ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

『肩当なし』の不思議? -なぜか楽器が響く- | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 23 Comments
[31999]

『肩当なし』の不思議? -なぜか楽器が響く-

投稿日時:2007年03月13日 17:37
投稿者:JAMES(ID:KTBVkZY)
肩当のことが話題になっていましたので、肩当をそもそもなしで弾いてみようと試みておりましたが、肩当なしの方が楽器が確実に響くしいい音がでるのです。
わたしの楽器だけではないと思うのですが、皆様は同じような体験をされたことがありますでしょうか?

肩当をつけることによって楽器は安定するが音が悪くなることがないのかと疑問に思ってしまいました。
つけるつけないは各人が決めることですが、本来つけないほうがいいのですかね? 

賛否両論あると思いますがご意見お聞かせください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 23コメント ]
【ご参考】
[32093]

Re: 『肩当なし』の不思議? -なぜか楽器が響く-

投稿日時:2007年03月18日 21:34
投稿者:父娘でVn始めました(ID:KTlTkzU)
なるほど。ただの気のせいだけではなかったのかもしれないと言うことですね。ご教示ありがとうございます。同じようなことがアンドーバーに書いてあったのを思い出しました。キョンセームを切って顎当て辺りのすべり止めに使う案も良いかも。タオルよりは人間の皮膚に近いでしょうか(当然)?
ジミヘン弾きの真似は止めさせたが良いと思いつつ。厳しく叱るべきか?
[32098]

投稿日時:2007年03月19日 01:21
投稿者:NON(ID:IpAjRoI)
実際に見かけた変わった肩当ての話です。
2年近く前に、初めて子供の小さなコンクールの8歳児クラスを見に行く機会がありました。

8歳の(かわいい?)ハンサムな男の子が白いシャツに黒ズボンという出で立ちで、ヴァイオリンを持って皆の前に立つと、後からお母様が(手作りなんだと思われる)着物の帯枕が首周りにフィットする型になったようなクッションに紐がついたようなものを取り出し、男の子の首に結んであげました。

こんなアイデアがあるんだ~と関心していました。(見栄えはともかく)きっとその子が肩当てが合わなかったからお母様が作られたんでしょうね。(微笑ましいですね。)審査員の人に「ユニークな肩当てねえ」なんて言われていましたが、綺麗に曲を弾いて2ndプライスを貰っていましたよ、その子。

それから、そんな肩当てを使っている人を見た事は無かったのですが、auxo様が仰っていた『ショルダーペット』を検索してみてあんな商品があるなら、その子が使っていたものもどこかに存在するのかしら?紐がついていて、首に固定出来るし、厚いクッションだから、楽器も安定していましたよ。

興味があって、裁縫に自信のある方は、どうぞ試してみて下さい。(でもそれで音にどんな影響があるかについては全くわかりません。無責任で済みません、こんなの見かけたって話なんです。)
[32103]

投稿日時:2007年03月19日 13:04
投稿者:リムジン(ID:ESciUDY)
こんにちは!
「ショルダーペット」実は、娘も以前試したことがあります。ずっとKUNの肩当を使っていたのですが、ある時期(今考えると成長期だったのでしょう)肩当が合わなくなり、「肩や首が痛い」とこぼすようになりました。それで、Wolfの肩当やらなにやら色々と試してみました。娘は首が長いので肩当無しではどうしても楽器がずれてしまい、楽器を支えようとすると肩が上がって力が入ってしまいます。「ショルダーペット」も試してみたのですが、とても薄くて娘には合いませんでした。
そうこうしているうちにいつの間にか肩の痛みもなくなり、結局KUNの肩当をまた使うようになりました。子供の場合、背がどんどん伸びていき骨格も変化していくのでそれに伴って弊害も出てくるのでしょう。
肩当はないほうが音の響きはいいと、色々な人から聞きますが、聴く側からすれば、歴然とした差はないように思います。あまり気にせず自分にあった肩当を探すことが大切ですね。
[33163]

投稿日時:2007年04月22日 00:49
投稿者:父娘でVn始めました(ID:KTlTkzU)
娘とふたりで、龍くんのDVD、見ました。始めて見るような形の肩当てでした。世の中には色々なものがあるのですね。その後マルコフのパガニニが届いて、これを観ちゃったので、別の意味で、何だかぶっ飛んでしまいましたが。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 23コメント ]

関連スレッド