ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリンの音は聴こえますか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[a16654]

ヴァイオリンの音は聴こえますか?

投稿日時:2006年01月22日 18:25
投稿者:魚丸(ID:IyIxknk)
学生オケ時代に、コントラバスの実際の音は1メートル離れないと実際の音にならないので弾いている本人には聴こえないと聞きました。それをもとに何の根拠もないのですが、ヴァイオリンはCbと音域が違うので弾いている本人にも聴こえると信じてきました。しかし最近、もしかすると今まで自分には自分の音が聴こえていなかったのかも・・・とも思うようになりました。が、確信できておりません。というわけで、質問させてください。
ヴァイオリンを弾いている最中に、自分の音は聴けるものでしょうか。
ここでいう『音』とは、音程や音量という意味ではなくて・・・声、もしくは声の質のようなものですが、妄想でしたらすみません。そのような気もします。その場合はご容赦ください。
[a16655]

Re: ヴァイオリンの音は聴こえますか?

投稿日時:2006年01月23日 02:40
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
コントラバスとの比較は解りません。

ヴァイオリン弾きに取って、大きな命題の一つだと思います。止っている音と飛んでいく音が有る様に思います。ホールで弾く場合、ホールの反射音を聴いて弾き方を調整します。従って、弾いて居る場所、環境に依って弾き方を変えます。人が話す時、無意識に行って居るのと同じ要領だと思います。
[a16656]

Re: ヴァイオリンの音は聴こえますか?

投稿日時:2006年01月23日 12:33
投稿者:けいちゃん(ID:aGORaQ)
オケで弾く場合、きちんと音程が合っていれば自分の音が聞こえない場面は多々あります。pやppで周りに溶け込ませなくてはいけないところでは自分の音だけ目立っちゃいけませんね。逆にfやffでは自分の音が聞こえないと明らかに音量不足です。これじゃいかんということで、駒寄り弓圧かけてエスレッシーボにギアチェンジするので、曲のメリハリが効くんです。曲の内容と状況に応じて加減するんです。上手な人の隣で弾いてみるとよくわかりますよ。
[a16657]

Re: ヴァイオリンの音は聴こえますか?

投稿日時:2006年01月24日 20:32
投稿者:deva(ID:EReRchQ)
ヴァイオリンでもコントラバスと同じようなことが言えると思います。
前によく行く楽器屋さんで弦を変えてもらったときのことですが、「やわらかい音にしたい」と注文しました。弦の交換、調整の終わった楽器を鳴らしてみたところ、まだ硬い感じがしたので、「もっとやわらかくなりませんか?」と聞きました。すると楽器屋さんの人曰く、「演奏者に聞こえている音と、1mはなれたところ、5mはなれたところに居る人に聞こえている音は全然違う。やわらかい音にしすぎると、自分は気持ち良いかもしれないけど、離れた所で聞いている人には、ぼんやりと聞こえてしまう。」ということでした。
[a16658]

Re: ヴァイオリンの音は聴こえますか?

投稿日時:2006年01月25日 22:54
投稿者:魚丸(ID:EyMSeQQ)
pochi様、けいちゃん様、deva様、コメントありがとうございました。
正直言ってpochiさんのギコギコ練習以来、未知の世界に分け入ってしまったような気がします。実はずっとコンバス好きでヴァイオリンの音がどうも苦手だったのですが、先日、ついに転んでしまいました。ああ苦難の道が・・・・。

いろいろご意見いただいたのですが、私が今気にしているのは、pochiさんのおっしゃる『止っている音』だと思います。妄想ではなさそうなので、安心して練習ができます。ありがとうございます。

また質問になってしまいますが、pochiさん、もうひとつ、よろしくお願いします。
以前、高性能の録音機材で録音して云々・・・というお話があったかと思います。それはこのためですか?飛んでいく音のほうは、他人に実際それぞれの場所で聞いてもらった結果と自分の感触を対応させていく以外、手がないように思えます。まぁこれは、高性能な録音などに縁のない者の屁理屈かもしれませんが。。
[a16659]

Re: ヴァイオリンの音は聴こえますか?

投稿日時:2006年01月28日 11:16
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
低性能の機器で録音再生すると、大概、実際よりも上手に聞こえマス。カセットテイプのウォークマン等で録音すると、微妙な音程の狂いも解りませんから、自信を失った時の特効薬として有効ですが、自分に甘く成って仕舞います。MD、安物のダイナミックマイク等で録音して、録音が下手だと思ったら、実際にはもっと下手糞です。録音の方が下手だとお感じに成る方々は、自分の演奏で耳が腐って居ます。良く有る事です。

超高性能機器で録音して練習するのは、その様な事が無い為です。また、細かいトコロを修正するためには、性能が高ければ高い方が宜しい。演奏の傷が良く解ります。

ホールで飛ぶ音を出す練習をするのには、ホールで練習するしか有りません。自分の演奏の反射音を聴けるように成るのが大切です。
[a16661]

Re: ヴァイオリンの音は聴こえますか?

投稿日時:2006年01月28日 22:48
投稿者:Geigerin(ID:KVFAlmE)
生まれて初めてCD録音をやったとき、「お~お私のバヨリンはこんな音だったんだあ!」とけっこうびっくりした記憶があります。

でも、その後いろんな音響技師さんを体験して、「超高性能機器で録れば自分の音そのものが聴ける」ってわけでもないことに気づく。
録音技術によって音色なんてどーにでもなるもんなんですね~~;;

結局、自分の音って、自分にはわからないものなんだと思う。
わからなくても、いい演奏はできると思います。

でも普段の練習、録音機材そんなにこだわらなくってもいいと思うけどなあ。ちなみにわたしはカセットテープ派でっす。
pochiさんとは反対で、DATで録るとなんだかきれいにきこえて満足しちゃう。テープで録ると音量も音色も制限されちゃって平たんでチョー下手に聞こえるので、「練習せな!」という気になるし、おすすめ。あ、ちょっと目的が違ったかな?
[a16662]

Re: ヴァイオリンの音は聴こえますか?

投稿日時:2006年05月01日 22:44
投稿者:魚丸(ID:NwGFeGA)
Geigerinさんがツアーからお帰りになるのを待ってました(とさりげなく人のせいに・・・)。何かとても投稿しづらい時期以外は自分がバタバタしていたもので・・・。
にしても、反応が遅すぎますね。すみません。

pochiさん、Geigerinさん、ありがとうございます。
今の私の録音方法は携帯電話だったりするのですが、それでも十分に傷が分かって止めたくなります。以前はもしかしたら耳をつむって聞いていたのかな、というくらい音自体が曖昧模糊としていましたが、今は全然そんなことなく耳に厳しく届きます。あまりにまずく、練習意欲を削ぎます。携帯ですらこのザマですので、高性能マシンの導入はまだまだずーーっと先のことになりそうです。たぶん一秒も聞いていられません。

話はちょっと逸れるようですが・・・
Geigerinさんは、自分の音以外の、何を頼りに練習をされますか?
そしてOKかどうかはどこで判断されるのでしょう。よろしければ、教えて下さい。
[a16664]

Re: ヴァイオリンの音は聴こえますか?

投稿日時:2006年06月09日 13:32
投稿者:魚丸(ID:E2FVKEY)
録音機材について詳細な情報が・・・今頃気づくなよ、とも言われそうですが、ブログだけチェックして見逃していました。

マイスターQ&A[188]
[188]

Re: ヴァイオリン?

投稿日時:2001年07月18日 01:04
投稿者:yc(ID:NQQDVzU)
QUARKさん、初めまして。

ゴフリラは初ですね。ちなみにQUARKさんのところで今日の運勢を
占ってみました。[82点]やればやるほどに成果が上がる上昇運。ラッキー♪
試しにうちのでもやってみました。占ってみると☆5つ、ノリノリの日ということで、
おお!共に当たっている!と思うことにしましょう。ハハハ…。

して、記事区分がCD・ビデオになっているのは何か戦略的意図が
ありなんでしょうか?(笑)

http://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/recorder.html

関連スレッド