ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

音階練習 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 18 Comments
[8119]

音階練習

投稿日時:2003年12月23日 16:53
投稿者:Nimo(ID:OYRoYkU)
子供がヴァイオリンを習っている親…のスレッドで以下の質問をしてみたのですが、なかなかアドバイスがいただけないので新しく立ち上げてみました。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

子供〔7歳〕がヴァイオリンを習っています。
音階の家でのお稽古のしかたで悩んでいます。特に3度、6度などの重音などは本当に合っているのか疑問に思うのです。家にはピアノがあるのですが以前に何かでピアノに合わせてのスケール練習はだめだと言うようなことを読んだので…私の音感もあてになりませんし皆さんどのようにされていらっしゃいますか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 18コメント ]
[8373]

Re: 音階練習

投稿日時:2003年12月29日 12:01
投稿者:pochi(ID:ljY5aEA)
「愚痴のスレッド」だったら、申し訳ないので、もうこれ以上書き込みたくないのですが、、、

弓の圧力、弓の毛が接触する絃の位置に依って、音程は若干変化します。

楽器の響きを聴いて、重音の音程を合わせますから、正しい運弓をしないと響きを聴き取る事ができません。

以上の理由で、運弓と組みあわせて重音を練習します。
[8403]

Re: 音階練習

投稿日時:2003年12月29日 23:01
投稿者:Nimo(ID:OYRoYkU)
pochi さま
>「愚痴のスレッド」だったら、申し訳ないので、もうこれ以上書き込みたくないのですが、、、

申し訳ないのはこちらの方です。アドバイス参考になります、ありがとうございます。

“正しい運弓をしないと響きを聴き取る事ができません。”
そうなってくると今度は弓の持ち方が気になってきてしまいました。
美しい音色が聴ける日はまだまだ遠いです…
[8680]

Re: 音階練習

投稿日時:2004年01月05日 11:16
投稿者:まいなーすけーる(ID:JAaIJkk)
バイオリンの教則本に出てくるのはほとんど旋律的短音階ですね。ピアノでは短音階は自然短音階、和声短音階、旋律短音階と同時に学んだように記憶しています。短音階というと和声的短音階が真っ先に思い浮かびます。バイオリンでは旋律的短音階だけ学習していれば充分なのでしょうか?そういえばバイオリンの曲は旋律的短音階が良く出てきますね。
[8690]

Re: 音階練習

投稿日時:2004年01月05日 17:52
投稿者:pochi(ID:OXWSiAA)
全部必要です。
この様な質問は、新しいスレッドを立てた方が良いと思います。
[8696]

いちど書き込んだが訂正します

投稿日時:2004年01月05日 18:12
投稿者:Geiger1951(ID:Fxk4BJE)
「和声的短音階」には、イ短調を例にとれば
ファのナチュラルからソのシャープ
という風に「増二度」が出てきます。実際の曲にはこれが急所で登場しますから、練習しておかないとスケールの意味が薄れます。
++++
有名なカールフレッシュの「スケールシステム」では
単純な短音階は「旋律的」だけです。
三度和音音階は「和声的」です。
++++
私見ですが、単純短音階も「和声的」をきっちり練習すべきです。

中級以上のみなさんに提案しますが、
Sevcikの「位置変更と予備的音階」作品8の中の
46番や57番を毎日異なるキーの和声的短音階で練習してください。
指と耳の総合的学習としてこの上なく有益だと確信します。
[8698]

Re: 音階練習

投稿日時:2004年01月05日 19:59
投稿者:pochi(ID:OXWSiAA)
流石!猊下!
>「和声的短音階」には、イ短調を例にとればファのナチュラルからソのシャープという風に「増二度」が出てきます。実際の曲にはこれが急所で登場しますから、練習しておかないとスケールの意味が薄れます。
*****正しく急所です。少し短調音階練習をするとすぐに気付く事なのですが、気付けない人の根本的解決策として、
>Sevcikの「位置変更と予備的音階」作品8の中の46番や57番を毎日異なるキーの和声的短音階で練習してください。指と耳の総合的学習としてこの上なく有益だと確信します。
****だけで、解決出来るとは思えません。かと云って、他の学習方法を提示する能力(知識)は私にはありません。猊下の「有益だと」も良く考えられている文章だと感動しました。
[8817]

Re: 音階練習

投稿日時:2004年01月09日 22:39
投稿者:まいなーすけーる(ID:JAaIJkk)
お返事ありがとうございます。いろいろな短音階の練習もしたほうがよいのはわかりました。でも実際の教本には旋律的しか載っていないのが不思議でならないのです。他の短音階より旋律的短音階が優先されるのはどうしてでしょう。旋律的短音階しか練習したことがない方、それで困らなかった方、旋律的しか短音階を知らなかった方なんていらっしゃいませんか?
[8821]

Re: 音階練習

投稿日時:2004年01月09日 23:56
投稿者:pochi(ID:GHBxWVY)
ヴァイオリン弾きで身を立てようとした人は、ぜんぶ弾いているはずです。別のスレッドを立てては如何ですか?
[8967]

Re: 音階練習

投稿日時:2004年01月15日 03:41
投稿者:kirin(ID:FyhAFSY)
日曜バイオリニストです。
私は音階練習を、その都度必要なものしかやりません。練習している曲の調が主です。しかも目的はいろいろあります。音程とイントネーションの練習のために行う場合もありますし、単なる左手の練習のための場合もあります。短調と長調のニュアンスのための音色練習として行う場合もあります。
好きでやっているので、その都度都合に合わせ、なによりも何のため?という目的を持ってやるといいと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 18コメント ]

関連スレッド