて下さい

投稿日時:2005年02月18日 13:35
投稿者:もも(ID:dJg5IkA)
うちの場合は、5000円位の菓子折を先生に、
3000円位のものを伴奏の先生に写真撮影後に渡しています。
他の方は、先生が講師演奏された時に花束を渡したり、
商品券を渡されている方もいます。
また、何も渡されていない方もいます。

昔は他の参加者の方たちと一緒に渡していましたが
それとは別に何かを渡していた人もいたので結局各自で、という
ことになりました。

ようするに気持ちの問題で、あげたいと思えば差し上げればいいし
別にいいかな、と思うので有ればする必要はないのではないでしょうか。

子供の衣装でも、お姫様みたいなドレスの子から、普段でもよそ行きに
着られるような服の子もいましたし、全く普段着みたいな格好の子もいました。

何をあげてもあげなくても、衣装が派手でも質素でも先生の接し方は
かわらなかったです。

自分のしたいようにしればいいのではないでしょうか。
[19297]

Re: 教えて下さい

投稿日時:2005年02月18日 22:32
投稿者:うみ(ID:KQd4AZE)
pochiさん、ぼこさん、keiさん、Gさん、のりさん、ももさん、とても参考になりました。ありがとうございました。ぼこさんがおっしゃる通り関係者の方にこっそり聞いてみます。私としてkeiさんの言われたようにみなさんでお礼が出来れば・・・と思ったんですがなかなか難しそうで(^_^;) Gさん、とても緊張しますが頑張ります!最後にダメ押しでももさんのお返事でとても納得というか、自分を信じて行動しようと思えました。実は服装にもとても困っていたのです。何しろ初めてな事ばかりで・・・。先生に聞くと小さなお子さんはお母様方が力をいれられるので服装も派手だとか。大人は数人しか出ないそうで、どうしたものかと悩んでいました。外見は大人、ヴァイオリンの腕は小さなお子さんと一緒ですが、新鮮な気持ちで後悔のないようがんばります。緊張をしない練習もしなくちゃいけませんね。皆さんのお返事に感謝します。ありがとうございました。

関連スレッド