ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

困っています。お願いできる人いますでしょうか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 46 Comments
[38099]

困っています。お願いできる人いますでしょうか?

投稿日時:2008年08月23日 17:55
投稿者:カントル(ID:IGOHMDI)
どなたか僕に、ヴァイオリンを教えてくださる人はいませんでしょうか?
ヴァイオリン教室に行きたいのですが、親が許してくれないので行けません。
愛知県一宮市に住んでいます。
近くの方で、お願いできる人はいませんでしょうか?よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 5 ページ [ 46コメント ]
【ご参考】
[38250]

Re: 困っています。お願いできる人いますでしょうか?

投稿日時:2008年09月03日 03:21
投稿者:あい(ID:dzZTloA)
>単発レッスンを利用して、教則本で頑張りたいと思います。

それが一番いい。何が自分に必要かどうか感じることが最も大切な
ことで、必要であれば手も痛くなるし、悩む時間も増える。アマチュア
でもプロでも同じ。やらなきゃ始まんないよ~。

私も色々教えてたりしてるけど、教科書通りで行くわけいじゃん。
所詮、情熱と冷静に分析できる頭脳の問題。それを巷では才能という
のだと思うね。教科書どおり上手くいった例をむしろ知りたいな。
馬鹿の一つ覚えで定式化してもいいけど(よくある町のヴァイオリン教師のように)、
そんなレベルで終わるわけないじゃん。
[38251]

投稿日時:2008年09月03日 10:54
投稿者:真夏の月(ID:OZlzAjg)
よかったですね。御自分の意思で決められたことなのできっと長続きすると思います。少し過激ととられる発言もしてしまいましたが、それはカントルさんに一念発起してもらいたかったからですよ。何をどう選択するかはあなたの自由です。でも道は一本道です。まだお若いので少しの失敗は十分に取り戻せるでしょう。習える環境になったら先生につくといいですね。うまくいくことを陰ながらお祈りいたしております。
では、ごきげんよう。
[38261]

投稿日時:2008年09月03日 23:08
投稿者:父娘Vn(ID:NCJBGIQ)
この板の住人は基本的にみなさん、貴方のことを心から応援していますから、YouTubeに練習風景をアップしてここでコメントをお願いしたら結構いい助言が集るかもしれませんよ。
[38266]

早く始める効用と我流の弊害

投稿日時:2008年09月04日 18:51
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
 方針が決まったようで良かったです。 なので、あとは雑談なんですが:

小生は田舎育ちで先生が見つからず、大学オケに入ってやっとチェロを習い始めました。 そのとき先生いわく
「我流で変なクセをつけていないから教えやすい。」
今にして思えばリップサービスですね。 先生から見れば確かに教え易かったのかも知れませんが、だからといって上手くなったかと言うと・・・。
 高校オケで弾いてきて、大学に入って個人レッスンを受けだした人もたくさんいましたが、「変なクセ」のおかげで挫折した人は小生の知る限りではいませんでした。 4年生になるころには後発組の方が上手くなっていたか、というと、やっぱり追いつけなかった人の方が多かったような。(テキも同じように努力している訳ですから)

大人の初心者の「変なクセ」の大半は、我流でヴァイオリン弾いたがゆえに付いたというよりは、その人のそもそもの体の使い方のクセのような気もします。 例えば指が突っ張るとか肩に力が入るとか。
 某所で暴れている某氏を見て、及び久々にレッスンを受けてみての感想ですが; 我流の最大の問題は、身体のクセではなく、本人が「自分はこれでやってきた。それなりに弾けている。」と思い込んでいる点ではないでしょうか。 (ちなみに独学と我流は本質的に違うと思うのですが、我流に堕さずに独学を続けるのは並大抵のことではありませんよね。)
[38267]

投稿日時:2008年09月04日 21:12
投稿者:ペケ(ID:MpKCZYE)
がんばってください。単発レッスンならレッスンノートを付けるのも効果的です。なにかわからない時、明白でない時は迷わず先生にお手本を見せてもらいましょう。

口をすっぱくして独学を進めなかった理由は、私の回りにはなぜか身体的理由でヴァイオリンをやめる、又は伸びなくなる方が多発しているからです。特に最初2,3年独学してから個人レッスンを取られるようになった方々によく見られたのが左手と右肩の異常なほどの硬直です。特に右肩が上がってしまうクセはたちが悪く、中には背中全体に苦痛を訴える方もいました。

ヴァイオリンはいい音ありきの楽器です。たくさんの演奏者を聴いて参考するといいでしょう。そして、出来れば鏡があるところで姿勢にも注意を払って練習してください。
[38269]

投稿日時:2008年09月05日 00:15
投稿者:父娘Vn(ID:NCJBGIQ)
鏡賛成。
最初に揃えるべきものは、楽器と譜面台と鏡。というくらい、鏡。鏡です。
[38373]

投稿日時:2008年09月27日 04:12
投稿者:スカルラ(ID:E2NVlQM)
電話帳・ネット・口コミでヴァイオリン教室が見つかりませんか?または初心者歓迎のオーケストラなどに入って、友達を作り、先生を紹介してもらいましょう。
小使いがあるなら 市町村の施設、貸しスタジオで練習しましょう。ヴァイオリンの置き場は学校がいいでしょう。

親には徹底して秘密にしましょう。先生にも親が反対していることは言わないでおきましょう。これは大人になる一歩です。携帯は親から見られないように!親の説得は無理です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 5 ページ [ 46コメント ]

関連スレッド