ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリンと飛行機に! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[4171]

バイオリンと飛行機に!

投稿日時:2003年06月27日 19:35
投稿者:バイオリン大好き(ID:lEZ1MBA)
はじめまして!こんにちは!
大人になってから、数ヶ月前にバイオリンを始めました!
実は、今度海外留学の予定があり、大好きなバイオリンを一緒に連れて行きたいなと思っています。そこで、おしえていただきたいことが。。。

バイオリンを持って飛行機に乗ったことのある方みえますか?

機内持込荷物は1つと決まっているようですね。でも、バイオリンも持ち込んだら手荷物が2つになってしまいますよね。そうすると、余分にお金をとられたりするのでしょうか?それとも、バイオリンは見逃してもらえるのでしょうか?
大好きな相棒なので、一緒に連れて行きたいのですが。。。

アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]
[4174]

Re: バイオリンと飛行機に!

投稿日時:2003年06月27日 22:28
投稿者:乗っておしまい!(ID:N3YXCCc)
バイオリンではないんですけど、ギターを持って飛行機に乗ったことがあります。
その時は、手荷物を預けて、ギターを機内にもちこみました。
財布などの貴重品は、小さなバッグに入れて持ち込みました。
(小さなかばんや手みやげ等は、二つ以上持ち込んでも特になにも言われないようですよ。)
空港の方々はとても親切で、「隣の席を空けておきますのでそこに置いてください」と気を遣ってくださいました。飛行機が満席の時にはそうはいかなかったと思いますが・・・
バイオリンを持ち込みにして、荷物を預けてしまえば問題ないでしょう。
しかし、当時は悪質なテロもなく、利用したのは国内線だったので、今現在、国際線となると少し事情が違うのかもしれませんね。
なんだかあまりアドバイスになってないっすね・・・
でも、連れていけないことはないはずです。
留学、楽しくなるといいですね!
[4176]

乗れます。

投稿日時:2003年06月27日 23:53
投稿者:ガルネリ(ID:NBYTZlM)
仮に、高価な楽器だからとか絶対に壊れないようにお願いしますと、預けようとしても、おそらく機内に持ち込むように言われますの心配いりません。オーバーチャージもありません。
[4178]

Re: バイオリンと飛行機に!

投稿日時:2003年06月28日 14:24
投稿者:KS(ID:SZYTCWA)
持ち込み手荷物とは別にヴァイオリンもビオラも機内に持ち込めます。
機内では頭の上の棚に入れられます。
チェロは必ず1シートを別に取りましょう。
[4187]

Re: バイオリンと飛行機に!

投稿日時:2003年06月29日 00:19
投稿者:バイオリン大好き(ID:NgJFQJM)
みなさん、さっそくお返事いただきましてありがとうございます!
バイオリンも持ち込めるのですね!それを聞いて安心しました!!
なにせ、ノートパソコンも持っていかないといけないもので。。。(--;)
まだまだ始めたばかりの初心者ですが、バイオリンを通じてたくさんのお友達も世界中にできるといいなぁと思います!
ありがとうございます!
[4189]

Re: バイオリンと飛行機に!

投稿日時:2003年06月29日 10:16
投稿者:(ID:lAeYNgA)
弦をいつもよりも緩めておくと良いと思います~。
気圧?とかで・・・・。
[4192]

Re: バイオリンと飛行機に!

投稿日時:2003年06月29日 21:58
投稿者:Olivおじさん(ID:ORiQMog)
もし2台以上になったりして、荷物室に入れざるを得ない場合は、魂柱や駒を外し、弦も全部外し、零下何十度でも大丈夫にして、さらにケースをダンボールで包んで、ってなります。私はやったこと無いが、チェロをそうやって運んだ友達がいます。
大変です。
[4193]

Re: バイオリンと飛行機に!

投稿日時:2003年06月29日 22:32
投稿者:うんぽこ(ID:OJEYVDQ)
 夏休みなど日本に帰ってくるときには期末試験を個別に1週間ぐらい早く受けて(アメリカでは結構多いです)空いている時期にチケットをとると手荷物が多くても大丈夫だと思います。学生が大量に移動する時季をはずせばチケットも安いですし運がよければエコノミーの座席4つに横になって寝れます。
 あと話は若干変わりますがギターのハードケースは持ち込み無料なのにチェロは必ず料金がかかるのはなぜでしょうか?大きさはそんなに変わらないと思います。ご存知の方はいらっしゃいますか?
[4194]

Re: バイオリンと飛行機に!

投稿日時:2003年06月29日 23:01
投稿者:Olivおじさん(ID:ORiQMog)
Celloの友達が「不公平だ」と掛け合ったが、航空会社の協定でそうきまっているのだそうです。ビジネスクラスだったら出費ですよね。
[4195]

Re: バイオリンと飛行機に!

投稿日時:2003年06月29日 23:22
投稿者:NANA(ID:hGWIVw)
私は、満席じゃなかったら横を空席にしてくださいって頼んじゃってます。
いつも快く空席にしてくださいますよ。満席でもキャンセルとかで最後の最後までわからないので、掲示板?に満席って出てても一応言ってます。一度楽器三台持ち込みしたときがありますが問題なかったです。2台はダブルケースに入れていたので荷物は楽器2個プラス手荷物1個でした。
チェロは皆さん1席確保なさるみたいですが、荷物の為の座席というのは、それはそれで料金が違うみたいです。
普通に人が座る分を2席とるより安いと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド