ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

何でも質問できるスレッド 2 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 19 Comments
[18927]

何でも質問できるスレッド 2

投稿日時:2005年02月09日 00:02
投稿者:AA(ID:KSRHmYI)
重くなりましたので すみません勝手にpart2を作らせて頂きました。

ネットを使えない知人から頼まれての質問です。

知人の息子さんで今年小学校入学と同時にバイオリンを習いたいそうなのですが、生まれつき右手親指がバネ指だそうで、その両親が心配で習わせても良いものか、との事でした。病院では「何でもおやりなさい」との事だったそうです。

私(バイオリン歴浅いです)が見た限りでは、右手親指が弓を持つのに丁度良いくらいに曲がっているのですが間接が自由にならないそうなのです。
親指の屈伸(?)がほとんどできないのです。

どなたか似た様な経験談、アドバイスをお聞かせ頂ければ助かります
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 19コメント ]
[19412]

分数の弦

投稿日時:2005年02月22日 00:53
投稿者:rio(ID:MzYCYmg)
音量ならば、ピラ社のクロムコアの方があると思います。

最近では、こだわりのある親御さんが選択する分数用弦はトマ社のドミナントが主流のようですが、サイズ1/4以上で、ビブラートなどを覚え、音の強弱に興味を持つようになってきたならば、ピラ社のトニカなんか良い弦だと思います。1/8でもお使いになってみてはいかがでしょうか?張ってからの2週間は私はドミナントよりもトニカのほうが色々な表情があって好きです。

また、弓はどのように検討していますか?

弓の毛の種類や張り方を工房の人に相談したことがなければ
いちどして見るのもよいのでは?

以前、分数(1/2)のA LAMYを息子が使ったことががあります。
弓を変えるだけで、音色に華やかさが出た経験があります
[19462]

Re: 何でも質問できるスレッド 2

投稿日時:2005年02月24日 17:14
投稿者:おっ(ID:NFBnI0U)
母さん、rioさん、

貴重なアドヴァイス、感謝します。
弓に関して。最低限「毛替え」はするつもりでいます。併せて他の弓も見せてもらう事にします。既にワンサイズ長い弓を使用中。弓がそり返らない程度に、ぱんぱんにします。
弦に関して。クロムをスタンバイ用に持っているので、試してみます。事前に会場に足を運んで、実際に確かめる必用有りかも。
たかが音量。されど音量。手間暇かかりそうです。
[19465]

Re: 何でも質問できるスレッド 2

投稿日時:2005年02月24日 18:50
投稿者:シンセミア(ID:dTZ3ZQA)
技術レベルがどの程度なのかわからないのですが、ボーイングの技術などに、改善の余地がないことを前提に話をします。駒のグレード(木の密度の高い物)にして、駒を高くします。弦高が変わるので、左手の技術にも負荷がかかります。弓は、多少重めの方がよいです。クロムコアは、音量はあるように感じますが、倍音が少ないので貧弱に感じる場合もあります。
正直、技術面の話だと重います。
[19475]

Re: 何でも質問できるスレッド 2

投稿日時:2005年02月25日 08:41
投稿者:pochi(ID:JRV3Eg)
スピルコアの方が大きな音が出ると思います。
[19483]

Re: 何でも質問できるスレッド 2

投稿日時:2005年02月25日 22:07
投稿者:rio(ID:I4ZAVUY)
トマ社のスピロには1/8はなかったように思います…

1/2を切って使うのはあまりよろしくないかなぁ…

1/8さいずはある程度割り切る(あきらめる)方が
良いのではにかと思います。
個人的にはバイオリンらしい音がするのは
1/2以上という気がします
[19493]

Re: 何でも質問できるスレッド 2

投稿日時:2005年02月26日 02:56
投稿者:もも(ID:kZMAkDA)
先日バイオリン工房で 弦を変えてもらいました(二分の一サイズ)が
在庫がなかったのか E線の弦が四分の三のものでした。 
間違えたのかと思い確認した所 大丈夫ですと言われましたが、
問題ないのでしょうか・・・。
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
[19494]

Re: 何でも質問できるスレッド 2

投稿日時:2005年02月26日 03:08
投稿者:まっち(ID:KQJ5lZA)
何をもって問題とするかですね。

ただ張り替えただけで、魂柱の位置も確認しないような場合は、あきらめた方がよいでしょう。フルサイズの弦にもいえることですが、テンションは各製品毎にバラバラですので、良い演奏に細かい調整は絶対に必要です。

1/2用だから安心ということでもないと思います。
[19497]

Re: 何でも質問できるスレッド 2

投稿日時:2005年02月26日 09:15
投稿者:もも(ID:kZMAkDA)
まっちさん ありがとうございます。

弦の交換と同時に バイオリンの状態をチェックしてくださいました。
やはり、弦が四分の三用だったことは 気にしなくていいんですね。
娘がバイオリンを習っているのですが、私は習った事がなくて
バイオリンについてよくわからないので 細かい事が
気になってしまいました。
もう少し 工房の方を信頼しないといけないですね。

ありがとうございました。
[19499]

Re: 何でも質問できるスレッド 2

投稿日時:2005年02月26日 12:54
投稿者:まっち(ID:KQJ5lZA)
工房の方も信用してもらうためには説明しなければいけませんよね。大きい楽器用の弦を使用する限りにおいては、テンションが下がりますので、楽器の負担は減りますし、演奏のレスポンスはあがったのではないでしょうか。
[19502]

Re: 何でも質問できるスレッド 2

投稿日時:2005年02月27日 00:17
投稿者:もも(ID:kZMAkDA)
まっちさん ありがとうございます。
娘が 弾いていて違う感じがするかどうかは 確認してませんでした。
実は、私たちは夫の仕事の関係で、アメリカにいるので
工房の方とのコミュニケショーンもうまくできなかったのかも
しれません。 バイオリンのチェックをしてもらって 何かあれば
知らせてもらうという事にしてました。(ついでに弦も替えてもらって♪)
弦の代金のみでしてくださいました。

インターネットでの バイオリンショップで安心できる良いお店を
ご存知の方いますか? アメリカのショップ希望です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 19コメント ]