ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

コストパフォーマンスの優れた楽器 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 22 Comments
[45067]

コストパフォーマンスの優れた楽器

投稿日時:2012年08月26日 06:25
投稿者:ヴァイオリン情報愛好家 (ID:ExiIWRA)
 ヴァイオリンの良し悪しを決めるのは値段ではないと言われれば頷きたくなりますが、一方で値段による差は厳然としてあるようにも思います。以前ならお値打ち品として必ず挙げられた中国製の楽器も、最近では必ずしも安くないものもあります。
 そこで、コストパフォーマンスを考えたら、お手持ちの中でこれが一番と言う楽器をご紹介頂けないでしょうか。できれば、国内で買える可能性のあるものを挙げて頂ければと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 22コメント ]
[45090]

Re: コストパフォーマンスの優れた楽器

投稿日時:2012年08月28日 15:31
投稿者:ちょいちゃか(ID:JEiXJ4Q)
価格帯がよくわかりませんが、300万円前後ですとフランスとかゲルマン系の楽器で経年変化を伴った音色もあり使えるものがあります。
私が見た中では、ベルナーデルやニコラ・ヴィヨーム、フランツ・ガイゼンホフ等は、音色感がイタリアと違うので好みを分かつところもあると思いますが、表現の幅を持たせる構造と質感を併せ持っていると感じられるものでした。
ただし、一般的に300万前後だと新作を薦める店が多いと思います。理由としては、人気があるから、ということと仕上げて売らなくていいから、という二つでしょう。
[45108]

Re: コストパフォーマンスの優れた楽器

投稿日時:2012年08月29日 02:59
投稿者:あい(ID:EQhygVA)
国別の差はないと思いますが、へんな日本人の作品を買うのなら
イタリアの新作をお勧めします。最近は国に関係ないという方が多い
ですが、平均値的にイタリアの作品は無難なのが多いです。

世界中から集まるイタリアの若手の作品を探しています。
高いか安いかもありますが、情熱にあふれた作品が欲しいですね。
少々の作品の弱点ならば、こちらも工夫します。弦楽器を弾くものと、
作る者の真剣勝負です。

 良い作品かどうかも重要ですが、いい作品に近づける努力をしたい
と思う楽器かどうかだけです。イタリアの作がいいか、悪いか。情熱から
くる問題です。(さ、弦のチョイスをしよ~)

 若さからくる、若々しいエネルギーは大切です。
[45118]

Re: コストパフォーマンスの優れた楽器

投稿日時:2012年08月29日 14:57
投稿者:ヴァイオリン情報愛好家(ID:ExiIWRA)
ヴァイオリンを弾けなくてもよい楽器が作れるという点が気になったため、話題にしましたが、私自身は弾けるに越したことはないがという程度に思っています。

いろいろと名前を挙げて頂き、有難うございました。また、「1960年代~1980年代に製作された・・・イタリーの著名な製作者の楽器」と言うご意見が私にとっては現実的で取り組みやすいと思いました。評価もそこそこ定まっているし、経年変化も多少は期待できる、値段も戦前のものに比べればそう高くはないなどと思いますので。
[45120]

Re: コストパフォーマンスの優れた楽器

投稿日時:2012年08月29日 16:28
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
南アフリカの巨匠
ttp://www.lisusviolins.com/index.html
大凡100万円。
台湾人セミプロ(今はプロ)が持っていたのを弾いてみましたが、良いと思いました。
[45129]

Re: コストパフォーマンスの優れた楽器

投稿日時:2012年08月31日 09:52
投稿者:Tetsu(ID:KIOAN3k)
すでに名前があがっていますが、
都内に工房をかまえる中国人製作者ガンさんの楽器を所有しています。
価格は100~200万になると思いますが、私の楽器は少ない経験ですが、~数百万までで見た楽器ではなかなか満足する楽器がみつけられなかった中、比較的安くまた雰囲気がある楽器を手に入れられたと思っています。
[45132]

Re: コストパフォーマンスの優れた楽器

投稿日時:2012年08月31日 17:23
投稿者:ヴァイオリン情報愛好家(ID:ExiIWRA)
お茶の水の有名店のホームページ中、その他の国のくくりの中にアントニオ・カペラ(1989)がありました。見た目は普通です。生産国がメジャーではないので、200~300万円と言ったところかなと想像しています。
[45137]

息子さん?でこれくらいでしょうか。

投稿日時:2012年09月01日 05:38
投稿者:息子さん(ID:QkQTdVc)
h
ttp://strings.miyajimusic.jp/item/JoaquimCapela/
[45144]

Re: コストパフォーマンスの優れた楽器

投稿日時:2012年09月01日 22:15
投稿者:ヴァイオリン情報愛好家(ID:ExiIWRA)
Antonio Capelaに関する詳しい情報を頂きました。当初、私は知らなかったのですが、オリジナルのモデルはストラディヴァリウスの中でも珍しい装飾模様が施されたものだそうですね。楽器そのものについては皆様のご評価が高いようですが、象嵌などの装飾を施したものや渦巻の代わりに人や動物の顔がついたものなどには手を伸ばすのをためらわれます。
[45147]

申し訳ありません コメント削除させていただきます

投稿日時:2012年09月01日 23:04
投稿者:RA(ID:N5FikA)
「ヴァイオリンとフルートのRioさま」こと ヴァイオリン情報愛好家 さま

貴殿のご希望に則した回答にならず
申し訳ありません

貴殿のご希望に則したコメントになっておらず
更に
特定の弦楽器店で現在販売中の楽器をPRしたことに
なってしまいましたので
私のコメントは削除させていただきます

個人が趣味で弾く楽器を購入する場合
楽器の見た目の好みは大事だと思います

見た目も重要な楽器選択のファクターであれば
具体的なスタイルとか
好きなスクールを明示すると
掲示板に参加されている方から
有益な助言を頂きやすいと思います

貴殿が必要としている
情報が得られることを
祈念いたします




志野ちゃんPAPAさま

せっかくコメントをいただいたのに申し訳ありません
上記の事情により、コメントを削除させていただくこと
お許しください。

RA 拝
[45149]

Re: コストパフォーマンスの優れた楽器

投稿日時:2012年09月02日 05:52
投稿者:父娘Vn(ID:QkQTdVc)
削除されたとのこと、残念です。
貴重な対話を拝見させて頂き、ありがとうございました。感謝申し上げます。
写真でしか見たことありませんが、ストラディバリウスの装飾付きのカルテット、美しいですよね。。。ため息が出ます。未だにスペイン王家が所有されておられるのでしょうか。
横レス失礼しました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 22コメント ]

関連スレッド