ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

肩当 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[4926]

肩当

投稿日時:2003年08月16日 17:25
投稿者:ふにゃ~(ID:NxGJkXE)
今マッハワンを使っていますが、使いにくいなと思ってクンにかえて、一週間ぐらいはいいなと思うのですがそのあと使いにくいなと思ってマッハワンにかえるといいなと思って×∞     なんです。
何かお勧めの肩当がありましたら教えてください。
【ご参考】
[4927]

Re: 肩当

投稿日時:2003年08月16日 19:41
投稿者:Terry(ID:VggmM4A)
その意味は良く分かります。私も一時そうでしたが、1、2ヶ月使ってではなくては、自分に合っているかどうかは分かりません。使いにくくてももう少し使ってから変えてみてはどうでしょうか。
[4932]

Re: 肩当

投稿日時:2003年08月17日 15:55
投稿者:ぷーた(ID:FpYjCAk)
文章の意味がちょっとわかりにくいですが、KUNの木製のやつが最もオススメです(個人的に)。あうものが見つからないときは、肩当無しっていうのも考えてみてください。
[4940]

Re: 肩当

投稿日時:2003年08月18日 01:51
投稿者:にゃんもも(ID:JEVEInA)
 その構造上、合わない人にはどうしようもないマッハワンはともかく、角度や高さが比較的融通の利くKUNまで、どうにも合わないのでなく、
「何かしっくりこない」状態であるなら、案外あご当てが合っていないのかもしれません。私も以前は、KUNがどう調節してもしっくりこず、マッハワンは痛くて楽器を支えられないくらいでしたが、工房であご当てを私に合うものに交換してもらったところ、ずっと楽に支えられるようになりました。一度工房でみてもらってはどうでしょう。
[4995]

Re: 肩当

投稿日時:2003年08月21日 02:17
投稿者:まい(ID:ORUilEU)
マッハワンタイプとKUNではバイオリンを持つ姿勢が変わってくると思います。
マッハワンタイプでカッコ良く持てる人はキチンとした姿勢が出来ていると感じます。
音色の良さでで選ぶなら間違い無く、ヤフオクの木製肩当です。
(理由:それ以上の肩当を見た事が無いので。。)