ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

あご当てが高くてケースが閉まらない | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[54615]

あご当てが高くてケースが閉まらない

投稿日時:2022年10月07日 12:52
投稿者:あい(ID:SXJmKTA)
高さのあるあご当てに変えたらpediのバイオリンケースの蓋が閉まらず(5cmほど開きます)困っています。

あご当てがあたる蓋部分に枕のようなクッションがついているバイオリンケースです。
ジッパーをじわじわ閉めると閉まるのでが、結構圧がバイオリンにかかっています。

蓋を開けるとクッションはべたんこになっています。

ジッパーが閉まるから問題ないものでしょうか?
クッションは接着材で蓋に付いており取ろうとすると内布毎はがれそうです。

皆様のお知恵をお貸しください。
【ご参考】
[54616]

Re: あご当てが高くてケースが閉まらない

投稿日時:2022年10月07日 21:26
投稿者:pochi(ID:IilYcCA)
あい氏、こんにちは。

ヴァイオリンケイスは、実際に自分の楽器を収納してから購入するのが鉄則です。先生に楽器(ヴァイオリンケイス)購入時の基本として、指導を受けませんでしたか?

選択肢は4つです。
・顎当の高さを低いものに交換する
・楽器ごと交換する(買い換える)
・ヴァイオリンケイスを交換する(買い換える)
・ヴァイオリンケイスを改造する
(スポンジのクッションを通電したニクロム線の熱で切取ります)
[54617]

Re: あご当てが高くてケースが閉まらない

投稿日時:2022年10月09日 11:21
投稿者:あい(ID:KDQDJYc)
pochiさん
アドバイスありがとうこざいます。

バイオリンケースを買い替えた時はきちんと収まっていたけど、その後、顎あてを新しくしました。
バイオリンの買い替えは難しいのと、ケースの改造は出来そうにないので、ケースを買い替える事にします。

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント