ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

3rdポジション・・・ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 14 Comments
[17329]

3rdポジション・・・

投稿日時:2004年11月11日 21:37
投稿者:syuu(ID:MJgBJxQ)
はじめまして。大学生です。
ヴァイオリンを始めて5ヶ月目になります。まだまだ初心者でm(--)m
A線を弾くときなど、ド→レ→ミとあがっていくときはちゃんと指を正しい音のところにおけるのですが、ド→ミ→レと弾くときレの音がどうしても低い位置に置いてしまいます。薬指の位置がちゃんとしないんです。
何かいい練習法はないでしょうか。
一応レッスンには通ってるんですが、なかなか治らず、もっとしっかりやりたいので・・・。
ご助言お願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]
【ご参考】
[17350]

もしかしたら パート2

投稿日時:2004年11月12日 10:58
投稿者:ブルーデイジー(ID:F0YRA0k)
ド→レ→ミで 1ポジションから3ポジションは 大丈夫でも
ド→ミ→レで 1ポジションから3ポジションに2の指だけで
あがった(1の指のガイドなしに)時,次に1の指のレを押さえた時に
レの音程が低くなる・・・という事では??
[17352]

Re: 3rdポジション・・・

投稿日時:2004年11月12日 11:33
投稿者:天音のパパ(ID:EiVkF2A)
>ド→ミ→レで 1ポジションから3ポジションに2の指だけで
>あがった(1の指のガイドなしに)時,次に1の指のレを押さえた時に
>レの音程が低くなる・・・という事では??

(勝手にハ長調のつもり)
この場合、サードポジションの1指のレは、ミの音を正しく取れているなら、むしろ高くなるのでは?と思います。(初心者の場合)
ファーストのドレの1指2指はくっついてますが、サードのミレの2指1指は
離れます。ファースト2指のドからサードの2指のミを取るのは結構最初難しいです。親指に対する位置関係が変わりますから。

タイトルの真意が問われてるレス内容になってますが、
あくまで、A線のファーストということで追加します。
(1stポジションで3の指を置く場所=3rdポジションという名称である、
と勘違いされているのでは?と思いました。に賛同)
シドレミと1234と指をおいて、4指だけはなして押さえるはなして押さえる、3指だけはなして押さえる~~、2指だけ放して押さえる~~~
1指だけ放して押さえる、3指がやはり難しいです。
このとき、他の押さえてる指は絶対ずれたりしてはいけません。
音は出さずに左手だけ練習してみてください。
これを、トゥリルできるぐらいの速度でできるようになるころには、よろしいかと、、、
がんばってください。
[17482]

すいません…

投稿日時:2004年11月17日 20:47
投稿者:syuu(ID:EGCJN5Y)
言葉間違えで混乱させてしまって申し訳ありません。
皆様ご指摘のとおり3の指です。
分かりにくい質問ですみませんでした。
何が言いたかったのかというと薬指の位置がどうしてもずれてしまうということでして…。音階順にあがっていくときは正しい音の場所に薬指をおけるんですが、それ以外のときに小指につられて薬指の位置が高くなってしまったり中指のほうにずれてしまったりしてしまうんです。
基本のことなのでしっかりしておきたいんです。が、練習方法がいまいちよくわからなくて…。
皆様のおっしゃるとおり、地道に音階とか指練習をしていくのがいいんですよね。
わけわからない内容と言葉でご迷惑かけてしまってすみませんでした。
[17483]

Re: 3rdポジション・・・

投稿日時:2004年11月17日 21:52
投稿者:ぴかそ(ID:QoNAh5E)
syuuさん
そんなに恐縮しなくてもいいですよ・・・
私も30年近くVnやっていますが独学に近かったためやはり
3の指が思うとおり動きません。
練習方法としては、たとえばA線上で、2の指でドの位置、4の指でミの位置を同時に押さえた状態で3の指をド#、レ、レ#の位置に自在に動かせるようにすることなどが挙げられるとおもいます。
これには楽器は必要なく、鉛筆でもなんでもそのへんにある棒で
いつでもできるのでやってみてください。
[17502]

Re: 3rdポジション・・・

投稿日時:2004年11月19日 01:12
投稿者:天音のパパ(ID:l0MAd4A)
すまん。間違えて書いてる。嘘を教えてはいけませんね。
>ファーストのドレの1指2指はくっついてますが、

ファーストのシドの1指2指の書き違いです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]