ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

音楽の仕事 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 11 Comments
[38366]

音楽の仕事

投稿日時:2008年09月24日 13:48
投稿者:Peach(ID:QyhUSYA)
娘が音大に行っています。将来考えられる仕事としてどういう道があるか教えていただけませんか?
音大に行っても音楽の仕事ができる人はごく少数だというのは承知していますが・・・。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]
[38368]

Re: 音楽の仕事

投稿日時:2008年09月24日 21:59
投稿者:momo(ID:GRGTFZA)
念のために確認を・・
このサイトということは、専攻はヴァイオリンでしょうか?
ご本人自身は、演奏、指導、どういうことが希望なのでしょう。
音楽の仕事といっても、現在では非常に多岐に渡っており、様々です。
音大生にもなって、もう、親が心配したり、レールを引いてあげることではないとも思いますが・・

ここまでで投稿しようと思ったんですがもう少し。
大抵の学校には就職課があり、学外から色々な仕事が入ってきているはずです。担当の教官もいます。
ご自分の目や耳でどんな職種があるのか、どんなことがしたいのか、
どう生かせられるのか、友達や先輩の声も聞き、選ばれるのが一番。
後悔しないためにも・・・
[38369]

Re: 音楽の仕事

投稿日時:2008年09月24日 23:18
投稿者:父娘Vn(ID:NCJBGIQ)
まあそうかたいことをおっしゃらなくても。
親としては、いろいろ口コミって聞いてみたいものですよね。
音大を出た人のその後。あくまで一例をあげるだけです。

作曲家。
演奏家。
音大の教授。
音楽史の研究者。
評論家。
楽器の製作者。
楽器の販売の仕事。
テレビ局の撮影スタッフ。
音楽事務所の職員。
レコード会社の録音技術者。
街の音楽教室の先生。
フリーター。
派遣さん。
哲学者。
医者。
弁護士。
FRBの長官。
料理人。
演歌歌手。
通訳。
翻訳者。
旅行ガイドさん。
楽譜を輸入する会社の経営者。
専業主婦。
五嶋みどりの母。
・・・・
ありきたりでしょうか。
[38370]

Re: 音楽の仕事

投稿日時:2008年09月25日 10:56
投稿者:ちぃ~(ID:GRGTFZA)
娘さんならそんなに心配しなくても、学生時代に演奏でも指導でも
アルバイトしたりしてたら延長で充分でしょう。

男子学生の場合は大変です。
よっぽどてっぺんの人しかまともな仕事に就けません。
才能のある人は留学したり、就職せずにさらに磨きをかけるのでますますお金はかかるし。
その他の人は卒業したとたんフリーターがほとんど。
いわゆる三流大学出ても、何とか就職にこぎ着けられたら、
毎月収入はあるんですから。

指導なら厳しくてもベテランか、もしくは優しい女の先生に、
演奏なら可愛い若い女性に、わざわざ若造に仕事を頼むことはありませんからね・・
[38371]

Re: 音楽の仕事

投稿日時:2008年09月26日 16:12
投稿者:Peach(ID:QyhUSYA)
色々なコメントありがとうございます。ちぃ~さんのコメント笑ってしまいました。でも、もっともです。男性は音楽で食べていくのは難しいかもしれませんね。娘は、今まで4人の先生に師事して来ましたが、そのうち2人は男性でした。二人ともオーケストラの団員で、お弟子さんも持っていました。

音大を出ても運に恵まれなければ中々音楽で身を立てるのは困難ですが、せっかく今まで長い間努力を重ねてきたので、音楽にかかわる仕事を見つけてくれればなあと願っています。父娘Vnさんのコメントから、音大生もそうでない大学生もいったん社会に出ればなんでもあり、ということに変わりはなさそうですね。音大卒でもまったく違う畑で活躍していらっしゃる方も多いのですね。momoさん、アドバイスありがとうございます。周りの友人、先輩、先生の意見を聞くのは大切ですね。自分ひとりでは何のコネクションも作れないですから。

今、娘はアルバイトとしてスタジオミュージシャン的な仕事をしたりしています。CDの録音でバックグラウンドのバイオリンを弾くのですが、1回さっと練習して2回目は本番という、なかなかプレッシャーのある仕事のようです。何事も勉強ですから、これも将来に生かせるかな、と思います。
4年間で成長(フルポテンシャルに)して一生音楽に携わっていって欲しいものです。

音大卒の方、または音大卒のお子さんをお持ちの方、今どういう仕事をしていらっしゃるのか、どのようにその仕事に就いたのかなど、できる範囲で結構ですので経験談をお話いただけると嬉しいです。
[38439]

Re: 音楽の仕事

投稿日時:2008年10月11日 20:13
投稿者:ぶどう(ID:GUcxKSM)
>父娘Vnさん
五嶋みどりの母。
笑ってしまいました。

・・・楽しくて音楽の学校行ってるだけじゃダメなんですかねぇ
学生の時、オープンキャンパスに行ったらよく「気になる仕事の話ですが」と仕事が出てきて、その時はホントに不思議な気持ちでした
好きな事で仕事にできたらいいなって事なんでしょうか
そんなもんなんですかねぇ
[38446]

Re: 音楽の仕事

投稿日時:2008年10月12日 17:01
投稿者:父娘Vn(ID:NCJBGIQ)
>・・・楽しくて音楽の学校行ってるだけじゃダメなんですかねぇ
いいと思いますよ。音楽を心から楽しめるのでしたら、それが一番です。
[38447]

Re: 音楽の仕事

投稿日時:2008年10月12日 22:03
投稿者:さわ(ID:N0kygog)
>>・・・楽しくて音楽の学校行ってるだけじゃダメなんですかねぇ
>いいと思いますよ。音楽を心から楽しめるのでしたら、それが一番です。

いいとは言い切れません。
熱心に練習に励み、厳しい指導者についてくる学生や、
先生を目指してそのために苦手な教科でも選択する学生の中で、
好きなジャンルだけ習ったり、卒業できるギリギリの単位しか取らず、
コンパやアルバイトに明け暮れ、ホントに音楽を楽しんでいるだけの
学生は教え甲斐もなく、まじめな学生に悪影響です。
悪い成績でも、もう親に叱られることもないので、罪悪感も無く、
楽なことだけして過ごしているのはホントに困りものです。
熱心で成績優秀で卒業した人が望む就職ができているかといえば
そうでもないのが現実で、非常に残念です。
[38450]

Re: 音楽の仕事

投稿日時:2008年10月13日 03:20
投稿者:父娘Vn(ID:NCJBGIQ)
そりゃ残念です。残念に決まっています。全く仰有る通り。親に叱られないとできないようでは、お話しになりません。
[38573]

Re: 音楽の仕事

投稿日時:2008年11月03日 19:31
投稿者:父娘Vn(ID:I4NXN0Q)
Peachさんへ。
パリのオペラ座にいるヴァイオリニストの大島莉紗さんがいろいろと体験談をブログに書いておられて、参考になりました。エキサイトのブログにありましたので、検索してご覧になられると親御さまとしても参考になろうかと存じましてご紹介申し上げます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]