ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

中高年を教える先生にやる気になってもらうには? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[50393]

中高年を教える先生にやる気になってもらうには?

投稿日時:2015年12月31日 21:19
投稿者:まじ太郎(ID:MWAkg5Y)
そもそも上達するかどうかも怪しい中高年の初級者に対して、ヴァイオリンを教える気持ちになかなかなれない先生の心情は十分お察しするとして。
それでも月謝を払っているわけだから、なるべくだったら真剣に上達を目指して教えてほしい訳ですな。

 当方の先生はお若いけど人格者で、まじめにやってくれているので、概ね感謝しておるわけですが、それでもときどき
「あ~あ、大人相手はうんざりなんだろうなあ」と思わせるような態度が隠しきれないことがあるのですよ。

先生のやる気を引き出すおまじないとか、何かあればご教授願いたい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 33コメント ]
【ご参考】
[50508]

Re: 中高年を教える先生にやる気になってもらうには?

投稿日時:2016年01月29日 19:05
投稿者:hiro(ID:UVd2QQA)
やさ氏
お説ごもっとも。
音程が取れ、指の感覚を覚えるためのスケールです。
(他にもありますが省略させてください)
そこをわかってない人になにを教えても同じことです
[50518]

Re: 中高年を教える先生にやる気になってもらうには?

投稿日時:2016年01月29日 21:05
投稿者:hiro(ID:UVd2QQA)
pochi氏、
ご指摘ありがとうございます。
いい加減あなたの素性を明かしてほしいのですが。
私の素性などどうでもいいと思うのですが、きになるのでしたらどうぞ。
[50524]

Re: 中高年を教える先生にやる気になってもらうには?

投稿日時:2016年01月29日 22:00
投稿者:hiro(ID:UVd2QQA)
pochi氏、
あなたこそ脳神経外科にいかれることをお勧めします
ストラディバリウスを試奏、グァルネリを試奏…
嘘だと言われたくないのであれば、自分の正体を明かされるべきかと。
[50536]

Re: 中高年を教える先生にやる気になってもらうには?

投稿日時:2016年01月30日 01:44
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
消去できないように、保持しますね。

//////

[50533] Re: 中高年を教える先生にやる気になってもらうには? ● [教育論]
 hiro [16/01/30 0:31:37]

pochi氏、
<あなたは状況不利です
私はあなたと論戦しているわけではないので。
もしかして論戦しているつもりだったのですか?光栄です。
<知らない専門用語を…
むしろそれはあなたでしょう。このページにいるのはレイトだけだと思ったら大間違いです。
ヴァイオリン弾けません氏がどっが悪いのですかとおっしゃっていたのですが、pochi氏.ご名答!悪いのは間違いなく脳ですね。精神病棟に入院されることをお勧めします。
あれ?どこかの誰かさんみたいに毒舌コメントになっちゃった!ごめんなさい。


[50515] Re: 中高年を教える先生にやる気になってもらうには? ● [教育論]
 hiro [16/01/29 20:09:02]

pochi氏、
まず前者に対しては音感というか、私のいたオケのコンマスが言っていたのですが、
「平均律のピアノの伴奏でソロを弾く場合は純正律のヴァイオリンは平均律に近い音程でひかないといけない」
ということを意識しすぎているのか、確かに低すぎますね。某オケにもいました。
しかし、それ以上に音の波があることの方がが気になりますね。指弓ぎみです。指弓はハイアマに多いのですが、手首を柔軟にすることと勘違いする方が多いですね。手首を柔軟にすることはとても良いのですが、指弓は論外です。音の不自然な波が目立ちます。
後者ですが、ソリストの方はバロックチューニングですね。そこまで気になりません。
ちなみに、pochi氏曰く「ハゲのおっちゃん」は世界的に有名なバロック音楽の大家ですよね。名前は存じあげませんが…

///////

問題になる所は、


「平均律のピアノの伴奏でソロを弾く場合は純正律のヴァイオリンは平均律に近い音程でひかないといけない」


ソリストの方はバロックチューニングですね。そこまで気になりません。


意識しすぎているのか、確かに低すぎますね。


精神病棟に入院されることをお勧めします。
脳神経外科にいかれることをお勧めします。

/////////////////////////////////////////////

hiro氏に対する論戦ではなく、教育的投稿をしておきます。

①に関して、
ヴァイオリンは純正律の楽器ではありません。
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=50387&t=2002#50387
■純正律は、
大全音・小全音・半音・大全音・小全音・大全音・半音
大全音=9/8倍音
小全音=10/9倍音
半音=16/15倍音

■ピタゴラス律は、
全音・全音・半音・全音・全音・全音・半音
全音=9/8倍音
半音=256/243倍音
ヴァイオリンで、純正律を使うのは、ほとんど重音に限られます。

ピアノと合わせる時には、調弦を狭めに取りますから、矛盾が減ります。それでも、旋律を浮き立たせる為に、平均律準拠で弾こうとはせず、伸ばしの音の時にピアノに合わせるくらいです。

②に関して、
■バロックチューニングと言う言い方があるかどうかは、良く解りません。バロックピッチといえば、415Hzである事が多くなっています。

■当該録音は、A=435Hzくらいに聴こえます。所謂クラシカルピッチ位でしょう。バロックでもA=435Hzで演奏しないわけではないので、調弦が間違いであるわけではないのですが、バロックだから、所謂バロックピッチとは限らないのですよ。

■エンリコ・オノフリの音程が低過ぎるのは、E線Gで酷く目立ちます。
https://youtu.be/7taSxswRP9A?t=43
1/4半音位低過ぎます。

これだけ狂っていて、調弦の問題と混同するのは、厳し過ぎるでしょう。耳が悪い人には解らないので、自覚(知覚)出来ないでしょう。

③について、
■1/8半音程度音程が垂れ下がっています。

■一様に低いのではなく、バラバラです。

最初に聴いた時には、非常に努力した「レイト」ではないか?と思いました。

これだけ狂っていて、運弓(指弓)の問題と混同するのは、厳し過ぎるでしょう。耳が悪い人には解らないので、自覚(知覚)出来ないでしょう。

④について、
■脳神経外科と精神病棟は全く違います。
知ったかぶりをすると、混同してしまう人もいるみたいですね。

■精神病棟という言い方はあまりしません。
精神「科」病棟、若しくは、精神病院でも良いと思います。

脳の具合が悪いのと、精神を病むのは、重複はあっても違います。
[50538]

Re: 中高年を教える先生にやる気になってもらうには?

投稿日時:2016年01月30日 02:21
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
先生が「やる気」を保つ為の教え方として、

①弦と弓の接点を見て弾かせる
(初心者は例外なく弦と弓の接点を見て弾かなければならない)
②弦の振幅を見て、振幅が最大になる様に運弓練習させる
(弦の振幅はE線では見えにくいがADGなら見える)

③クロイツェルの2番なら5度下げてD線で、指板寄りを、思いっきり弓圧を掛けて、ゆっくり、地獄の様な音で、全弓でギョェーーーギョェーーーギョェーーーギョェーーーと弾かせてみる
(D線からの方が効果的だが、原調のA線でも行わせる)
④それぞれの弦で、人工フラジオの練習をさせる
1の指が3rd.positionまでで良い
(即ち、開放弦の3の指のフラジオ、A線なら14でB・H・C・Cis・Dの4倍音まで全弓で鳴らす)
⑤カイザー1番でもクロイツェル2番でも良いが、音をほとんど出さず、弓を弦の上で跳ねさせる
(リコシェに近いもので、最初は簡単な先弓1/3のところで行わせるが、弓の場所をいろいろ変えてゆっくりトントントンと跳ねさせて弾かせる)
(メトロノームを使ってリズム通りに跳ねさせる事が大切)

⑥全弓の運弓練習をさせる
(普通の運弓練習は弦と弓の接点を見て行うだけだが、大人向きには、通常の弓と弦の接点で、弓のキューティクルを1つずつ使う心算で、ギギギギギギギギギと鳴る様に弾かせる)
(下手だとギギスギギギスススギギギギスギギみたいに弓が滑るが、滑らないように確実に一定の速さでギギギギギギギと安定して鳴らさせる)
(全弓で1分以上になる)

そして、こちらの「おまじない」
http://fstrings.com/board/index.asp?id=49223&t=2002#50509
も運弓練習の一種です。⑥とセットで行わせるのが良い事が、指導経験的に解っています。

①②、③④⑤、⑥と「おまじない」はセット、全部でもセットです。

繰り返してから、開放弦の普通の全弓運弓練習をさせます。

開放弦の次に、1st.positionで、
G線1指A・G線4指D・D線1指E・D線3指G・D線4指A・A線3指D・A線4指E・E線2指G・E線3指A
これだけの音は、開放弦及びオクターブなので、響きが解りやすい音で、開放弦に準じて、全弓で練習させます。皆さん、響きが解ると喜んで練習するものです。

ヴァイオリンの先生をしている人は、参考にして下さい。

//////////////

自習が難しいと思いますから、生徒の方々は、上記を先生に見せて、指導を仰いで下さい。解る先生は解るはずです。
[50539]

Re: 中高年を教える先生にやる気になってもらうには?

投稿日時:2016年01月30日 11:45
投稿者:バイオリン弾けません(ID:gVmQKZA)
hiroさん、売り言葉に買い言葉かも知んないけど、病気の可能性を茶化すのは不謹慎だと思います。

Pさん、検査がんばってくださいね。
あー、頑張るのは機械かあ~。

何事も無いように祈ってます。
[50540]

Re: 中高年を教える先生にやる気になってもらうには?

投稿日時:2016年01月30日 17:27
投稿者:じゅん(ID:GDQQJXA)
pochi様の検査結果が何事もないこと、
何かあったとしても簡単に治療できるオーダーであることをお祈りいたします。

MRIを取るように指示されたということは、何やら症状があり、通院の結果ということでしょうから、全く何もないというのは残念ながら考えにくい。MRIで何も見つからなければ、「では何だろう」ということになるでしょう。MRIで何もなければこれだろう、というような簡単な何かであればいいのですが。

現実的・具体的なpochi様に関しては私は何一つ知りませんが、この掲示板において大変貴重な方で、有益な示唆と辛辣な表現が光っている方だというくらいはわかります。何事もないことを心よりお祈りいたします。

私のD-durがpochi氏のお眼鏡にかなうようになるまでは無事でいていただかないと困ります。勝手なようですが、敢えて個人的な事情も晒しておきます。

もし嫌でなければ、pochi氏の検査結果を差し障りのない範囲でこちらに記入いただくことは可能でしょうか。心配している方も多いでしょうから、できればお願いしたいです。
[50541]

Re: 中高年を教える先生にやる気になってもらうには?

投稿日時:2016年01月30日 21:53
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
じゅん氏、

>私のD-durがpochi氏のお眼鏡にかなうようになるまで
---普通の耳を持っていて、ヴァイオリンが普通に弾ける人なら、誰でも同じです。コメントの表現形と、改善手法(練習方法)が違うだけです。

>もし嫌でなければ、pochi氏の検査結果を差し障りのない範囲でこちらに記入いただくことは可能でしょうか。
---記入することは可能ですが、嫌です。
https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/736x/40/06/11/400611c47150ac90fb6ea63af3a6d7c8.jpg
19歳のジョシダイセイが脳疾患なんて、洒落になりません。

きちんとした先生に、ゼロ(楽器の持ち方)から習い直しましょう。
[50542]

Re: 中高年を教える先生にやる気になってもらうには?

投稿日時:2016年01月30日 22:14
投稿者:じゅん(ID:GDQQJXA)
>pochi様

リンク先の写真がかわいくて面白いので感動しました。

誰でも同じとおっしゃいますが、コメントの表現形と改善方法がまさに大事なのです。

嫌だと、リンク画像付きで言われれば諦めるしかありませんが、重ね重ね簡単に治療できるオーダーであることを祈念いたします。
[50555]

Re: 中高年を教える先生にやる気になってもらうには?

投稿日時:2016年01月31日 21:05
投稿者:まじ太郎(ID:MWAkg5Y)
先日、弦楽合奏老人倶楽部で知り合った方
(このお方はレイトではありません。音大卒。引退して今は弦楽器老人)が、当方の路頭に迷っている姿に同情して、新しい先生を紹介して下さいました。
 試しにレッスンに伺ってみたところ、その先生はものすごい勢いで教え、決して諦めず、くじけません。
 今までの先生はソロ奏者として仕事中だから、人一倍「汚い」「汚らわしい」バイオリンの音が苦痛だったのでありましょう。レイトの出す音にくじけたのでしょうね。
 どうやら当方の悩みは、先生を替わる方策で解決に向かうのではないかと思われます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 33コメント ]

関連スレッド