ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

演奏中どこを見ていますか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 16 Comments
[4978]

演奏中どこを見ていますか?

投稿日時:2003年08月20日 18:23
投稿者:素人なんです(ID:JZJURzk)
発表会で気がついたのですが、うちの子は演奏中にどこか違う所を見ているんです。(楽屋の裏の方など)集中していなくて馬鹿みたいに見えるしいやだなと思いました。

皆さんどこを見て弾いていますか?こまの所ですか?弓ですか?指ですか?なんか本当に馬鹿な質問でごめんなさい。しろうとなもので.....。

あと、普段はめがねをかけているのにステージではかけない方も多いですよね。そうすると舞台で見えなくて困らないのでしょうか?
女性の場合、特にめがねが無い方がすっきり見えますよね。
(みどりさんもステージではめがねなしですよね)

どうぞ教えてください。お願いいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 16コメント ]
[5069]

Re: 演奏中どこを見ていますか?

投稿日時:2003年08月24日 03:12
投稿者:まーがれっと(ID:JmQWFFE)
私の場合は、特に気にしていません。
私は演奏中、できるだけ目をあけていますが、多分どこにも焦点が定まっ
ていないと思います(どこを見ているという意識や記憶がほとんどありま
せん。ときどき ふと、ここ見ていたんだな、と気づくくらい。)
音楽のつくりかた、次に出す音のつくりかた、テクニック、右手、左手、
呼吸、姿勢、重心移動、しかめ面をしない・・・などは意識しますが、、、
私の場合、視点までは意識が回っていないのかも。
子供の頃から、どこを見ろという指示は、一切受けませんでしたよ。どこ見ていても良いと思います。
[5072]

投稿日時:2003年08月24日 10:19
投稿者:ys(ID:EgBWFZA)
私は普段めがねをしています。でも本番ではコンタクトで臨みます。見た目がめがねじゃないほうがいいというのもありますが、演奏中にめがねがずれてくると困るからです。

あと本番中は主に左指をみてます。すごくあがり症な方なのであんまり客席は見てないと思います。
[5101]

投稿日時:2003年08月25日 12:45
投稿者:たあ(ID:QERoU4Y)
これを言うと掲示板の意味がなくなってしまうかもしれませんが…。

やっぱり、先生のご方針に従うのが良いのではないでしょうか?
うちの子供の先生は暗譜をするときは弓(弓が弦のどこにいるかということ)を見るようにという初めの指導でそれが当然になっていますが、そういう指導をしないで、大きくなってからその点に付いて指導してくださるとかあるかもしれませんよね。

メガネをはずして、ステージに上がると、見えなくて困るというのは、視力が大分低いということでしょうか?立つ位置がわかれば、大丈夫なのでは?

うちのお教室では、メガネは発表会のときははずすように言われているようですが、合奏などで譜を読むときはどうしても見えない子はかけていますね。
[5106]

投稿日時:2003年08月25日 16:24
皆様、貴重なレスをありがとうございます。
子供なんだからと慰めてくださった、yumiyumiさん、ありがとう。

小さい子でもしっかりと指板と駒の間を見て弾くようにとレスしてくれた、takami様他皆様にも、心から感謝しています。

その後経過を書かせてください。発表会では娘以外の生徒さんは全員指版と駒の間を見ていましたが、娘は分厚いめがねっ子なので気がつく方はあまりいなかったようですがヴァイオリンは見ていませんでした。

皆さんのお話を参考に、ヴァイオリンを弾く時は譜面をしっかり見るか、暗譜とは駒の所を見て弾くんだよ、と力説しました。そして、エチュードを2,3小節位のフレーズごとに切り、譜面をしっかり見る、その個所を暗譜する、という方法で練習してみました。

そうしたら、なんと、駒の所を見つめて弾くと、弓の分配はきちんとできるし、何といっても音の安定が違います。なんて効率の良い練習方なんだと(あたりまえだと言われそうですが)感激しました。

この事に早く気が着いてよかったです。皆様本当にありがとうございました。

めがねの件は、めがねなしでは娘は譜面が読めません。めがね+拡大コピーです。見た目だけは小さい頃の五嶋みどりさんと同じです(苦笑)
本番ではやっぱりめがねは取るようにしてみます。
[5160]

投稿日時:2003年08月27日 13:08
投稿者:親バカです(ID:IoWJYUc)
「何処を見るのか?」への答にはなっていないかも知れませんが;

高校でブラバンやっていたころ、先輩に、「何処に向って音を出しているか?」と訊かれたことがあります。「譜面に向って?」、「指揮者に聴かせる?」
先輩の模範解答は、「君の最愛の人がホールの一番後ろの席にいるとして、その人に聴いて貰うように音を出す」というものでした。なるほど、旨いことを言うなぁ、と思ったものです。

で先日、娘の発表会に当り、「パパは会場の一番後ろで聴いているからね~。」 効果の程は定かではありませんが,いつもより丁寧な弾き方だったように思えるのは親バカと云うものでしょうね。
[5272]

投稿日時:2003年08月31日 13:38
投稿者:Geiger1951(ID:NAIGiAE)
家族にソプラノがいますので、「素人なんです」さんへの答えにならないかも知れないですがご参考までに。
ソプラノ歌手は近視でもめがねを掛けません。
みてくれでなく、「声がめがねの枠で止まってしまう」気がするそうです。
見つめるのはホールの一番後ろの壁(近視でもそういうイメージで)だそうです。すると壁まで声が届くような気がするそうです。
Violinの場合、私個人は左手の指先をみつめます。
ただ、ソプラノくんよろしく、場内に音を響かせるイメージトレーニングはあがり防止に効果的と思います。
演奏家デビュ後なら、シェリング流の「場内をぼんやり見渡す」もカッコイイでしょうね。子供にはお勧めできません。
[5332]

投稿日時:2003年09月02日 18:41
Geigerさん、ありがとうございます。

いえいえ、とても参考になりますよ。
舞台の上で音響効果を気にして見ると上がり防止になるって、これ分かります。娘も皆様のおかげで今は駒あたりか、指を見て弾いています。

舞台の上で空中を見て弾くって、前回の発表会でうちのがそれをやっていました。すごい実力の人がたまにするならいいけど、うちの娘がやると爆笑ものです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 16コメント ]

関連スレッド