ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

3/4バイオリンの選び方、予算の決め方 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 14 Comments
[42856]

3/4バイオリンの選び方、予算の決め方

投稿日時:2010年06月08日 16:25
投稿者:えりママ(ID:NxiSMCU)
バイオリンを習って5年になる9歳の子供のため、現在3/4の楽器を探しています。

先生は、この楽器のうちに、難しい曲を弾くようになるので、それなりの楽器を、とおっしゃっていました。
(素人の私には、「それなり」の本当の意味がよくわからないのですが。)
また、このところ、子供の身長の伸びが目覚しく(この半年で8cm伸びました)、
先生によると、もしかしたら3/4は1年弱しか使わないかもしれない、とのことでした。

今までのバイオリン選びの経緯や、現在習っている曲等から、
弦楽器専門店の店主が進めてくれた楽器は、今使っている1/2のバイオリンの4倍~の値段のものでした。

これまで、分数は手頃な楽器で済ませ、その分フルサイズのために貯めておこう、と考えていたので、
正直、最初はお値段がかなりショックでした。
でも、子供も頑張って練習しているし、フルサイズになる際、下取りしてくれるとのことなので、
フルサイズへの投資の一部と思って、親として頑張って用意しようか、という気にもなってきました。

反面、3/4で(予算的に)無理をしてしまうと、フルサイズになったとき、それ以上のレベルの楽器を買うとなると、
(フルサイズなので、もちろん3/4より高い!)我が家では手が出ないほどのものになってしまうのでは、という不安もあります。
また、万が一、その楽器店でフルサイズが見つからなかった場合、3/4はどうなるのか、という不安もあります。
なので、ほんの短い期間なら、もう少し安い楽器でも良いのでは、という気持ちもあります。

皆様方は、どのように分数楽器のご予算を決められて、どのようにフルサイズに移行されましたか?
経験談やアドバイスをいただければ幸いです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]
【ご参考】
[42870]

Re: 3/4バイオリンの選び方、予算の決め方

投稿日時:2010年06月10日 06:10
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:GBkzATQ)
元ネタが消えてしまったのでこちらも改訂版です:

先生や馴染みの楽器屋さんに相談されているようですから余計なお世話かと思いますが、弓は良い物を使うと良いですよ。 USD5,000とか言っているなら半分以上弓代でも良いのでは? ウチは弓の方が高いものを使っています(本体が安いと言うべきか)。
また、弓だけは3/4を飛ばして4/4を買う手もあるかと。 先生に訊いてみてください。
但し、4/4の弓は3/4の楽器ケースには入りませんのでご注意を。
[42872]

Re: 3/4バイオリンの選び方、予算の決め方

投稿日時:2010年06月10日 23:25
投稿者:パッションフルーツ(ID:IzEoUSc)
日本の事情が良くわからないのですが、そのサイズの楽器なら、東ヨーロッパ製のは、いかがですか。

うちの子供が使用していたのが、ちょうどルーマニア製かなんかでした。お値段も手ごろでしたよ。その他、分数楽器ではチェコ製とかも使いました。

1990年代に作られたもの等で、音色も音量も悪くないものでした。
[42877]

Re: 3/4バイオリンの選び方、予算の決め方

投稿日時:2010年06月12日 16:10
投稿者:えりママ(ID:NxiSMCU)
弦楽器屋さんに行ってまいりました。

このお店では、少し上級の楽器はレンタルしていないそうです。
今回、レンタル用の楽器も見せていただきましたが、
子供は1分も弾かないうちに、響かない、と言い、
そのオプションは無くなりました。

前回より少しお手頃な最近のバイオリンも、いろいろ試させていただきました。
100歳のバイオリンに加え、最近のものをお借りして、
しばらく弾いてみることになりました。まだまだ時間がかかりそうです。
弓はバイオリンを選んでから、ということで、まだ選んでいません。

間近に(来年?)フルサイズへの移行もありますし、
どちらのお店でフルサイズが見つかるかも定かではないので、
予算は迷うところです。
ただ、今回このお店で大変良くしていただいているので、
できればフルサイズもこちらで見つかれば、と思っています。

良く響いて、弾きやすい楽器なら、短い期間ですし、
3/4はそれほど選り好みしなくても良いのでしょうか。
「健康な楽器」と言うのは、良く調整されている、と言う意味ですか?

万が一、フルサイズを違うお店で見つけた場合、
どんな3/4が買取をしてもらえる可能性が高いのでしょうか?
ご経験を教えていただければ幸いです。

わからないことばかりですが、どうぞよろしくお願いします。
[42886]

Re: 3/4バイオリンの選び方、予算の決め方

投稿日時:2010年06月13日 20:29
投稿者:通りすがり(ID:NUVCIgQ)
良く響いて、弾きやすい楽器なら、短い期間ですし、
3/4はそれほど選り好みしなくても良いのでしょうか。
→そのように思います。1年くらいのおつきあいなのでまあまあいい感じの楽器だったらOKでいいと思います。

「健康な楽器」と言うのは、良く調整されている、と言う意味ですか?
→調整とは関係なくその楽器の本質的な部分という意味で使いました。
自動車でも事故を起こすと本質的な部分がだめになってしまう場合がありますね。それも修理すれば外見上は何の問題もない美しい状態になりえますし調整により一時的に音が出るようになる場合もありますが、やはり長期間使っていると音が出なくなるかもしれません。篠田節子さんの「マエストロ」に海没したランドルフィのお話が出てきます。

、フルサイズを違うお店で見つけた場合、
どんな3/4が買取をしてもらえる可能性が高いのでしょうか?
ご経験を教えていただければ幸いです。
→ストラディやイタリア50人集が作ったような銘記ならともかくですが(それすらも鑑定しきれるか不明)一般には下取りは3/4購入店でフルサイズを買う場合のみ7割とかで適用されますが(しかも良心的なお店の場合)、他店でフルサイズを購入する場合には下取りしてくれるケースは皆無でしょう。ありうるとしても委託販売で預かり、売却金額の2~3割程度(?だったと記憶しています)を仲介手数料としてもらうというケースはありますが・・・。委託販売の場合売れなければ値段を下げざるを得ず結局手取りはごく少なくなるという感じですね。不動産屋さんと一緒です。

レンタルをやっているお店は少ないですし、当該楽器を買い取るなら安くなる場合がありますが、そうでなければ高い楽器ほどすごく高くつくイメージです。

私の回答へのご質問かもと思いましたので、追記させていただきました。
[42889]

Re: 3/4バイオリンの選び方、予算の決め方

投稿日時:2010年06月14日 06:29
投稿者:えりママ(ID:JUkDQIk)
「通りすがり」様、

丁寧なお返事、ありがとうございます。
そうですね、短い期間ですし、3/4、あまり考えすぎず、
もう少し気楽に選んでいきたいと思います。

3/4の楽器の買取は、どんな楽器でも、
購入店以外ではあまり期待できないのですね。
なかなか見つからない古い楽器の方が、可能性があるのかと思っていましたが、
買取を期待しないで、それでも悔いが残らない3/4を選びたいと思います。

皆様、いろいろなアドバイスをありがとうございました。
たくさんお勉強させていただきました。
子供が毎日弾きたいと思える楽器に出会えるよう、親として導いていけたら、と思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]

関連スレッド