ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

中学2年なんですけど、 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[31675]

中学2年なんですけど、

投稿日時:2007年02月25日 23:23
投稿者:(ID:I3MwQhQ)
今から始めて、レッスンを月3で受けたら
だいたい何年ぐらいで人前で弾けるようになりますか?
目安で教えていただければと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 15コメント ]
【ご参考】
[31721]

Re: 中学2年なんですけど、

投稿日時:2007年02月27日 00:34
投稿者:リムジン(ID:QESQkiE)
14歳、本気で取り組めば、どんな道でも実現可能な年齢ですね。
大きな夢を抱くのは素晴らしいことだと思います。それを頭から否定するような大人にはなって欲しくないですね。

周さんが、バイオリンという楽器に興味を持ち、習いたい、人前で演奏するようになりたい、と思う気持ちを大切にし、真面目に練習するなら(毎日休まずに)、個人差はあるでしょうが、きっと周りの人に喜んでもらえるような演奏ができるようになる日が来るはずです。努力は人を裏切らないです。 がんばってくださいね。
[31723]

Re: 中学2年なんですけど、

投稿日時:2007年02月27日 01:01
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:ECgVaCg)
周 様、

 人前で弾く、のレベルが判らないのですが、「お金を貰って人前で弾く」ことを目指すなら怪盗イタリアのうさぎさんのアドヴァイス、ちゃんと受け止めるのがいいと思います。 彼の発言は他所でも見ていますが真摯なプロの卵らしいですよ。 ちょっときつい物言いだったかも知れませんが、真剣なればこそだと思います。

 但し、彼の言っていることがすべてではありません。 「お金を払って人前で弾く」という生き方もあるのです。 発表会で「キラキラ星」を弾くくらいなら2週間もあれば十分。 一年後の発表会ではもうちょっと曲らしい曲を弾く人も珍しくないみたいです。 ソロに拘らなければ、学生オケのメンバーなんて始めて半年とかでステージで弾いています。 小生は、飯と酒で友達を釣って無理やり演奏を聴かせる、みたいな非道なこともやってきましたが、先に酔わせてしまえば苦情はあまり出ません。
 お金を払わないで人前で弾くのはもうちょっと大変ですが、ある程度のセンスがあって要領よく練習すれば2~3年でちょっとした小品を学園祭や従兄弟の結婚式で顰蹙を買わない程度に弾くことも不可能ではないでしょう。 いや、中2で始めればもっと早いかも。

 答になっているかな? 「そんなレベルの低い話をしてるんじゃない!」と不愉快に思ったならゴメンね。 でも元の質問も解り難かったんだから、お互い様ということで勘弁して下さい。
[31724]

Re: 中学2年なんですけど、

投稿日時:2007年02月27日 01:27
投稿者:ちち老(ID:EFJUhZU)
周さん頑張って下さい。
私の息子中3はここ2年で急激な成長を遂げました。
一つは、先生との出会い、二つ目はモチベーションの高さを維持すること。
何が最終目標にするかで違うと思いますが、私も人前でキラキラ星デビューしましたし、どこまで弾きたいか?だとおもいます。
とにかく家族で話し合い、みんなの協力のもと一生懸命に着実に課題に取り組み、前向きに練習して欲しいと折に思います。自分の力だけでは決して上手くなりません。
[31731]

Re: 中学2年なんですけど、

投稿日時:2007年02月27日 10:44
投稿者:市井のアマ1(ID:FUUXInk)
別スレの「大人になってから始めて…」も関連しますが、このネタはヒートアップしますね。
ヴァイオリンは「すっごく難しい」(31699)というのは上級者の本音かも知れない。私は洟垂れ小僧以来何十年のキャリアがありますが、ある日「自分はヴァイオリンの本当の奏法をまるで分かっていなかった」とマジに愕然としたことがあり、それが二回や三回じゃありません。人前で独奏していて重大なヒントがひらめいたこともあります。
「何年ぐらいで」、にたいしては「やり方次第ですよ」と言う以外にありません。
正しい弾き方かそうでない弾き方かでまったく結果が異なります。
毎日何時間やっても奏法が悪ければ身体を傷めるだけです(経験者は語る!!)。

正直に言うと、最初から正しい奏法で習ったヒト(熱心なヒトとは限らない)を見ると私などは羨ましい。2人目の先生なんか「50回繰り返せ」が口癖(恨んでも仕方ない、人間的には立派なかたで世話になりました)でした(汗)。
{最初から正しく教わっていれば今こんなもんじゃない……}なんて夢想したりね……。でもいまだに発見する喜びがあるので幸せかな(笑)。

中学生くらいから始めて、奏法が正しければ、3歳からならってモタモタしているヒト(おいらのことかい?)を追い越すチャンスは十分にあると思います。
[31732]

Re: 中学2年なんですけど、

投稿日時:2007年02月27日 10:58
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
大フィルのコンマスで小学校高学年からはじめた人もいましたよ。
[32024]

Re: 中学2年なんですけど、

投稿日時:2007年03月14日 18:12
投稿者:(ID:I3MwQhQ)
皆様、お返事ありがとうございます。

まだ先のことはしっかりと決めているわけではないので、
ヴァイオリンだけでやっていくとか、そういうことは何とも言えないです。
ですが、ある程度のレベルの曲を弾けるようになるまでを目標にしています。
もし上手くいかなかったとしても、趣味として弾き続けようと思っています。

色々なアドバイス、ありがとうございました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 15コメント ]

関連スレッド