ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

3歳児を教える(*_*) | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[a16582]

3歳児を教える(*_*)

投稿日時:2005年07月01日 14:01
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
諸条件が有り、3歳児にヴァイオリンを教える事に成りそうです。散々「嫌だ。他にもっと良い先生を紹介する」と云ったのですが、聞いて呉れません。私は幼児を教えた事は一度も有りません。私は幼児を教える事に関して性格的に向かない事は自分で良く承知しております。御両親には世話になっていたので断るのも難しく、弓で子供をシバイて馘になる事も出来ません。父親はピアノ弾きです。

ヴァイオリンの先生方、幼児を教えるコツの様なものが有れば教えて下さい。友人に聞くと、1に我慢、2に我慢、34が無くて5に我慢。と揶揄されました。

宜しくお願い致します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 7 ページ [ 63コメント ]
【ご参考】
[a16615]

Re: 3歳児を教える(*_*)

投稿日時:2005年07月14日 14:11
投稿者:いかなご(ID:JiVGIhI)
我が家にもこれから始めるチビ猿がいますので、経過報告期待しています!

pochiさんの求められている情報レベルとは異なりますが、参考まで勝手にリンクします。
http://www.suzuki-kichijoji.com/v_lesson.html
名前を聞いて拒否反応される方もいらっしゃるかもしれません。たたき台として内容の批判はともかく、システムそのものの批判は無しにしましょう。
ちなみに私はこちらとは一切関係ありません。
[a16616]

Re: 3歳児を教える(*_*)

投稿日時:2005年07月17日 02:43
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
私よりもガキにヴァイオリンを教えるのが下手な人は居ないと思います。ガキと動物には好かれるんですが、一緒に遊のは好きでも調教したりするのは嫌いです。

3歳の雌ガキはキーボードで遊んでいます。家にグランドピアノしか無いので、蓋を開けるのが困難で怖いみたいです。

矢張り4歳に成るまで引き伸ばしてみます。その内私に才能が無い事を解って貰える事を期待しているのですが、うまく行かないかも知れません。

取り敢ず「幼児教育に付いておベンキョする」と云って誤魔化します。
[a16617]

Re: 3歳児を教える(*_*)

投稿日時:2005年07月17日 12:29
投稿者:いかなご(ID:gCeHhkA)
もし実験台が必要でしたら我家の雌猿をどうぞ。読み書きはもちろんできず、童謡をものすごい音程で歌っている状態ですが。

ところで、しばらくは見学させて興味を引き出すという名目で、お父様のレッスンをし、厳しく指導し諦めさせるというのはどうですか?
[a16618]

Re: 3歳児を教える(*_*)

投稿日時:2005年07月29日 23:34
投稿者:grace(ID:JxYDgCY)
2人、子供がおりまして、
上の子は3歳でバイオリンを習い始め、今6歳でビバルディaモールです。
下の子も3歳まで待つつもりでしたが、
ご想像の通り、スズキの教室なので、2歳になった時点で
「弟さんもそろそろいかがでしょうか?」と打診があり、
2歳5ヶ月から始めました。
まず、左手を使わず、あごと肩だけでバイオリンを支える訓練、
弓がしっかり持てるようにする訓練、リズム訓練(鈴木定番の5種類)、
そしてやっと音鳴らしでしたが、とにかく2-3歳児には「慣れ」が大事でしたので、
以上の訓練を家で毎日、朝昼晩3回やって下さいと言われました。
レッスンは実質10分くらいだと思います。
あとは、親への指南(家での練習指導の説明)、バイオリンの姿勢にさせるだけで20分。
幼児にそれ以上は無理でしょう。
親へは、「レッスン中、眠い時間にならないよう、昼寝時間の調節の徹底」
(せっかくお金を支払っているのに、レッスン中ぐずって何も出来ない、
というのは、よくあることです。)

我が家の場合、下の子は、言葉がよくわかったいたにもかかわらず、
エー線、アー線の区別がどうしても理解できず、
毎日言い続けて半年目に、急にわかったようです。
今は指4本をA線だけ押さえる練習に入りました。
もうすぐ3歳です。
スズキの場合、3歳前にきらきら星を弾ける子は多数おりますので、
音楽的でないやり方に、反発を感じられることも多々あると思いますが、
まあ、幼児に弾かせるノウハウがあり、多数の子供を見ている大手の
やり方を取り入れるのも、一つの方法だと思いますよ。

親も先生も、かなりの忍耐が必要ですので、
頑張って下さいね!
[a16621]

Re: 3歳児を教える(*_*)

投稿日時:2005年08月07日 20:57
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
温かい励まし、御指導、有難う御座居ます。3歳児に楽譜を読ませるのは酷なので、スズキを使う心算です。模範演奏は私が行います。私はガキの相手に忍耐強い方では有りません。逃げ切れれば良いのですが、解りません。考えるだけで憂鬱になります。
[a16625]

Re: 3歳児を教える(*_*)

投稿日時:2005年10月12日 14:01
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
拝啓、尊敬措く能わざるPochi様、
  本項、興味津々で読ませて頂いておりましたが、その後如何お過ごしでしょうか? 事の顛末をご披露頂けると嬉しいです。

敬具 (蒸返しは御迷惑でしたか?)
  
[a16627]

Re: 3歳児を教える(*_*)

投稿日時:2005年10月12日 19:43
投稿者:とくめい(ID:OJCEhVM)
pochi様

たぶん、pochi様って、ネット上では口は悪いけれど、
実際はとっても優しい方なんだと思います。
実際は、こんな言葉使いじゃないでしょう。
もし、そうなら「他にいい先生がいます」という先生に
お子さんをお任せしませんからね。
 
がんばってください。
[a16628]

Re: 3歳児を教える(*_*)

投稿日時:2005年10月13日 02:04
投稿者:pochi(ID:FokFWXU)
御声援有難う御座居ます。未だに逃げ回っています。3歳なんて、教えようが有りません。とは云っても、自分は3歳から習って居たのですから、不思議です。
[a16629]

Re: 3歳児を教える(*_*)

投稿日時:2005年10月13日 14:39
投稿者:まいる(ID:JDSZYUA)
はじめまして。
我娘5歳はバイオリンを習い始めて半年になります。
私はバイオリン経験はありません。
先生は24歳のかわいらしいお姉さん、と言う感じで
娘は先生の格好や持ち物(シールやペンシル等)を
羨望の眼差しで見つめております。
初めの頃から、バイオリンを持たせ、弾かせてくれました。
珍しい楽器から音が出たので、うれしそうにしていました。

最近は家での練習を嫌がります。
私(母ザル)の教え方が下手で、すぐにスパルタもどきになって
半泣き状態です。
子供がみずから、練習に取り組む訳もなく(そういうお子さんもいるかも?)
はなから、親の根気が絶対条件だとわかっていた筈なのに・・・。

小学校卒業まではやめない、と親の覚悟したつもりです。
その頃、きっと何かしらの形で実になると思ったからです。

レッスン中、先生は音色が悪くても少々の事は大目で、
教本にハナマルをつけてくれます。(カラフルなペンシルで♪)
それをキラキラした目で見ている娘を、
(い、今のでOKなんですかっ・・・?先生っ・・・)
という心境で見ております。

辛抱、辛抱・・・。
ケイゾクハチカラナリ

いつまでも幼児のままでは無いのだから、
子供の将来の糧になればと思ってがんばります。
先生方がこのように大変ならば、親はもっと
子供を支えてやらなければいけませんね。
いくら家で先生のまねごとをしても
親は親でしかないですからね。
乱文・長文失礼しました。
[a16630]

向かないお子様?

投稿日時:2005年10月13日 15:00
投稿者:とくめい(ID:OJCEhVM)
そのお子様が逃げ回ると言う事は、音楽に向いていないのでは?
でも頼まれたら断れない。先生って偉いですね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 7 ページ [ 63コメント ]

関連スレッド