ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

録音技術 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[11364]

録音技術

投稿日時:2004年03月26日 11:41
投稿者:pochi(ID:MBFYl3A)
吾が録音を世に出す事を考えて居ります。

現在の所、DSC方式が良いに決まって居ます。然し、
1)録音機の突き詰めが甘い
2)マイクロフォンが無い
3)純正アンプリファイアが無い
4)スピーカが無い

だから、アナログ2チャンネル76cm/sが未だ世界最高の録音機だと思います。マイクロフォンは研究中です。

皆様の御意見を伺いたい。
[11402]

Re: 録音技術

投稿日時:2004年03月29日 02:53
投稿者:kirin(ID:KQJTYgA)
pochiさん、お手柔らかに。

アナログの音が好きな人は多いですね。以前、スタジオで金管の録音につきあったことがありますが、単にマイクとスピーカを通すだけでも随分音色は変わってしまいますね。別スレッドで音色が話題になっていますが、アナログ録音ではさらに音色が全く変わってしまうと思いませんか。デジタル録音では、アナログに比べ、波形の歪みは少なくなるので、音の立ち上がりなどの再現性はアナログよりずっといいと思います。

ブラームスのシンフォニー1番の冒頭のcのユニゾンなどはアナログ録音の方が雰囲気が出ているという話があって、種を明かせば、歪みのために音が歪んでおり、そのためにハ短調の雰囲気が出ているというわけだったりします。実際のオケの演奏を聴くとわかりますが、ユニゾンのcは高調波が響くのでどちらかというとdurに聞こえる箇所です。

録音ですが、やはり録音場所を探すのが一苦労ですね。

ところで、DSC方式って何ですか。
[11404]

Re: 録音技術

投稿日時:2004年03月29日 09:56
投稿者:pochi(ID:ExR2A1k)
DSDの打ち間違いでした。SACDの録音方式です。失礼。

録音場所はホールです。観客が居なければ響きが多く、上手に聞こえる録音が容易です。

現代技術を駆使して修正すれば、グリュミョー顔負けの美音も可能だと思います。
[11438]

Re: 録音技術

投稿日時:2004年03月30日 21:30
投稿者:kirin(ID:KCgVQRg)
pochiさん、お答えありがとうございます。

DCD、SACD、いずれも私にはわかりませんでした。このあたりはずっとご無沙汰で、何のことやら、でした。失礼いたしました。