ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

この掲示板について2 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 27 Comments
[13447]

この掲示板について2

投稿日時:2004年06月25日 21:37
投稿者:pochi(ID:mDSFJBA)
読み込みがおそくなったので、、、

yc氏の御心痛、ご尤も。この掲示板から撤退して、どこか違うトコロで遊ぼうかな?遊ぶのには、2~3年じっくり掛けて書込みを続けないとイケナイので、面倒ですね。

ヴァイオリン演奏にも自分の音に責任を持つ必要は有りません。他人が評価する事であって、自分は自分が良いと思う様に弾けば宜しい。然し、西洋伝統音楽にはそのスタイルという厳しい制約が有ります。スタイルの模倣は徹底的に行いましたが、決して自分の美意識を変えようなんて思った事は有りません。美しい物は美しい。それは、自分が美しいと感じるからです。他人が美しいと感じるものと、自分が美しいと感じるものは違うでしょう。端的な例を示すと、Tatooと云われる物が有ります。私には美しいとは思えません。出来の悪い刺青です。

嘘を吐いて居ました。私、2chは書き込んだ事は無いけれど、設立当初から研究して居たんです。誰かを袋叩きにして多数派工作をする議論の手法ですよね。私の最も嫌いな手法なんです。だから、逆を考えました。誰も同意出来無い様に、孤高の人格を作り上げるんです。19歳の女の子が最も相応しい。私は、ヴァイオリンはド素人かも知れませんよ。有名なプロかも知れません。全部嘘かも知れません。そんな事、どうだって良いでは無いですか?

孤高の人格を形成する為には、管理人も味方に付けてはイケマセン。常に消去されるギリギリの線を突く事を考えます。泥棒にも3分の理の逆で7分の理で残り3分はハチャメチャにします。決して完全に正しい事が自明な事は書き込みません。誰でも知って居る事も書き込みません。こんな感じで投稿して居るのです。仕事柄、頭を柔軟にしないとイケナイので、丁度良い練習に成って良いのです。仕事?「精神病院の看護士をイチビル事」にして置きましょう。「刑務所の看守をイチビル事」でも構わないのですが、どちらでも良い事です。

管理人さんに退去命令を戴か無い限り、閑を見て、気が向いたら便所の落書きスタイルを続ける心算です。明日から止めるかも知れません。政治に道徳無し、掲示板の書込みに出所進退責任無し。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 27コメント ]
[15389]

Re: この掲示板について2

投稿日時:2004年08月31日 18:13
投稿者:私は荒らしの新スターですか?(ID:MSYlZjk)
話題の件で、ここの掲示板は管理人の理解を超えた次元だと、表面的な部分で判断されてしまうんだと悟りました。
優しい言葉使いの博識ぶったド素人の暴言は数多く残されていますが、
厳しい口調の的を射た発言はそこに本質を問うメッセージが宿っていても、消されます。往々にして真実は強烈なモノなのですがね。
管理人のヴァイオリンに関する能力の限界がここのBBSの限界というのは
誠に残念ですが仕方ないことです。yc氏のヴァイオリンに対する造詣の深まりを期待するしかありません。
ただ、私は[15156]
[15156]

荒らしの新スターですか?

投稿日時:2004年08月26日 18:58
投稿者:荒れてますよ(ID:KQFhOXU)
出た出た、掲示板荒らし!!
[15142] Re: 日本人制作家の楽器は・・・? 65bacc3f [その他]
とあるプロ氏 [04/08/26 14:43:16]
>>名も実もあるモダンイタリーを使う私から見ると
>>そのような楽器を使わなければならない彼らを「可哀想だ」と思います。

[15143] Re: 予算100万で一生ものの楽器 65bacc3f [その他]
ブラピ氏 [04/08/26 14:56:12]

>>素人のみなさん、アマチュアの人に楽器選びを相談するのはキケンですよ。

[15138] Re: 予算20万前後で… 65bacc3f [その他]
ビクマリウス氏 [04/08/26 12:33:45]
>>貴方のようなフシアナさんが日本の楽器店を支えている
荒れてますよ 氏の書き込みこそ、無意味であり削除されても問題無きものだと思いますがね。ヴァイオリンの能力とは関係なしにハッキリしていると思う。
[15400]

私は荒らしの旧スターですか?

投稿日時:2004年09月01日 06:33
投稿者:pochi(ID:QilnZwI)
「便所の落書き」を便所の管理人が恣意で消すのは当然です。本当の便所と違うトコロは、「便所の落書き」スペイスが極端に大きい事でしょう。

私の投稿は多数、消去されて居ります。千住真理子氏への愛の告白の文章を消されたのは、今でも心外ですが、仕方が有りません。あれには続きを考えてあったのに、、、。

投稿者は管理人の恣意で消去される事に文句を付ける立場に有りません。

それでは、、、。
[15409]

Re: この掲示板について2

投稿日時:2004年09月01日 09:43
投稿者:奏太(ID:GWdRRjY)
「荒れてますよ」氏の発言を残したことには、管理人さんのセンス・良識を感じた次第です。

匿名性を盾に、名前を変えて多人格を装い反論する行為に慣れている人が多すぎます。2chの影響もあるのでしょうか。弱い人間のする行為にほかなりませんし、これが多発する場に有意義な議論、情報は期待できません。

この感覚が残っている場である限り、管理人さんが少しでもこの観点を持ってくださっている限り、ここは有意義な場であり続けるでしょう。

>管理人の理解を超えた次元だと、表面的な部分で判断されてしまうんだと悟りました。

必ずしもそうは思えません。この後の発言(私にはあまりに不穏当に思えます…)が残っていることからも、よくわかると思います。
[15410]

Re: この掲示板について2

投稿日時:2004年09月01日 09:46
投稿者:奏太(ID:GWdRRjY)
pochiさん、
千住真理子さんの話、続きも含めて書いてはいかがでしょう。
今度は違うかも知れませんよ。
[15412]

Re: この掲示板について2

投稿日時:2004年09月01日 10:07
投稿者:pochi(ID:QilnZwI)
千住真理子氏への愛の告白は、文体の実験と愛憎が入り交じった独自の文学を目指した物だったので、良識的な掲示板には合いません。然し、口惜しい。

漱石を揶揄にしたぷーた氏へのラブレターは成功を収めたと自負して居ります。
http://fstrings.com/board/board.asp?id=11188

「他人の事を口汚く罵るスレッド」
http://fstrings.com/board/board.asp?id=9980
なんか、酷いですよね。
「他人の事を口汚く罵るスレッド」を語るスレッド
http://fstrings.com/board/board.asp?id=9982
は、もっと酷い。管理人yc氏が消さなかったのが不思議な位です。

この手の文章は、仕事のし過ぎで過覚醒が起きて居る時にしか書け無い物です。

それでは、、、。
[15414]

Re: この掲示板について2

投稿日時:2004年09月01日 11:09
投稿者:yc(ID:OIaIMRU)
一応ご説明申し上げますと。

このサイトは(私の仕事も然りですが)芸術支援活動ではあっても、
芸術活動ではない。ですから、市場経済の宿命を受け入れる選択をし、
必然的に社会常識に根ざすことを是としています。多数の支持が
得られなくなれば自然淘汰されますので、ご心配には及びません。

このことを理解しない、または理解できない方は、ご自身が
唯一絶対と信じる意見を歓迎してもらえるフィールドを別に探すか、
ご自分でお作りになって下さい。

[15389]
[15389]

Re: この掲示板について2

投稿日時:2004年08月31日 18:13
投稿者:私は荒らしの新スターですか?(ID:MSYlZjk)
話題の件で、ここの掲示板は管理人の理解を超えた次元だと、表面的な部分で判断されてしまうんだと悟りました。
優しい言葉使いの博識ぶったド素人の暴言は数多く残されていますが、
厳しい口調の的を射た発言はそこに本質を問うメッセージが宿っていても、消されます。往々にして真実は強烈なモノなのですがね。
管理人のヴァイオリンに関する能力の限界がここのBBSの限界というのは
誠に残念ですが仕方ないことです。yc氏のヴァイオリンに対する造詣の深まりを期待するしかありません。
ただ、私は[15156]荒れてますよ 氏の書き込みこそ、無意味であり削除されても問題無きものだと思いますがね。ヴァイオリンの能力とは関係なしにハッキリしていると思う。
の「芸術家」の方へ
私個人にご意見があるならDMどうぞ。
目だけは通して差し上げます。

pochiさんへ
投稿数に対する削除割合としては、大して高くないはずです。
他は同一人物の削除率(検討含む)が遥かに高いケースが多い。
できれば、そろそろ根に持つのやめて下さいませんか…?
[15417]

Re: この掲示板について2

投稿日時:2004年09月01日 13:29
投稿者:pochi(ID:QilnZwI)
「芸術支援活動」の場の御提供、有難う御座居ます。

>pochiさんへ
投稿数に対する削除割合としては、大して高くないはずです。
他は同一人物の削除率(検討含む)が遥かに高いケースが多い。
できれば、そろそろ根に持つのやめて下さいませんか…?

根に持って何か居ませんよ。御心配無く。一種の冗談なので、、、。単独で読むと酷い文章だなと思い乍書き込んで、消されるかどうか試したのですから、、、。源氏名を変えないで投稿して居る限り、賛否は有ろうかと思いますが、電脳蜘蛛巣上掲示板に於ける責任を持った投稿を心掛けて居ります。

今度酷い文章を書く時には、「続きが有るよ」と前置きでもします。起承転結を考えて2重螺旋構造で考えるのが私の習慣なのです。

もう一度、掲示板の御提供、有難う。
[15430]

Re: この掲示板について2

投稿日時:2004年09月01日 23:00
投稿者:まる子(ID:FARwaSE)
pochiさん宛て、質問です。
御答え下されば幸いです…

其の壱、
[13032]
[13032]

Re: ロシア人の先生

投稿日時:2004年06月10日 01:52
投稿者:pochi(ID:GGBDRDU)
旧ソ連の英才教育を受けた人々を大勢知って居ますが、大体、フレンドリーで理屈っぽいのが特徴です。理解するまで細かい所で理屈を捏ねます。

エピソードを一寸。
私、「今日から、君の世話をするよ。ホテルに泊まるのも良いけれど、アパート暮らしも悪く無いよ。便利だからそうしよう」ソ連「君は何者だ?」私「君がソロをするオーケストラの団員だから、心配しなくて良いよ」ソ連「解った、これからどうする?」私「君は荷物はどれだけ有るの」ソ連「ヴァイオリンとスーツケースだけ」私「それじゃ、私がスーツケースを持ってあげるから、ヴァイオリンを持ってロビーに降りておいで」ソ連「解った」

ロビーで待つ事30分
ホテルの部屋のドアをノック。ソ連「だれだ」私「私だけど、いつロビーに降りて来るの」ソ連「誰も呼びに来ないではないか」私「私が30分前に来たよ」ソ連「解った。すぐ行く」私「それじゃね」ソ連「スーツケースは何処だ?」私「ロビーに預けてあるよ」

間も無く降りて来て、車で待って居ると、
ソ連「運転手はどこだ」私「私だけど」ソ連「オーケストラ団員だと云ったではないか」私「心配しなくても連れて云ってあげるよ」ソ連「車は誰の物か」私「私のだけど」ソ連「あなたは運転手が職業か」私「違うよ。オケのメンバーだよ」ソ連「楽器は何だ」私「ヴァイオリンだと云ったはずだけど」ソ連「なぜ運転手をしているのか」私「君がソ連から来たから」と、まあ、こんな調子で延々と続きます。

車の中で、
ソ連「あなたは何の楽器を奏でるか」私「ヴァイオリンだけど、どうしたの」ソ連「全くそんな風に見えない」私「街の中はセキュリティーが悪いからね、正装はしないよ」ソ連「そうか、何故止る」私「此処は信号が赤だからね」ソ連「右折は出来るはずだ」私「此処は右折は出来無いサインが有るよ」ソ連「木が邪魔で見えないではないか。早速政府に申請し、木を撤去させるべきだ」私「それは私の仕事では無いよ。角のパン屋のオヤジは知り合いだから、云って置くよ」ソ連「緊急性がある」私「気にし無くてよいよ」

とまあ、こんな感じですね。後で知った事ですが、私の事をCIAエイジェントだと思って居たのだそうです。CIAエイジェントかと訊かれた時には、面白いので、「そうだ」と答えました。したり顔で納得して居たので、暫くそのまま思わせておきました。

続きはマタネ(^o^)
Re: ロシア人の先生 pochiさん御投稿の、エピソードの続きは無いのでしょうか。

其の弐、
貴方の左手親指、或いは右手親指の爪の形状は丸っこく、可也アーチ状をして居るのでしょうか。
[15431]

Re: この掲示板について2

投稿日時:2004年09月01日 23:29
投稿者:pochi(ID:QilnZwI)
このスレッドは、管理人yc氏に文句(意見)を云う為、この掲示板自体に対する意見を書き込むスレッドで、私に対する質問のスレッドでは有りません。
[15464]

Re: この掲示板について2

投稿日時:2004年09月02日 17:50
投稿者:万年初級者(ID:MAcDF4M)
今年になってからこの板を見つけて拝見させていただいていますが、本元のサイトに、「始めての方へ」とか「演奏する方へ」とか役立つ情報がたくさん載せられていたのを今日始めて気付きました。
楽器の選び方とかヴィブラートの話とか判りやすく丁寧に説明されていてとても為になりました。管理人様ありがとうございます。
まだ見ていない初級者の方は是非一読しましょう。(って私だけ?)
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 27コメント ]

関連スレッド