ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

大人に成ってから習った人にありがちな弓プルプル | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 30 Comments
[45910]

大人に成ってから習った人にありがちな弓プルプル

投稿日時:2012年12月03日 10:56
投稿者:ガチャ100(ID:QSWJcBQ)
緊張などで

弓が震えてプルプルした音になってしまう時がありますが

原因はどこにあるのでしょうか。

子供は絶対、なりませんよね?

4人しか知りませんが。

みなさまのご意見をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 30コメント ]
[45922]

Re: 大人に成ってから習った人にありがちな弓プルプル

投稿日時:2012年12月03日 21:56
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
>子供は絶対、なりませんよね?
認識不足です。

理由(原因)は、(緊張で)硬くなっている、元々脱力が出来ていない、等が考えられます。

ttp://www.youtube.com/watch?v=QcIPk51WJQ8

====

検索好き氏の補足。
精神疾患なら、薬の副作用である可能性もあります。神経障害なら、ジストニアも考えられます。
[45923]

大人に成ってから習った人にありがちな弓プルプル

投稿日時:2012年12月04日 00:11
投稿者:ガチャ100(ID:F2FgJTU)
みなさまありがとうございます。

最近アマオケの練習の時だけ震えるので

どうしたのかなと思ったのです。
[45930]

大人に成ってから習った人にありがちな弓プルプル

投稿日時:2012年12月04日 16:11
投稿者:ガチャ100(ID:QSWJcBQ)
まともに弾けるようになりたいと思っているので

アマオケはしばらくお休みすることに先週決めました。

しばらく・・・どのくらかな?

半年か1年か・・・

年取ると1年があっという間なので1年以上か・・・

19歳女子大生の pochi様にとっての1年は長いでしょうね。
[45941]

Re: 大人に成ってから習った人にありがちな弓プルプル

投稿日時:2012年12月05日 19:09
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
ガチャ100氏、

諦めた方が良いと思います。私が5年といえば、5年です。最低でも3年というのは、甘く甘く見積もっています。

10年間、いい加減にアマチュアオケで弾き続けた人は、悪い癖が付いているので、今からヴァイオリンを始める人よりも、上手くなるのに時間が掛かります。0からのスタートではなく、マイナスからのスタートです。

まずは、ガチャ100氏こそが、勘違い野郎(女郎)の典型だと気が付く必要があります。

やはり、今迄通り、騒音を垂れ流す事をお勧めします。10年もいい加減に弾き続けた人にとって、まともな弾き方をするのは、厳しすぎます。
[45942]

Re: 大人に成ってから習った人にありがちな弓プルプル

投稿日時:2012年12月05日 20:38
投稿者:匿名希望X(ID:QghYc3M)
ちょっとフォローしましょう
>> 10年間いい加減に弾いてきたのであれば、その半分の5年、せめて3年は、いい加減に弾くことを完全否定する必要がある
+++
これがpochi氏の別スレ書き込みです。
いつも弁護側に回っているかのように見える私ですが、すこし厳しいことを申し上げます。
幼少からやっている人間であろうとも、ある年齢で自分の技術的欠陥、ようするに悪癖に気付くのは普通にあることです。さあて、これを修正するのは大仕事です。治さないと将来真っ暗ですから治します。
何も弾けなくなるかも知れません。何とか必死で治そうと努めます。新しい先生に就いたから巧くできるような簡単なもんではない。4から5年で、どの方向に修正しようかというアイデアが浮かびます。アイデアが浮かんで後1年位であるとき突然進歩が来ます。これが来ればしめた者です。その方向に進みつづけます。いい感触です。はっと気付いたら15年経っていました。私の体験です。
15年前の録音を片端から聴くと、まぁまぁ上手なんですよこれが。不思議なもんです。でも今弾いている実感として、15年前の自分は他人同然に感じるのです。弾いていてずっと楽になったからです。
+++
がちゃ100さんが、本当にガチャ弾きを卒業したいなら、非常に良い先生に就いて、5年やったら、今よりはたぶん良くなるんじゃないでしょうか。10年たつと更によくなります。20年経つとさらにもう少しよくなります。末永く頑張って下さい。
[45944]

大人に成ってから習った人にありがちな弓プルプル

投稿日時:2012年12月06日 00:13
投稿者:ガチャ100(ID:F2FgJTU)
アマオケで10年やってません。
20代で習い始め、約7年習った後、10年間全く弾かず
3年半前に再開し
1年前にアマオケに入りました。

劣等性ガチャ100でつ
[45946]

Re: 大人に成ってから習った人にありがちな弓プルプル

投稿日時:2012年12月06日 08:14
投稿者:匿名希望X(ID:E3JlmBQ)
またiPhoneからなのでIPが。
45944ガチャ100さま
成る程それなら事実上初心者です。
誤解があったことをお詫びします。
悪い癖も何も、左手の指の筋肉がヴァイオリンを弾く機能を獲得して居ないし、右肘の使い方が体感出来ても居ない公算大です。限りなく白紙からの積りで基礎固めをなさったら路はひらけるのではないでしょうか。
[45951]

大人に成ってから習った人にありがちな弓プルプル

投稿日時:2012年12月06日 09:41
投稿者:ガチャ100(ID:QSWJcBQ)
匿名希望Xさん

お詫びしていただかなくても大丈夫です。

1から100まで全て説明してませんので誤解が生じるのは当然だと思います。
[45954]

Re: 大人に成ってから習った人にありがちな弓プルプル

投稿日時:2012年12月06日 10:28
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
金槌には、シンクロナイズドスイミングは無理です。
弓プルプルは、基本的に、溺れている状態です。
四泳法を習得しましょう。
[45955]

大人に成ってから習った人にありがちな弓プルプル

投稿日時:2012年12月06日 10:30
投稿者:ガチャ100(ID:QSWJcBQ)
pochiさん

四泳法習得はどのように?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 30コメント ]

関連スレッド