ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

柏木氏が音程をチューナーで「確認」すると嘯いたのを謝罪するスレ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 26 Comments
[47832]

柏木氏が音程をチューナーで「確認」すると嘯いたのを謝罪するスレ

投稿日時:2013年12月02日 10:43
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
Re: 誹謗中傷のスレを作った時点で、、、
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47774#47812
柏木氏=よし氏
<FONT color="#385B3B">○</FONT>
[13/12/02 10:12:27]投稿
>何度も言っていますがチューナーを使っても最終的には耳で合わせるようにします。

やっと宗旨替えしたようですね。

ヴァイオリニスト達に対する最大の侮辱を謝罪して下さい。

////////////////////

IPによると、柏木氏は、こんな人です。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47489#47497
柏木氏=よし氏
<FONT color="#385B3B">●</FONT>
[13/11/27 23:51:32]投稿、
>僕は学生オケで弾いてます。プロの方は好みの音程があったりするのかもしれませんがみんなで音程を揃えようとするとチューナーに合わせるのが一番合いやすいと思うのですが(((^^;)ハーモニーディレクターという物を使って練習することもありますよ!
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 26コメント ]
[47878]

Re: 柏木氏が音程をチューナーで「確認」すると嘯いたのを謝罪するスレ

投稿日時:2013年12月03日 06:27
投稿者:柏木(ID:I1JIBGQ)
木を見て森を見ずでは伝わりません。
一般の方に分かりやすく、個別の成長に合わせて指導していくことが指導者として大切だと思います。
[47879]

Re: 柏木氏が音程をチューナーで「確認」すると嘯いたのを謝罪するスレ

投稿日時:2013年12月03日 06:36
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
柏木氏は、すべてのヴァイオリニストを罵倒した事も謝罪しなさい。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47420#47458
>真の芸術家は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(笑)

こんなことを書く人は、指導なんて絶対にしてはならない。

柏木氏のレベルに適合した練習法の提示もしています。私も弾いてみましたが、E線開放弦E以上から始めると、それほど易しくはありません。この掲示板でも弾ける人はたぶん少数です。E線H以上からなら、運指が難しくなるので、弾けると、初級というのにはちょっと苦しいくらいです。
[47880]

Re: 柏木氏が音程をチューナーで「確認」すると嘯いたのを謝罪するスレ

投稿日時:2013年12月03日 06:57
投稿者:柏木(ID:I1JIBGQ)
~してはいけないとか~しなければいけないとか。そんなことばかりではないです。
どうしたいのか、何を音楽に求めるのかが大事だと思いますよ。
[47882]

Re: 柏木氏が音程をチューナーで「確認」すると嘯いたのを謝罪するスレ

投稿日時:2013年12月03日 08:45
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
柏木氏は、すべてのヴァイオリニストを罵倒した事も謝罪しなさい。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47420#47458
>真の芸術家は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(笑)

柏木氏=よし氏
<FONT color="#385B3B">○</FONT>
[13/12/03 6:57:19]投稿、
~してはいけないとか~しなければいけないとか。そんなことばかりではないです。
どうしたいのか、何を音楽に求めるのかが大事だと思いますよ。

折紙をするとしますね。鶴を折ります。紙の両端がキッチリ合っていないと、鶴にはならないのは解りますよね。鶴だと言って豚みたいになっていたら、それは折紙ではありません。クラシック音楽も同じく伝統の一種で、1つの型なんです。だから、紙を折り曲げるだけなのが、折紙だとしつこく主張している柏木氏=よし氏に対して、それはクラシック音楽ではありません、と教育・指導・叱責をしています。

現実社会では、そんな教育・指導・叱責は出来ません。他人の音程が悪いのを指摘するのは、ヴァイオリニストにとって、いわば、タブーです。なぜ、タブーなのかは、ヴァイオリニストのみならず、音楽(愛好)家であることを全否定することに繋がるからです。そのくらい、西洋クラシック音楽にとって、音程・リズムは大切です。

こちらが私の現実対応です。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=45839#45904
音楽とは無縁の行為であるかどうかに拘わらず、チューナーで音程を確認する習慣があるアマチュアオケでは、狂った音程・狂ったリズムで騒音を垂れ流す事こそがレーゾンデトールなのでしょうから、否定するのは良くないという考え方もあるのではないかと思います。

ヤンキーのニーちゃんに、
・唾を吐くな、
・眉毛を剃るな、
・剃り込みを入れるな、
・パンチにするな、
・カーデガンを着るな、
・斜めになったサングラスをかけるな、
・集団で歩くな、
・がに股で歩くな、
・パッソルに股を拡げて乗るな、
・ウンコ座りするな、
こんな事を強制すると、ヤンキーのニーちゃんがヤンキーのニーちゃんでは無くなってしまいます。ハリー・キャラハン刑事から44マグナムを取り上げるのと同じです。

柏木氏にとっての44マグナムは、チューナーだと、解っていますよ。

だから、そっと、その場を立ち去るだけです。柏木氏=よし氏の周りには、私の様な事をいう人が居ないんですよね。
[47883]

Re: 柏木氏が音程をチューナーで「確認」すると嘯いたのを謝罪するスレ

投稿日時:2013年12月03日 09:26
投稿者:柏木(ID:I1JIBGQ)
みんな同じ鶴を折らせるんですか?何を目指すかはそれぞれですよ。
ウェブに誹謗中傷を書かないこともしてはいけません
[47884]

Re: 柏木氏が音程をチューナーで「確認」すると嘯いたのを謝罪するスレ

投稿日時:2013年12月03日 09:28
投稿者:柏木(ID:I1JIBGQ)
書くことでした
[47886]

Re: 柏木氏が音程をチューナーで「確認」すると嘯いたのを謝罪するスレ

投稿日時:2013年12月03日 12:34
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
柏木氏=よし氏
<FONT color="#385B3B">○</FONT>
の主張は、クラシック音楽・作曲家・演奏家への冒涜、及び冒涜の助長です。いくら晒し者にしても構いません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 26コメント ]

関連スレッド