ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

左手の持ち方 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 7 Comments
[14560]

左手の持ち方

投稿日時:2004年07月30日 23:47
投稿者:Hitoshi(ID:NpYRJjE)
今度は、左手の持ち方について研究をしています。(前は右手…)

ご周知の通り、色々な流派がありますし、手の形によって様々でしょうから、1つに統一できるわけ無いのですが、博識な皆さんの意見を聞かせていただければと思います。
①親指は指板の淵から出ますか?
②親指は曲がりますか?
③3・4の指の方向は1・2の指と同じですか?
④2・3が離れる時(1・2と3・4セットの形)の時、2・3は完全に離れますか?それとも、#2間接あたりでくっつきますか?
⑤ヴァイオリンのネックと親指・人差し指の間はどうですか?
⑥(中指・薬指において特に)#2間接において山形になりますか、それとも#1間接と平行ですか?

質問が多くてゴメンなさい。答えられる範囲・分かる範囲でも結構です。
多くの人にどうなっているか聞きたいです。

質問が分からなければ、どうぞおっしゃってください。
では、お願いします。
[14588]

Re: 左手の持ち方

投稿日時:2004年08月01日 06:24
投稿者:pochi(ID:KDEQRIY)
誰も返信を入れないので、、、

私の場合、どれも時と場合に依って違います。基本的にヴィブラートを掛けますので、定まった形は有りません。気分に依って、変える事も有ります。

親指はポジション、どの絃を押さえるかに依って変ります。

御参考に成らなくて申し訳有りません。
[15773]

小指が短い場合は?

投稿日時:2004年09月07日 19:27
投稿者:万年初級者(ID:MAcDF4M)
もう経験年数だけは人に言えない程になってしまいましたが、未だに早いパッセージで小指がつかえてしまいます。アマオケでもゴマカシゴマカシ過ごしてきてしまいました。

レイトスターターですがピアノの経験もあり小指が弱いわけではないと思うので、薬指の第一関節にまったく届かない小指の短さが原因と思われます。
小指が抑える位置の上にくるように構えると、薬指は第一・第二関節とも90度位曲げなければならず無理があるので、小指の出番のときは、エイヤっと手首まで動いてしまっています。

「小指の長さ」でネット検索したら、親指の位置を下げペグ側に向けるという主旨のことを書かれている方がいらっしゃいましたが、現在の先生からはレッスン時に親指が下がっているのをよく指摘されているのでどうしたらよいかわからずにいます。

解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願いますでしょうか。お願いいたします。

ついでにもう一つ。小指の第二関節がつっぱてしまうのもそのせいか全く直せないのですが、やはりマズイのでしょうか。
[15774]

Re: 小指が短い場合は?

投稿日時:2004年09月07日 19:44
投稿者:ヘタの横好き(ID:GBgGYDE)
私も小指が短くて薬指の第1関節に遠く及びません。
この対策としてお二人の先生からそれぞれ違ったアプローチのアドヴァイスを頂いたことがあります。

(1)小指が楽に届くように、人差し指の方を寝かせた手の形にする
こう書いてみるとなんだかよく分からないのですが、要するに10度を取るときのように小指の方を基準にして人差し指の方を開いた形です。
(2)多少親指を下げ気味にしてひじを入れた腕の角度にする
これもうまく書けないのですが、要するに少しG線を弾くときのようにひじを入れ気味にして、小指が楽に上から押さえられるようにする、というものです。

いまのところ簡単な(2)の方法でやってみていますが、単なるヘタの横好きの世界ですのでそのうちやっぱり(1)の大改造に取り組まなければならなくなるかもしれません。。。。
[15836]

Re: 左手の持ち方

投稿日時:2004年09月08日 19:06
投稿者:万年初級者(ID:MAcDF4M)
ヘタの横好きさん、回答ありがとうございます。
現在の持ち方は、恐らく(2)の方に近いと思います。
(1)の場合、親指の位置はどのあたりにくるかおわかりになりますでしょうか?
[15851]

Re: 左手の持ち方

投稿日時:2004年09月08日 20:40
投稿者:ヘタの横好き(ID:JBhwaHM)
万年初級者さま、こんばんは。
(1)の方法を久しぶりに試してみました。
親指は人差し指が開く(寝る)のにつられて、よりスクロールの方を向いてしまいます。
ただ(1)の形がコレでよかったのかどうか、だんだん自信がなくなってきました。。。^^;
あまりご参考にならないかもしれませんが、ヘタの横好きの言うことですので、どうか大目に見てやってください。^^;
[15898]

Re: 左手の持ち方

投稿日時:2004年09月09日 06:30
投稿者:pochi(ID:E1SCBRE)
3rd positionで、全部の指を押さえて、下降音系を練習して下さい。次は、2nd.。次は1st.です。

小指が短ければ、必然的に親指は下がります。私は気にしなくても良いと思います。人の指の長さのバランスは色々有るので、「此れが良い」とは云い難いのです。

先生と云われる人種は、自分が出来るから、他人も出来ると云う幻想が有りますが、間違って居ます。音程が正確に取れ、ポジション移動に問題が無ければ、どの様な持ち方でも構わないと思います。

私は、普通の人には有り得無い弓の持ち方をします。理由が有ります。
[15957]

Re: 左手の持ち方

投稿日時:2004年09月09日 23:11
投稿者:万年初級者(ID:MAcDF4M)
ヘタの横好きさん、どうもありがとうございました。
自分でも(2)の方法でしっくりくるので、そのつもりで先生と相談してみます。

pochi様、直々にお答え頂きまして光栄の至りです。
>3rd positionで、全部の指を押さえて、下降音系を練習して下さい。次は、2nd.。次は1st.です。
この通り精進させていただきます。ありがとうございます。

>私は、普通の人には有り得無い弓の持ち方をします。理由が有ります。
こうお書きになられると気になって想像をめぐらせてしまいますが…。

関連スレッド