ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

絃に就いて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 47 Comments
[13685]

絃に就いて

投稿日時:2004年07月04日 00:57
投稿者:pochi(ID:OSBEc5A)
私、名器と云われる物は、オリーブ・オイドクサ・ドミナントを張って有る物しか弾いた事が有りません。ドミナントでも充分美しい音が鳴って居ました。口惜しいかなドミナントは、私の楽器では「カーカー」言って居る様に思うのです。楽器が安物だから仕方が有りませんね。

トコロで、始めてドミナントを張った時の感動は忘れられません。それ迄、ニユウ・リンデンを使って居ましたから、革命的な違いを感じました。誕生日のプレゼントだったと思います。1/4か1/2か忘れましたが兎に角、分数楽器でした。スピルコアが長持ちすると聞いて使った時も感動しました。音量がリンデンとは全く違います。クロムコアも使ってみましたが、スピルコアの方が大きな音が出るので好きでした。

ガット絃を始めて使った時の感覚も覚えて居ます。オイドクサでした。こんなに弾き難い絃が世の中に存在するのか?と疑問に思いましたが、暫く弾いて居ると、成程、「こりゃ弾き方が違うンや無いか?」と思いました。弓の毛を引っかけて後は絃の振動に任せる弾き方を覚えました。

現代の金属弦ヘリコアなんか、夢の様な絃です。指に厳しく有りません。音色の幅が少ないとは云え、金属弦とは思え無い柔らかな音が出ます。リンデンは、直ぐに傷みますが、ヘリコアは長持ちです。

絃に凝るのは、自分が下手なのか、楽器がボロいかどちらかなんでしょうね。質の悪い絃は淘汰されて居ますから、どんな絃を張ってもソコソコの音が出るはずです。名器だと、押さえ付けて潰して弾いてもそれなりに美しい音が出ますが、私の楽器では、悲しいかな汚い音に成ります。元来の楽器の能力が其れ程無いのに、大音量・極彩色の音が出る様に調整して居るからかも知れません。大ホールで浪漫派のコンチェルトで音を通すのは、それなりの楽器が必要です。鈴木の220では金属弦を張らないと難しいでしょうね。

美しい音と云いますが、現代では一寸違って来て居るのでは無いかと思います。ヴァイオリンの場合、偶数倍音を如何に多く、且つ高い所迄出すか?と云う事を指向するのが良い音のお約束だったはずなのですが、リヴァーブを掛けたスピーカの音の方が伸びやかで有ると感じる人の方が多い様に思います。ヴァイオリンの音は、音程に依って音色が全部違いますが、此れが同じで有る方が良い人も多い様です。

消耗品である絃にお金を掛けるのは非常に馬鹿らしい事だと思うのですが、ジレンマです。自己矛盾です。観客には、絃の種類など解らない事は自明でも、凝って仕舞うんです。自分が美しいと感じる心が有る限り、、、。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 5 ページ [ 47コメント ]
【ご参考】
[14481]

Re: 絃に就いて

投稿日時:2004年07月29日 01:56
投稿者:QB(ID:F5ZCJEA)
うっ!! 本当に初年兵が現れてしまった! 銃剣こちらに向けないで!

pochiさんが過激な書き方をしたので、しばらく返信がつかなかった様で心配してました(笑

ちなみに青黴系は山羊がいいですねぇ。。。

子供の分数楽器にはドミナントくらいしか選択肢が無いので、買っています。(E線だけ音が異質です)
私が知らないだけで分数用には他に選択肢があるのでせうか?
[14486]

Re: 絃に就いて

投稿日時:2004年07月29日 05:01
投稿者:pochi(ID:ISlweGQ)
チーズ屋、辞世の句は、有るか?
無ければ、余が作って進ぜよう。
「青黴の胞子と共に散りにけり」

ドミナントの他の分数絃で有名なトコロでは、「ニュウ・リンデン」
「トニカ」「クロムコア」「スピルコア」「ヘリコア」「ヴィオリーノ」
等が有る。

初年兵、構え筒!
[14487]

Re: 絃に就いて

投稿日時:2004年07月29日 05:02
投稿者:QB(ID:F5ZCJEA)
なるほど、結構あるのですね分数用。。。有難うございます
ヘリコアあたりに興味が沸きました。でもニュウ・リンデン使わないと非国民でしょうか?

弾はよくPoliceが使うゴム弾はやめてください、痛いくせに死ねません。
昨日からずっと磔になっているのでおなかがすいてきました。
なので弾はできればゴルゴンゾーラがいいですが、弾の形を維持しにくそうなので、パルミジャーノをリクエストします。
同時に放水銃で赤ワインもね!

でも日本が起きるまでに、縄を抜け出す時間的余裕はありそうですね。
[14488]

Re: 絃に就いて

投稿日時:2004年07月29日 05:04
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
私は貝になりたい。

子供の頃、分数楽器を使っていたときはずっとクロムコアでした。愚息が習い始めた頃、クロムコアを張り替えて先生のところに持っていたら「懐かしい!」と驚かれてしまいました。
[14489]

Re: 絃に就いて

投稿日時:2004年07月29日 05:45
投稿者:pochi(ID:ISlweGQ)
「ONKYO」「スズキ」も有ったと記憶して居る。

赤ワイン放水は、ミディアム・ボディーで良いか?赤玉ポートワインも有るぞ。青黴系には、フルボディーは合わぬな。天皇屁渦に戴いた貴重な物資である。死に行く者への武士の情け、有難いと思え。安圀神社に合資してやるぞ。
[14532]

Re: 絃に就いて

投稿日時:2004年07月30日 00:01
投稿者:M吉の友(ID:JUI2hRA)
 ははーん。青黴の山羊、ロクフォールかなー。
クセの強いチーズにはワインもフルボディで行きませう。(初年兵のくせに・・・)
 上官殿。放水銃に屁家より賜った20年物のムートンロートシルトを装填致しまうす。

 でもねー。銃剣って主に剣のトコを使ってたんじゃ・・・(銃弾の節約のため)・・・私たちの先祖って考えがショボいなー。
 M吉は現在ラーセンで音量倍増ですが、「音に芯がないよねー」と師匠にアッサリ言われました。
確かにオリーヴとは違いますけどねー。
[14533]

Re: 絃に就いて

投稿日時:2004年07月30日 01:23
投稿者:pochi(ID:KDEQRIY)
初年兵、20年物のムートンロートシルトは、鬼畜の呑む物ではあるが、余が一口味わって後、装填せよ!非国民チーズ外道は、死ぬ前に「宇宙戦艦ヤマト」を弾いて見よ!何、絃が無いだと?末期の際、何が良いのか所望致せ!

敵機襲来!壕に非難せよ!歩哨!貴様、飲んだくれて居るな!朕が思わず屁をこいた!汝臣民臭かろう!鼻を撮んで退避せよ!
[14537]

Re: 絃に就いて

投稿日時:2004年07月30日 02:17
投稿者:QB(ID:F5ZCJEA)
もちろん、かの高名なる「ニュウ・リンデン」をせめて散りぎわに所望いたしたく候。。。
[14538]

Re: 絃に就いて

投稿日時:2004年07月30日 02:52
投稿者:カマンベール(ID:MhFZBZE)
菩提樹のもとで安らかに成仏ください。
[14542]

Re: 絃に就いて

投稿日時:2004年07月30日 03:37
投稿者:pochi(ID:KDEQRIY)
塹壕での余の屁はさぞ臭かったであろう。

「ニュウ・リンデン」は無い!「ニユウ・リンデン」なら有るぞ!貴様の様な低酷軍人の恥曝しは、パルメジャンチーズ銃剣で刺殺する!パルチザンとパルメジャンの違いは解って居るのか!

初年兵、放葡萄酒準備は完了したのか?虞大雲天膿屁烏賊に下賜して戴いた20年物のムートンロートシルトを若しや飲み干したのでは無かろうな!郡宝懐疑に掛けて、葡萄酒漬けの刑に処するから覚悟致せ!
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 5 ページ [ 47コメント ]

関連スレッド