ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

名人はあごにあざなんかできないものである?? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 17 Comments
[36008]

名人はあごにあざなんかできないものである??

投稿日時:2007年12月19日 22:47
投稿者:父娘でVn始めました(ID:Jig1MZA)
クロアシ様、ブログ拝見いたしました。さすがの文章力で微妙なインプレッションを見事に表記されておられるので感銘を受けました。
で、あごのあざですが。Vn超ド素人の私め如きがこんなトピを立てて僭越至極は百も千も承知で清水の舞台から飛んで見たいと思います。「名人は顎に痣なんかできないものである」伝説、ご参集の皆様。如何でございましょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 17コメント ]
[36009]

Re: 名人はあごにあざなんかできないものである??

投稿日時:2007年12月19日 22:56
投稿者:neo(ID:kZCIiGA)
関係ないでしょう。その人の皮膚の強弱にもよるでしょうし。
[36010]

Re: 名人はあごにあざなんかできないものである??

投稿日時:2007年12月20日 00:02
投稿者:suzuchin(ID:FFKRIoc)
でっぷり太って猪首の人はVnを顎ではさみやすいし痣もできんでしょう。
[36011]

Re: 名人はあごにあざなんかできないものである??

投稿日時:2007年12月20日 00:59
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
二者択一にするから難しい。”痣が出来かけている”という選択枠を
増やせば、”痣らしきものがある”奏者が殆どだと思います。楽器を
軽く持つ重要性の為の迷信だと思います。
[36019]

Re: 名人はあごにあざなんかできないものである??

投稿日時:2007年12月20日 19:40
投稿者:クロアシ(ID:IYR2k1I)
「父娘でVn始めました」さん、私のブログに来てくださってありがとうございます。色々なジャンルの中途半端なごった煮サイトですが、今後とも宜しくお願いします。

私は、あざのところにおできが出来てしまう体質で、対応に苦慮しています。夏場は発汗が盛んなせいかおできになりにくいのですが、その時あざはほとんど消えています。今の時期は痛いし目立つし最悪です。ヴァイオリンの演奏を知らない人は、皮膚病かキスマークだと思うでしょう。訊かれたら若いイタリア娘に噛まれた痕だと言い張る積もりです。

私の師にはいずれもあざがありましたし、まあ、あいさんが言われように「楽器を軽く持つ重要性の為の迷信」の類ではないかと考えてはいました。「あざのできかけている人」と拡大解釈するなら理解できなくもないです。


ここでも、何度か紹介されている記事です。
ttp://kimiko-vn.jugem.jp/?eid=191

「父娘でVn始めました」さんも書かれているのですね。
ttp://www.fstrings.com/board/index.asp?id=29987&t=
[34143]
[34143]

Re: このスレ久しぶりにちょっと書いて見ました。

投稿日時:2007年07月09日 06:46
投稿者:父娘でVn始めました(ID:MVJECBk)
中澤きみ子先生のブログに、ちょっといい話が載っていました。
2007.06.12 Tuesday体に負担をかけないヴァイオリン奏法とは とのお題で。
あごにあざがあるうちはだめよ(ミンツ)。
だそうです。深山先生のお話にも相通じるのかなあと思うところがあり、いたく納得した次第です。親御さん方、指導者の皆さん、いかがでしょう?

最近、この掲示板、また攻撃されてるのかと心配しております。妙に繋がり難い日がありますので。
[34157]
[34157]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part5

投稿日時:2007年07月11日 03:02
投稿者:NON(ID:JWQigjg)
お久しぶりです。

>あごにあざがあるうちはだめよ(ミンツ)。

これは家の先生にも言われました。愚息にも痣があるのですが、言われた時はグレード前で2時間位練習していたのですが(でも、もっと前から痣はあるかな?!)先生曰く『1日5~8時間弾くならいざ知らずたかだか2時間程度で痣が出来るのは、ヴァイオリンの持ち方が悪いからだ。金属アレルギーがあるならそれは仕方がないが、君はアレルギーがある訳ではないだろう?』・・・と、怒られていました。しかし、一回出来ちゃったものは中々取れず(もしくは、まだ悪い癖が続いているという事でしょうか・・・!)未だにありますけれど。

さらに、練習に関しても「本当に練習したの?ただ弾くだけなら何時間弾いたって意味ないよ!」と厳しいお言葉を頂き・・・・orz・・・・です(笑)

どんな事をするのにも、”フォーム”って一番大切なのだと思いますが、綺麗なフォームが身に付くのにも時間がかかるものだと思います。最も、とても才能のあるお子さんは先生に何も言われなくても「綺麗なフォーム」を自然に出来るお子さんもいると思いますけれど。

本当に時間はかかりますね~。精進あるのみと言っても時間にも限りはある訳で、そんなにすんなりと弾けるようにならないんですもの。只、最近、愚息も自分が弾きたいと思っていた曲にもチャレンジできることになり楽しくなって来て、本人なりに『頑張って続けて来た』という事で少しずつ自信に繋がっているようなので良い事だと思います。凡人でも継続は力なり、本人なりの伸びはある様です。

>妙に繋がり難い日がありますので。

私もです。ここ暫く、繋がらず掲示板も見る事が出来ませんでした。心配ですね。
の記事

この「大先生」はどなたでしょうか。
ttp://orchestra.exblog.jp/5565334
[36023]

Re: 名人はあごにあざなんかできないものである??

投稿日時:2007年12月20日 23:57
投稿者:ぼんちゃん(ID:MjhgEjg)
シュロモ・ミンツが何かのインタビューで「くびにあざができているうちはダメだよ。」と言っていました。

クレーメルと藤原浜雄さんが一緒に写った写真を昔の音楽の友で見たことがあります。
[36029]

Re: 名人はあごにあざなんかできないものである??

投稿日時:2007年12月22日 06:52
投稿者:父娘でVn始めました(ID:Jig1MZA)
皆様ありがとうございます。
[36009]
[36009]

Re: 名人はあごにあざなんかできないものである??

投稿日時:2007年12月19日 22:56
投稿者:neo(ID:kZCIiGA)
関係ないでしょう。その人の皮膚の強弱にもよるでしょうし。
neo さま、[36010]
[36010]

Re: 名人はあごにあざなんかできないものである??

投稿日時:2007年12月20日 00:02
投稿者:suzuchin(ID:FFKRIoc)
でっぷり太って猪首の人はVnを顎ではさみやすいし痣もできんでしょう。
suzuchin さま
体形や体質によるところも大きいのでしょうね。

[36011]
[36011]

Re: 名人はあごにあざなんかできないものである??

投稿日時:2007年12月20日 00:59
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
二者択一にするから難しい。”痣が出来かけている”という選択枠を
増やせば、”痣らしきものがある”奏者が殆どだと思います。楽器を
軽く持つ重要性の為の迷信だと思います。
あいさま。
>二者択一にするから難しい。
鋭いご指摘ではないかと思います。ありがとうございます。
>楽器を軽く持つ重要性
一般的には、痣ができるかできないかよりも楽器を軽く持てるかどうかの方がよほど重要ですよね。
>迷信
やはり迷信でしょうか。

[36019]
[36019]

Re: 名人はあごにあざなんかできないものである??

投稿日時:2007年12月20日 19:40
投稿者:クロアシ(ID:IYR2k1I)
「父娘でVn始めました」さん、私のブログに来てくださってありがとうございます。色々なジャンルの中途半端なごった煮サイトですが、今後とも宜しくお願いします。

私は、あざのところにおできが出来てしまう体質で、対応に苦慮しています。夏場は発汗が盛んなせいかおできになりにくいのですが、その時あざはほとんど消えています。今の時期は痛いし目立つし最悪です。ヴァイオリンの演奏を知らない人は、皮膚病かキスマークだと思うでしょう。訊かれたら若いイタリア娘に噛まれた痕だと言い張る積もりです。

私の師にはいずれもあざがありましたし、まあ、あいさんが言われように「楽器を軽く持つ重要性の為の迷信」の類ではないかと考えてはいました。「あざのできかけている人」と拡大解釈するなら理解できなくもないです。


ここでも、何度か紹介されている記事です。
ttp://kimiko-vn.jugem.jp/?eid=191

「父娘でVn始めました」さんも書かれているのですね。
ttp://www.fstrings.com/board/index.asp?id=29987&t=
[34143] [34157]の記事

この「大先生」はどなたでしょうか。
ttp://orchestra.exblog.jp/5565334
クロアシ さま
>今後とも宜しくお願いします。
こちらこそ。
>痛いし目立つし最悪です。
このようなご苦労のあられる方にとっては、あざができない(あるいは、できにくい)ような持ち方があって、その方が楽器が上手に弾けるのであれば、逸れに越したことはありませんよね。指導者層でも、多くの方が、あざができるのは体質次第では当然、と思っておられる、とすれば、あざができない持ち方を指導できる御師匠を見つけるのが至難の術と言うことになります。ミンツに教わればいいのでしょうか。入門が許されるためのハードルが、高い高いかもしれません。
>若いイタリア娘に噛まれた痕
私の場合はの上海生れの赤ん坊に噛まれたということになりましょうか。噛まれるというより、日々、稽古の度に、泣き叫ばれていますが。
>「大先生」
こちらの頁は初めて拝見しました。大先生、ほんとに。誰なのでしょう?

[36023]
[36023]

Re: 名人はあごにあざなんかできないものである??

投稿日時:2007年12月20日 23:57
投稿者:ぼんちゃん(ID:MjhgEjg)
シュロモ・ミンツが何かのインタビューで「くびにあざができているうちはダメだよ。」と言っていました。

クレーメルと藤原浜雄さんが一緒に写った写真を昔の音楽の友で見たことがあります。
ぼんちゃん さま
>シュロモ・ミンツ
やはり、そうですか。
>クレーメルと藤原浜雄さんが
その御写真、あざはどうでしたか?

話はちょいと脇に逸れますが、
「上手な人は左指先にタコなんてできないものである」こちらは迷信でもなんでもなく、常識中の常識と理解しておりますが、皆様、如何でございましょうか。
[36030]

Re: 名人はあごにあざなんかできないものである??

投稿日時:2007年12月22日 08:23
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
「左指先にタコ」というのは、どの様な状態なのでしょうか?弦との接触によって、指先の皮が厚く硬くなる人は時々いらっしゃいます。

吐かせ論文執筆中に演奏活動を一時休止しました。その間練習もサボっていたら指先の皮が硬くなって、お風呂に入るとボロボロと剥けました。練習を再開すると柔らかくなりました。普段は柔らかいと云われます。エッチ関係で重宝しています。

指先の皮が厚く硬く成る人の中には、弦のスジが付いてしまう人もいらっしゃいます。その様な人は、指板に指先が密着しないし、弦の上での指先の滑りをコントロールできないので、上手にはならないと思います。逆に指先が荒れて皮が薄くなり皴が入る人もいらっしゃいます。ヴァイオリンには向かないでしょうね。

指先の肉の厚みは音色に影響すると思います。ギターやピアノとも共通ですね。これも体質でしょう。ヴァイオリンの理想的な指は、蛙の指なのですが、練習によって作ることは出来ないと思います。指先の肉の薄い弟子に対して弦や鍵盤に指先を当てる角度を大きくとるように指導してきた音楽教師の頭の中はどうなっているんでしょうか?
[36034]

Re: 名人はあごにあざなんかできないものである??

投稿日時:2007年12月22日 11:08
投稿者:JAMES(ID:FhSWIYQ)
私は中学生になるまでは痣になることも多かったです。
それ以降は練習が長くなってもできた記憶はありません。 

筋肉の発達など関係しているのでしょうか? 

ヴァイオリンのコンサートに行くと女性のヴァイオリニストの鎖骨あたりに赤いあざになっているようなものを見かけることがあります。 
強くあごと鎖骨ではさまないと痣にはならないと思うのですが、プロと呼ばれる人でも強くはさんだりするのでしょうか? 

それとも幼少時代の古傷なのでしょうか? 

ご存知の方おられましたら教えてください
[36037]

Re: 名人はあごにあざなんかできないものである??

投稿日時:2007年12月22日 12:16
投稿者:クロアシ(ID:IYR2k1I)
私は、練習すると、皮の厚みが増して固くなります。練習をしばらくしなかったら、指先の皮が薄くなって柔らかくなってしまいました。体質によるんですね。
固くなって弦の溝が付くと音色が非常に悪くなります。でも、厚くなった皮は削れます。私は数日に一回、1200番の水ペーパーで磨いています。水を浸して使います。よく削れて指先も滑らかになります。油断をすると赤剥けになりますので、削り過ぎに注意。
ホームセンターへ行けば売っています。

>JAMESさん
私は練習しなかった間、あざが完全に消えてしまいました。鎖骨についたあざは、日々の練習で付いたものだと思います。体質によって、あざが付きやすい人とそうでない人がいるようですね。
ヒラリー・ハーンのコンサートに行かれたことがあるそうですが、彼女にはあざが付いていましたか?

>Pochiさん
>指先の肉の厚みは音色に影響すると思います

私もそう思います。アマチュアでも音大生でも指先の肉が薄い人が結構多いですが、例外なく音色が悪かったです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 17コメント ]

関連スレッド