ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリンと飛行機に! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[4171]

バイオリンと飛行機に!

投稿日時:2003年06月27日 19:35
投稿者:バイオリン大好き(ID:lEZ1MBA)
はじめまして!こんにちは!
大人になってから、数ヶ月前にバイオリンを始めました!
実は、今度海外留学の予定があり、大好きなバイオリンを一緒に連れて行きたいなと思っています。そこで、おしえていただきたいことが。。。

バイオリンを持って飛行機に乗ったことのある方みえますか?

機内持込荷物は1つと決まっているようですね。でも、バイオリンも持ち込んだら手荷物が2つになってしまいますよね。そうすると、余分にお金をとられたりするのでしょうか?それとも、バイオリンは見逃してもらえるのでしょうか?
大好きな相棒なので、一緒に連れて行きたいのですが。。。

アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]
[4196]

Re: バイオリンと飛行機に!

投稿日時:2003年06月29日 23:38
投稿者:dd(ID:IpNRAiQ)
行かれる国によるでしょうが、アメリカですとハイジャック防止などで警戒態勢になってる場合があり、期間中は手荷物の寸法制限があるので、オーバーで持ち込みできない場合があります。(9月前後は注意が必要。)

半年前に国内便(大阪→東京・イラク情勢で警戒中)で持ち込む前に電話で聞いたら、寸法オーバーで規定ではダメと言われました。荷物座席A料金を払えば、手荷物では無くなるので持ち込みはOKです、と言われました。
 ただ空港に行ってその便の責任者(チケット買うところで確認してくれます)に聞いて空席が余ってるようならタダでOKかも・・、という返事でした。
 (こうなると一種の賭けになりますが、電話の時点で空席数はわかるのでたぶんOKかも、と言ってくれる係の人もいます。)

そういうことで、乗る便の空席状況と社会情勢によるので確認した方がいいと思います。警戒中でなければ普通にOKだと思います。
 でもよく考えてみると無料でも有料でも機内持ち込みに変わらんのだし、ハイジャック警戒中かどうかは関係ない気が・・(^^;)

P・S:
 私も素人なんですが、空港にスーツ着てカウンターで手荷物はバイオリンです、と答えたとたん、係の人の態度がコロッと変わったのは爆笑物でした。私をバイオリニストだと思ったのでしょうが、あのときは笑いをこらえるのに必死でした(笑) 一度体験してみても面白いですよ(^^)v。

いい留学になるといいですね♪。
[4197]

投稿日時:2003年06月29日 23:51
投稿者:うんぽこ(ID:OJEYVDQ)
olivおじさん様、NANA様、素早い回答ありがとうございました。色々参考になりました。
p.s.便乗の質問で失礼しました。
[4242]

投稿日時:2003年07月02日 17:14
投稿者:バイオリン大好き(ID:QQggNhg)
皆さま

さらなるアドバイスをたくさんありがとうございます!!

そうですよね、結構賭けのところがありますよね。。。預ける荷物だってかなり重さがオーバーしても見逃してくれたりするし。。。
幸運を祈って持ち込んでみます! (^-^)
きっとよっぽど不運でない限り大丈夫ですよね!

留学頑張ってきます!
皆さま本当にありがとうございます!!
[4245]

投稿日時:2003年07月02日 17:32
投稿者:KS(ID:OBhXA1M)
米国だったら J1 ビザですよね(今は違うのかな?)。国に依っては楽器を買う時に日本の住所で買えば消費税が掛らないし、自分の演奏用だと言えば日本に持ち込む時も無税です。大抵は日本よりも楽器が(弓もケースも)可也!安いので、何本か買って戻れると良いですね。

行ってらっしゃい。御幸運を御祈り致します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド