ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ピアノ・パートのあるオケ曲 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽曲・楽譜 10 Comments
[21751]

ピアノ・パートのあるオケ曲

投稿日時:2005年07月17日 07:54
投稿者:hiroko(ID:QDRihkk)
ピアノ・パートのある曲はオケでよく演奏されるのですか?
滅多にないのですか?
どんな感じなのか、是非聴いてみたいのです。
曲名など教えて頂けたら幸いです。
現代曲しかないのでしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
[21752]

Re: ピアノ・パートのあるオケ曲

投稿日時:2005年07月17日 08:18
投稿者:YM(ID:MzIIVRY)
hiroko 様、
ピアノパートのあるオケ曲と聞いて真っ先に思いつくのは、

ショスタコーヴィチ「交響曲第5番」
ストラヴィンスキー「ペトルーシュカ」

などですが、これは現代曲の範疇に入ってしまうのかな?
ペトルーシュカはもともとピアノ協奏曲として作曲されたという話を聞いた事があるので、厳密には「ピアノパートのあるオケ曲」ではないかもしれませんが・・・。
ショスタコーヴィチの5番はかなり有名な曲ですので、20世紀の作曲家に拒否反応がなければぜひ聴いてみて下さい。
[21754]

Re: ピアノ・パートのあるオケ曲

投稿日時:2005年07月17日 12:32
投稿者:(ID:JiRYeDA)
やはり20世紀ですが、プロコフィエフの交響曲5番にもありますね。
[21757]

Re: ピアノ・パートのあるオケ曲

投稿日時:2005年07月17日 15:39
投稿者:goett(ID:QiOUJYQ)
コープランドの管弦楽曲は全部です。
ショスタコーヴィチの交響曲では、ほかに1番や7番などがあります。

「管弦楽編成表」で検索してみるとよいと思います。
[21766]

Re: ピアノ・パートのあるオケ曲

投稿日時:2005年07月18日 07:16
投稿者:hiroko(ID:QDRihkk)
YM様、●さま、goett様
うわ、そんなにあるんですね。
是非コンサート情報を入手して聴きに行きたいと思います。
周りに聞いても「知らない」と言われてしまったことなので、うれしいです。
(現代曲嫌い派が多い)
本当にありがとうございました。

> 20世紀の作曲家に拒否反応がなければぜひ聴いてみて下さい。

やはり現代曲って嫌われてるんですか?
[21776]

Re: ピアノ・パートのあるオケ曲

投稿日時:2005年07月18日 21:06
投稿者:auxo(ID:EAEDSYQ)
サンサーンスのオルガン付きにも使われてますね。
[21777]

Re: ピアノ・パートのあるオケ曲

投稿日時:2005年07月18日 22:07
投稿者:さんさ(ID:JYVGlSQ)
オルガン付きは連弾の部分があったような。違ったかな。
[21783]

Re: ピアノ・パートのあるオケ曲

投稿日時:2005年07月19日 09:33
投稿者:ハルカ(ID:QpNzhSE)
そういえばオルガン付きの最終章の初め、ピアノの連弾でしたね。パイプオルガンとピアノ連弾が「煌めくように」入ってきて、一緒に弾いている方もトリハダたちます。
[21784]

Re: ピアノ・パートのあるオケ曲

投稿日時:2005年07月19日 10:22
投稿者:YM(ID:MzIIVRY)
サンサーンスといえば・・・
厳密には「オケ曲」ではないかもしれないけど、「動物の謝肉祭」もピアノが効果的に使われていますね。
下手ピアニストをおちょくった「ピアニスト」は楽しいですよ。

>やはり現代曲って嫌われてるんですか?

「嫌われてる」というより、「食わず嫌い」の人が多いのではないでしょうか?偏見を取り去って色々聴いてみると、新しい世界が広がるかもしれません。
[21785]

Re: ピアノ・パートのあるオケ曲

投稿日時:2005年07月19日 14:02
投稿者:Geiger1951(ID:FHMidWg)
21757 goettさんの情報はすばらしい!!
++++
http://www.philharmonic.jp/henseihyo/
ですね。これで「編成表の検索」
http://www.philharmonic.jp/henseihyo/search/
に進み、「条件指定による検索」を選択
検索条件入力でジャンルを1(=交響曲)
と指定し、その他(鍵盤・声楽)のボックスに
"Pf"
と入れて検索すると35曲ひっかりました。
このデータベースはボランティアだそうです。感謝です!!
ほんとにすばらしい。これぞインタネットの御利益です。
合掌!!
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド