ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

オルガン | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[33894]

オルガン

投稿日時:2007年06月19日 00:43
投稿者:suzuchin(ID:FFKRIoc)
最近 パイプオルガンとVnのデュオ チェロを加えたトリオのCDを聴いて なかなかいいと思いました。

パイプオルガンは弾く機会がないですが、Viscount(イタリア)の電子クラシックオルガン(重低音以外はほんもののパイプを付けられる。800万円くらいする。電子音だけだと100-300万円くらい)の音を聞いたり 弾いたりしたことのあるかた、
本物に匹敵する 音なんでしょうか?教えてください。
検索結果に戻る
[ 5コメント ]
[33902]

Re: オルガン

投稿日時:2007年06月20日 02:04
投稿者:父娘でVn始めました(ID:IDcSBEU)
ヴァイカウントの電子楽器そのものは聴いたことがないのですが、よこレス御免下さい。

ヴァイカウントはヤマハが輸入しているようですね。
ttp://www.y-m-t.co.jp/viscount/index.html
シンプルな電子楽器から、飾りパイプの後ろにスピーカーが仕込んであるものとか、本格的なものまで、いろいろあるようですね。ヤマハに問い合わせれば試聴できるのでしょう。
同じような商品は、カワイも輸入しているらしいです。
ttp://www.kawai.co.jp/edu/download/2007_06_1.pdf
これもカワイに問い合わせれば聴かせてもらえるでしょう。
室内楽用途であれば国内の職人さんに頼んで小さな楽器を作ってもらうのも一手かも知れません。たとえば、こんな感じでしょうか。
ttp://www.manaorg.co.jp/kwassui.html
ttp://www.nextone.jp/no050310/iv/iv01.html


音を言い出せば、建物次第、という部分がかなり大きいかも知れません。まどんな楽器もそうですが。



仮に万が一わが家で買うとしたら、電子楽器の安ーいのしか買えませんから、「匹敵」にはほど遠い結果になろうかと。先日オルガンの実演を聴いてきたばかりなので、クラビノーバでパイプオルガンごっこして遊んでやったら、もうご機嫌。ラソラー、ソファミレチス、レー、ダソウデス。しょうもないレスを書いてすみません。
[33912]

Re: オルガン

投稿日時:2007年06月20日 20:59
投稿者:suzuchin(ID:FFKRIoc)
レス ありがとうございます。

viscount(伊、中価格 3段鍵盤で300万円くらい)がヤマハから

Rodgers(米、高価格 3段鍵盤で500万以上、東京文化会館などに導入)がローランドから 輸入販売されているようです。
ttp://www.roland.co.jp/rodgers/index.html

そのほか
ttp://www16.ocn.ne.jp/~sinkawap/a.organ.framepage4.html
ttp://www.japan-organ.co.jp/
などの販売店がありました。

父娘・さんから教えていただいた カワイのサイトで 立ち並んだパイプの後ろからスピーカーで音を出す というのを見て驚きました。

ttp://organforum.com/forums/default.aspx?GroupID=10
オルガンフォーラムというのがあって、
これを読むと 家庭でクラシックオルガンを欧米では楽しんでるようですね。宗教の関係もあるでしょうけど、パイプオルガンの音が コンパクトな電子楽器で再現でき、その市場があるということに感心しました。

ttp://www.eminent-usa.com/
から入ると オルガンの音を聴くことが出来ます。なかなかすばらしい音で、オルガンの音はVnと違って電子楽器で再生しやすいんだなと思いました。

本物との違いは 機械の音やふいごの音があるかないかが大きいとのことです。
[34059]

Re: オルガン

投稿日時:2007年07月03日 19:05
投稿者:むら5678(ID:ZgJweQ)
●製品ページ : ttp://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=28750
○デモ : ttp://vsl.co.at/static/vi_demos/player_fr_organ_en.html?Lang=1&TopNav=2&SubNav=1&Menu=44&Detail=0&Region=4


●製品ページ : ttp://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=27620


個人的にはクラシック系の楽器、特に弦楽器などはこの手の音源は全く使えないと感じていますが、
ピアノ、ハープ、打楽器系は我慢すれば何とか使えるというところでしょうか。

高性能なパソコンと良質な再生環境のある方は玩具くらいにはなるのでは。


2つ目の製品のデモはちょっと微妙な感じですね(笑)
[34266]

Re: オルガン

投稿日時:2007年07月22日 21:45
投稿者:suzuchin(ID:FFKRIoc)
東京文化会館の オルガンの音は いかがなものでしょうか?
ロジャース+ローランドの クラシック電子オルガンだそうですが。
[34286]

Re: オルガン

投稿日時:2007年07月24日 22:44
投稿者:suzuchin(ID:FFKRIoc)
あまりレスがないですが、
パイプオルガンと思って聴いていた方が多いのでは?
検索結果に戻る
[ 5コメント ]

関連スレッド