ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

中高年を教える先生にやる気になってもらうには? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[50393]

中高年を教える先生にやる気になってもらうには?

投稿日時:2015年12月31日 21:19
投稿者:まじ太郎(ID:MWAkg5Y)
そもそも上達するかどうかも怪しい中高年の初級者に対して、ヴァイオリンを教える気持ちになかなかなれない先生の心情は十分お察しするとして。
それでも月謝を払っているわけだから、なるべくだったら真剣に上達を目指して教えてほしい訳ですな。

 当方の先生はお若いけど人格者で、まじめにやってくれているので、概ね感謝しておるわけですが、それでもときどき
「あ~あ、大人相手はうんざりなんだろうなあ」と思わせるような態度が隠しきれないことがあるのですよ。

先生のやる気を引き出すおまじないとか、何かあればご教授願いたい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 33コメント ]
【ご参考】
[50562]

Re: 中高年を教える先生にやる気になってもらうには?

投稿日時:2016年01月31日 23:58
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
まじ太郎氏は、こちらのB先生のところは馘になったのでしょうか?
http://fstrings.com/board/index.asp?id=50134#50140
B先生不在中レッスンの為の先生はB先生に紹介して貰えなかったのでしょうか?

こちらの問題もあるのでしょう。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=49734

//////

Gisの取り方は、
A線Cisを取り、その完全四度下
D線Eを取り、その完全四度下でHを取ります。
G-Hの幅でA-Cisを弾きます。

3指G線から、
Cis・Gis・Dis・Ais
同じ高さで五度が成立します。
2指G線から、
H・Fis・Cis・Gis
同じ高さで五度が成立します。
独特の響きがあります。
[50563]

Re: 中高年を教える先生にやる気になってもらうには?

投稿日時:2016年02月01日 00:52
投稿者:まじ太郎(ID:MWAkg5Y)
覚えていて下さって感謝します。実は、尊敬し信頼しているB先生がどうやらくじけてしまったらしく、「うんざりだ」な態度が目立つのでありました。
もともとレッスン中には楽器を手になさらない方でしたが、このごろはお手本を弾いてくださることも無く、
「アンタはこうなっている」けど「こうあるべきだ」という提示も無く、「音が汚い」「豊かな音で」と口頭で指摘してくださるばかりで。
音感も適性も持ち合わせていない当方は練習の方向性もわからず、ただただおろおろしているという状態が続きました。
 今頃になって、やっとあきらめがついたという次第です。「中高年レイトはそういう上手な先生のレッスンへ来てはいけないんだな。場違いなんだな」と。
[50629]

Re: 中高年を教える先生にやる気になってもらうには?

投稿日時:2016年02月04日 21:00
投稿者:まじ太郎(ID:MWAkg5Y)
>ダメ元、クビ元ですね。
 いやいや、そんな大それた事のできる肝っ玉を当方は持ち合わせておりません。
夢破れた老兵はただ黙って去るのみ。
[50633]

Re: 中高年を教える先生にやる気になってもらうには?

投稿日時:2016年02月05日 21:46
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
>上辺の態度だけでも「やる気」を保ってもらうにはどうしたらいいか、
----これだけが目的なら、ほとんどの大手楽器店附属音楽教室で実現されていると思います。

逆に、こんな問題はあると思います。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46419&t=2013#47392
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 33コメント ]

関連スレッド