ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

名人はあごにあざなんかできないものである?? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 17 Comments
[36008]

名人はあごにあざなんかできないものである??

投稿日時:2007年12月19日 22:47
投稿者:父娘でVn始めました(ID:Jig1MZA)
クロアシ様、ブログ拝見いたしました。さすがの文章力で微妙なインプレッションを見事に表記されておられるので感銘を受けました。
で、あごのあざですが。Vn超ド素人の私め如きがこんなトピを立てて僭越至極は百も千も承知で清水の舞台から飛んで見たいと思います。「名人は顎に痣なんかできないものである」伝説、ご参集の皆様。如何でございましょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]
[36038]

Re: 名人はあごにあざなんかできないものである??

投稿日時:2007年12月22日 12:44
投稿者:JAMES(ID:FhSWIYQ)
指先の皮が厚く硬く成る人の中には、弦のスジが付いてしまう人もいらっしゃいます。その様な人は、指板に指先が密着しないし、弦の上での指先の滑りをコントロールできないので、上手にはならないと思います。

↑ 私は硬くなります。マイナス面が多いですね。つめきりで切っていたのがいけなかったのかもしれません。 

逆に指先が荒れて皮が薄くなり皴が入る人もいらっしゃいます。ヴァイオリンには向かないでしょうね。

幸い↑までには至らないようですが、肉厚がよいと弦への密着度が高くなりますのでよいかもしれませんね。
パールマンなどは身体的な面もアドバンテージになっているんでしょうね。 

ヒラリーハーンの演奏会には以前行きましたが痣は覚えておりません。
一昔前に投稿した記憶がありますがよく覚えていましたね。あるいみその辺に関心しました。すごい記憶力です。
[36123]

あけましておめでとうございます

投稿日時:2008年01月03日 06:43
投稿者:父娘でVn始めました(ID:MDUThRc)
あけましておめでとうございます。みなさまにとって2,008年がよい年でありますように。御名様が健康で良い音楽を聴き奏でることができますように。皆様の楽器が良い音で鳴り響き良く歌いますように。おけいこをなさっている皆様の子供さん方が音楽を楽しみながら上達しますように。心からお祈りいたします。

さて。

クロアシ さま
JAMES さま
pochi さま

コメントありがとうございます。いろいろあって久しぶりに来ました。左指先の角質化も個人差があるのですね。ギター弾きで名人といえる人に角質化している人は見あたりませんが、金属のフレットもありますし事情が異なるのかも知れません。不用意なことを書きました。御詫びします。
[36135]

コンマスと懇話す

投稿日時:2008年01月05日 12:43
投稿者:けいちゃん(ID:EACZdpQ)
大きい音を出そうとして力任せに強く弦を押さえていると、指の皮が厚くなります。そんなに指の力いらないんだとわかると跡もつかなくなりますね。そうなるとボウイングも良くなってだんだん難しい曲も弾けるようになってきます。弾き方の問題で、べつに上手くならないわけじゃないです。
[36152]

投稿日時:2008年01月07日 17:10
投稿者:ヴァイオ(ID:IoNQY0U)
指先は、私は左手のほうが右手よりもいくらか硬いといった感じですね。

ギターやマンドリン奏者のように硬くなることはありません。

本題のあごに?あざ、ですが、

首に楽器を当てた痕のようなものは若干ありますが、(色素沈着?トシのせい??(^_^;))
 タコやアザといった類のものはできません。一応毎日仕事で弾いてます。。

私は比較的首が細く長いほうなので、圧迫されたりしないのだと思います。

なお、首が太くどちらかというと太目の体型でアブラ症の人で、いつも痛そうなタコができている人は知っています。しかし特に変な姿勢で弾いていることはなく、単に体質だと思います。

女性で鎖骨にアザがあるのは、とく首の開いたお衣装をよく着ていて、顎当ての金具がちょうどそこに当たる場合に出来やすいようです。夏場などは、電車内で変な目で見られますね。

ちなみに、顎当ての材質によって、アレルギーを起こす場合もあります。ローズウッドアレルギーの方は結構多いみたいですよ。演奏後、顎当ての当たっていた部分の首が赤く腫れ上がったりして、蕁麻疹のようになります。注意が必要ですね。
アレルギーとは知らないで、軽度の人の場合は、「いつも顎に真っ赤なアザができるが、顎当てを交換したら何も出来なくなった」という場合もあります。

本当に千差万別で興味深いですね!
[36153]

投稿日時:2008年01月08日 04:39
投稿者:父娘でVn始めました(ID:MDUThRc)
ローズウッドの粉末は長期間吸い込むと体に良くないと聞いたことがあります。ギター弾いて指が硬くなるのは上手ではないことの傍証です。指を見なくても聞けば解ります。
[36224]

投稿日時:2008年01月15日 14:58
投稿者:yuki(ID:IEAlkIE)
うちの高3の娘は一日10時間以上弾いててもアザできません。中3の娘は1時間でもアザばっちりです。アザあると『真面目に練習していると思ってもらえるの』でお姉ちゃんは妹を羨ましがります。ついつい私もお姉ちゃんを『真面目に練習してないからや』と文句つけますが、実際は難しい曲を弾きこなしているので、アザは体質なんだなあと最近気が付きました。
[36391]

投稿日時:2008年01月28日 22:58
投稿者:弾きたいヨー!!(ID:JjN1gzQ)
すみません 直接あざに関係ないかもしれませんが、肩当てって、使用していらっしゃいますか? とっても昔に購入した物があるのですが、今ってあんまり売ってないですよね?? 肩当てすると余計にあざができた気もしたのですが、そんなことはないのでしょうか?
[36400]

投稿日時:2008年01月29日 13:24
投稿者:ヴァイオ(ID:NGmHdQA)
弾きたいヨー!!さん

それは、肩当てが高すぎるかまたは高さがあなたに合っていなくて、首などに顎当てやその他部品が強く当たりアザができるのでは?
 或いは肩当ての端がやや固くて、首の下の当たるところにアザができるのでは?

いずれにせよ、そのお使いになった肩当てが、あなたに合っていなかったのでしょう。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]

関連スレッド