ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ネック調整 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 2 Comments
[54471]

ネック調整

投稿日時:2022年03月29日 15:15
投稿者:礼徒(ID:GZCCkDY)
ご無沙汰しております。
楽器調整について相談させて下さい。

私はレイト4年目に入ったものですが、先日バイオリン工房でネック調整をすすめられました。
楽器は製作後150年程度のシュタイナー型の製作者不明ドイツ製で、弦高G線側6.5mm E線側3.5mmです。駒はすでに結構削ってあり、これ以上はなかなか難しい様です。
6-7万円で1週間程度の予定の様ですが、熟練した職人であれば安全に終了する類の修理でしょうか。
それとも弦高が高くて多少弾きにくいとしても、限界まで修理を引き伸ばしたほうがいいものでしょうか。

私自身初心者でまだ弦高に対する嗜好は定まらず、工房に任せて大丈夫なものなのか悩んでおります。
習っている先生は楽器に関してはあまり興味がなさそうで、ぜひ掲示板でご助言いただけると助かります。
よろしくお願いします。
【ご参考】
[54472]

Re: ネック調整

投稿日時:2022年03月29日 21:05
投稿者:yc(ID:IwCCAQY)
礼徒さん、こんにちは。

駒が低い状態で弦高が3.5-6.5mmであれば確かにネック角度調整を検討する余地がありそうですね。一般論ですが、適正なバランスにネック角度調整を行えば、弾きやすくなるのみならず音響特性も向上する可能性が高いですから、実施するメリットはあります。なお、特段リスクの高い修理ではありません。

ティロルやミッテンヴァルトのアーチが高めの古いヴァイオリンはバランスを取りにくい場合もありますので、気を付けるとしたらその点かと思いますが、経験のある職人さんであれば大丈夫だと思います。

ご参考まで。
[54473]

Re: ネック調整

投稿日時:2022年03月30日 16:53
投稿者:礼徒(ID:GZCCkDY)
yc様

迅速な回答ありがとうございます。
安心して、職人さんに任せてみようと思います。

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント