ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

グレードテスト | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[32868]

グレードテスト

投稿日時:2007年04月11日 00:31
投稿者:ハニーバニー(ID:EgUiEwI)
初めまして。
いつも皆さんのご投稿を拝読し、勉強しておりますアメリカ在住のハニーバニーと申します。9歳の娘がバイオリンを習っており、そろそろセオリーだけでもグレードテストでも受けさせてみようかと考えております。

調べたところ、
①イギリスのABRSM(Associated Board of The Royal Schools of Music)
②アメリカのNational Music Certificate Program=元RACE (Royal American Conservatory Exam.)

の2つを見つけることが出来ましたが、どちらを受けようか迷っています。

②はカナダのRoyal Conservatory of Music Examination(RCM Exam.)のアメリカ版ですが、アメリカではバイオリンの実技テストは施行されていません。①ABRSMも②National Music Certificate Programも、合格すれば、大学のクレジットとして認められるのだそうです。

また、①ABRSMについては、イギリス留学を考えている場合役に立つと、以前のご投稿にあったと記憶しています。

②のNational Music Certificate Program、もしくはRCM Exam.は大学のクレジットとなる以外に、何か特長はあるのでしょうか?どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい!

また、アメリカでも日本でもよいのですが、他によいセオリー、バイオリンのグレードテストがありましたら教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]
[33586]

Re: グレードテスト

投稿日時:2007年05月17日 18:51
投稿者:NON(ID:JWQigjg)
父娘でVn始めました様

やっと読む事が出来ました。(しばし忙しかったもので)ソルフェージュの記事、ご紹介有り難うございました。勉強になります。

難しいですね~、私、あの譜面、初見でなんて歌えません!ピアノの助けがあってもどうかな~?ソルフェージュも奥が深いんですね。でも、この譜面は音大の生徒さん用ですよね?まさか、小学生用ではありませんよね?

音楽を習うってとても複雑なんですね。タメ息が出ちゃう。調性感、和声感、リズム感、フレーズ感とやる事は山の様ですね。趣味で習っていてさしてそんな事も気にしてなかったんだけど、こういった事を身に付けずに続けていくと、いつまでたっても出来ないという事なんですね。(まあ、うちの子達なんかはそれで良いのですけど)

プロの音楽家はこういった事も勉強して素晴らしい音を出す事が出来るんでしょうね。

この間、音楽家を目指すような人も混ざっている(と思われる)発表会を観ました。10代後半か20代かは分からないけれど、有名な曲を弾いていて、皆さんとっても上手いんだけれど、ふと自分が聞きにいくプロのコンサートを思うとプロはやっぱりレベルが違うな~なんて思いました。(当たり前だけど)

でも発表会に出ていたお兄さんお姉さんの様に弾く事でさえ並大抵の練習量では無いんですものね~。さらに、楽典、ソルフェージュ、etc,etc.......。

普通に楽しめる程度に弾くにしても長い道のりですものね。家はグレードを受けるだけで大騒ぎですもの(笑)

話がそれましたが、今更ながら、歌う事って本当に大事なんだなんて思いました。
[33592]

投稿日時:2007年05月17日 22:25
投稿者:父娘でVn始めました(ID:KTlTkzU)
NONさま。
趣味プロかかわりなく、こういうことが大切だと親御さんがわかっておられることが大きいと思います。
読譜やハーモニー勘ができていないと、弾く前に譜を読めたってところまで行くのにまず手間取って余計な時間を食います。つまり、趣味で楽しめるかどうか、というところにも大きく響きます。
急がば、廻れ、なのです。

「必ず楽器を持って弾く前にどれみふぁで譜を読んで唄いなさい。譜を読んで間違う内は楽器で立派な演奏は出来ません(篠崎教本1)」。
きらきら星から武満まで、結局は同じことなのだと思います(が、あくまで私見です。ご異論もありえましょう)。
[33611]

投稿日時:2007年05月19日 14:02
投稿者:ハニーバニー(ID:EgUiEwI)
NON様、ABRSMのオーラル、セオリーの問題集のご紹介、ありがとうございました。CDもあるというのがいいですね!もうすぐ夏休みですから、じっくり取り組みたいと思います。

オーラルはうちの娘もすごく苦手です。もしグレードテストのことを知らずにいたら、苦手ということすら分からずじまいだったでしょうから、それが分かっただけでも本当によかったです。

父娘でVn始めました様が教えて下さったサイトも拝見しました。またもや知らない世界に突入・・・という感じです。私なんて、シャープが6つ!と思っただけでパニックになってしまいますので、もし娘があんな楽譜を初見でサラリと歌えるようになった日には、涙流して喜んじゃいます♪

教えて頂いたサイトの違うページもとても面白かったです。ドイツは移動ド、フランスは固定ドなんですね。移動ド、固定ド、両方できると一番いいんでしょうね。

娘と一緒に学ぶことが沢山ありすぎて、頭がパンクしそうなハニーバニーです・・・。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]

関連スレッド