ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

人前で演奏する時の心得 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 46 Comments
[35297]

人前で演奏する時の心得

投稿日時:2007年10月31日 09:24
投稿者:pochi(ID:FGOABjc)
ヴァイオリンという楽器は、下手な人が弾くと非常に不快な音がします。

世の中には、音楽に対して誠実ではない人が沢山存在します。寧ろ誠実でない人が多数派だと思います。

何をもって音楽に対して誠実かどうかは、非常に難しいと思います。

皆様の御意見をどうぞ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 5 ページ [ 46コメント ]
[35764]

Re: 人前で演奏する時の心得

投稿日時:2007年12月03日 08:50
投稿者:えぇぇぇぇ・・・(ID:UhSUWVA)
>35752

盲目的な判断ですなw
本当のことを言って反発食らうんだから助けようがない
[35765]

Re: 人前で演奏する時の心得

投稿日時:2007年12月03日 10:55
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
えぇぇぇぇ・・・氏の投稿に対して、
言葉足らず(表現が幼稚)なので、修正してあげましょう。

>pochi氏を意識しすぎではないでしょうか。
>>盲目的な判断ですなw
賢帝氏の投稿は、「判断」ではなく、問い掛けですね。
「判断」と「問い掛け」の区別が付かないのは、
日本語読解力の不足だと感じます。そこで、
***「pochi氏を意識しているわけではない」

>本当のことを言って反発食らうんだから助けようがない
「本当のこと」とは、事実に基づいたことをいいますが、
これは、えぇぇぇぇ・・・氏の「感じる事」であって、
「事実」でも、「本当のこと」でもありません。
「感じる事」を書き込むのに、問題は無いと思いますが、
「事実」と、自分が「感じる事」の区別が付かないのは、
未成熟な人か、精神疾患です。

例文:
1.私は自分自身を世界一のヴァイオリニストの様に感じた。
2.私が世界一のヴァイオリニストであるのは事実だ。
1.は、上手に弾けたらそんなふうに感じても不思議ではありません。
2.は、精神疾患そのものです。

「反発くらうんだから」
「反発」ではありませんね。違う意見を表明したにすぎません。
「反発」という言葉には、上下関係が有る様に思います。
「子供が親に反発する」とは云っても、「親が子供に反発する」とは
云えません。

>助けようがない
賢帝氏は、助けてほしいと思っていらっしゃるでしょうか?
多分、助けて欲しいとは思っていらっしゃらないと推察されます。

「助けようがない」のは、
誰が誰を助けるのか、助けようとしているのか、意味不明です。

そこで、この様に書き換えます。
***「このスレッドでは、pochi氏の批判をすると反対意見がでる。この状況を奇異に感じる。そこで、このスレッドをpochi教団と名付けてみたい。」
「スレッド」を「掲示板」と書き換えても、
えぇぇぇぇ・・・氏の真意に反しないと思いますが、
如何でしょうか?

この文章を書き込んだ真意は、
えぇぇぇぇ・・・氏の文章を修正する作業が、
初心者の演奏の指導修正に近いと思ったからです。
自分の演奏を録音して修正する場合も、同じようなものです。
[35766]

Re: 人前で演奏する時の心得

投稿日時:2007年12月03日 12:19
投稿者:賢帝(ID:I0QXKGY)
論争は好きではありません。が、pochi氏のレスに登場した手前無言でいるのも失礼に当たるかもしれません。で、pochi氏御明察どおり、今のところカミさんとバイオリンの先生と主治医の脳外科の先生で私のお助けマンは充分です。
[35769]

Re: 人前で演奏する時の心得

投稿日時:2007年12月03日 15:11
投稿者:えぇぇぇぇ・・・(ID:UhSUWVA)
>35765

ほら、たくさん理屈っぽいことを書けば自分が正しいと勘違いする人間がもう一人いるw

あんたは、偉そうに自分でもわからないことを当てずっぽうに書くか子供がやるような揚げ足取りしかできないみたいだね 浅い浅い

いちいち、こんなに長文で返事をするところが証拠

ま、成長を祈るよ
[35774]

Re: 人前で演奏する時の心得

投稿日時:2007年12月03日 17:58
投稿者:yrtm(ID:JYkgMHE)
えぇぇぇぇ・・・さんは2チャンネルにお引越しください
そちらが似合っています。
[35778]

Re: 人前で演奏する時の心得

投稿日時:2007年12月04日 02:00
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
えぇぇぇぇ・・・  さん

結局の所、問題点や論点を言おう・伝えようという点で、どちらも間違って
いないと思います。歌謡曲について誰かと語るとき、歌詞が重要か
曲が重要かという論争に非常に似ています。歌詞に異様なまで
感情移入できる人は素晴らしいです。歌に限らず、世界中に存在する
文学を理解することが出来るからです。文学は教養の一つだと理解して
いますが、現在のわたしは、かなり不勉強なので。。これ以上語れない。。
(わぁ~~~誰かぁ~ヘルプ。どんな本から読んだ方が良いの?)

どちらかを選ばなければならないという設定なら、わたしはpochiさんの
意見に賛同しますが、えぇぇぇぇ・・・ さんの意見も十分に理解できます。
逆に、えぇぇぇぇ・・・ さんのような意見が問題を真剣に考えるきっかけ
になるので、わたしは、えぇぇぇぇ・・・さんとっても 歓迎です。


~ひとりごと~
発言って難しいです。少しむかし、諏訪内さんについてのコメントを
書いたら、ファンの人だと思うけど、思いっきりバカだの何だの書かれた。
書かれたことにショックも少しあるけど、ファンのイメージを傷つける発言
がいかに正しい情報でも、なかなか書けないものだなぁ~って
感じました(特に諏訪内さん関係異常だよ。)
また、メディアの記者がそんな毎日を送っているなら、すごい職業だな・・・とも思いました。わたしにはムリ!!
[35780]

Re: 人前で演奏する時の心得

投稿日時:2007年12月04日 02:47
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
あい氏、
たっつぁん氏と、えぇぇぇぇ・・・氏が同一人物なら、[35778]
[35778]

Re: 人前で演奏する時の心得

投稿日時:2007年12月04日 02:00
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
えぇぇぇぇ・・・  さん

結局の所、問題点や論点を言おう・伝えようという点で、どちらも間違って
いないと思います。歌謡曲について誰かと語るとき、歌詞が重要か
曲が重要かという論争に非常に似ています。歌詞に異様なまで
感情移入できる人は素晴らしいです。歌に限らず、世界中に存在する
文学を理解することが出来るからです。文学は教養の一つだと理解して
いますが、現在のわたしは、かなり不勉強なので。。これ以上語れない。。
(わぁ~~~誰かぁ~ヘルプ。どんな本から読んだ方が良いの?)

どちらかを選ばなければならないという設定なら、わたしはpochiさんの
意見に賛同しますが、えぇぇぇぇ・・・ さんの意見も十分に理解できます。
逆に、えぇぇぇぇ・・・ さんのような意見が問題を真剣に考えるきっかけ
になるので、わたしは、えぇぇぇぇ・・・さんとっても 歓迎です。


~ひとりごと~
発言って難しいです。少しむかし、諏訪内さんについてのコメントを
書いたら、ファンの人だと思うけど、思いっきりバカだの何だの書かれた。
書かれたことにショックも少しあるけど、ファンのイメージを傷つける発言
がいかに正しい情報でも、なかなか書けないものだなぁ~って
感じました(特に諏訪内さん関係異常だよ。)
また、メディアの記者がそんな毎日を送っているなら、すごい職業だな・・・とも思いました。わたしにはムリ!!
あい氏の文章は理解できます。
私は、たっつぁん氏と、えぇぇぇぇ・・・氏は、別人だと思います。たっつぁん氏の文章には、「問題点や論点を言おう・伝えようという点」意思がある様ににも思えますが、えぇぇぇぇ・・・氏の文章にはそれがありませんし、文体も違います。従って、あい氏は間違っていると思います。

えぇぇぇぇ・・・氏が気の毒なのは、
「理屈っぽいこと」と「理屈」の区別が付いていないことです。

>あんたは、偉そうに自分でもわからないことを当てずっぽうに書くか子供がやるような揚げ足取りしかできないみたいだね 浅い浅い

この文章は、
***「私」は、偉そうに自分でもわからないことをあてずっぽうに書いています。また、子供が行うような、揚げ足取りしか出来ない、教養の浅い、浅い、人間です。と読めます。
この、「私」は、えぇぇぇぇ・・・氏でも、pochiである私自身でもどちらでも良いことですが、ただの悪態で、ヴァイオリン関係掲示板の文章としての意味がありません。

>「いちいち、こんなに長文で返事をするところが証拠」
この文章は、
****私はこんなに長文で返事を書く能力がないし、読む能力もありません。
と読めます。大曲やコンチェルトが弾けませんね。

>「ま、成長を祈るよ」
「ありがとう」云うしかありません。

「人前で演奏する時の心得」として、しっかりとした楽曲分析を理屈っぽく行うのも重要な作業の一つだということは、あい氏もよくわかっていらっしゃると思います。これを否定したら、ヴァイオリニストとしてのキャリアの否定です。

諏訪内晶子氏について、
ヴァイオリンを弾くアイドルですから、音楽家として論評したら、ファンの人達が怒り狂って当たり前でしょう。例えば、松田聖子の親衛隊に、カマチノリコは、出っ歯だと云ったら、事実だとしても怒り狂うのと同じです。事務所も力で押さえに掛かるでしょうね。歯並びは後年整形しましたね。
[35783]

Re: 人前で演奏する時の心得

投稿日時:2007年12月04日 03:57
投稿者:ばぶしゅか(ID:OBFBYoA)
35726、えぇぇぇぇ・・・さん。

重度のpochiコンプレックスさんなのですね。
演奏をお聴きしたい、とコメントすることがArsch kriechenになるとは思いません。これだけ薀蓄を並べられるおかたの演奏を是非、お聴きしたい、というのが正直な気持ちですですが、それが何か?

あほくさいと思いつつ、書いてしまう自分に笑いが止まらない今日この頃.....
頑張って練習でもなさるとよろしい。
[35785]

Re: 人前で演奏する時の心得

投稿日時:2007年12月04日 11:25
投稿者:えぇぇぇぇ・・・(ID:UhSUWVA)
>35780

やっぱり揚げ足取りしかできない。一度変な型にはまると他の物が見えなくなるばかりかその以外のことができなくなってしまう。

典型、且つ滑稽

それに気がつかない周りの連中、相手の言葉によって盲目になりそれの言いなりになっているのもまた滑稽
[35786]

Re: 人前で演奏する時の心得

投稿日時:2007年12月04日 12:15
投稿者:ともりん(ID:IoaTdhk)
〔35778〕
えぇぇぇぇ・・・氏の投稿に問題点や論点などありません。
ただの誹謗中傷のみ。

あまり深く考えず暇つぶしに投稿しているのでしょう。
pochi氏の投稿を理解できているのかすら疑わしい。
論理学のおべんきょうが必要なようですね。
手始めに司法試験適正試験の参考書でも読んでみましょう。

〔35769〕
>あんたは、偉そうに自分でもわからないことを当てずっぽうに書くか子供 がやるような揚げ足取りしかできないみたいだね 浅い浅い

ご自身の『浅さ』を他人に見出していらっしゃるようです。
投影という心理機制です。
人格水準の未熟な方々によく見られる現象です。。。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 5 ページ [ 46コメント ]

関連スレッド