ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

新作の凄弓をご推薦下さい | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 17 Comments
[31025]

新作の凄弓をご推薦下さい

投稿日時:2007年01月06日 00:49
投稿者:自称上級者(ID:MUhGiCA)
予算200万円ぐらいまでで入手できる新作の凄弓(すご~い弓)をご推薦下さい。
予算が400万円あればサルトリーの極上品あたりを買いたいところですが、そこまで予算が無いので、中途半端なフランスのオールド弓を買うぐらいなら、新作のスゲェ弓を買った方がいいかなと思ってます。
100万円前後の新作弓なら店頭で何十本も弾いてますが、これは!と思う弓にはまだ出会ってません。
200万円ぐらい出せば、うわぁスゲェというような新作弓に出会えるのかなと期待してます。
そんなわけで、お薦めの新作スゲェ弓を教えて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]
[31063]

Re: 新作の凄弓をご推薦下さい

投稿日時:2007年01月07日 23:29
投稿者:rio(ID:MGFpUHQ)
う~ん

英国でも米国でも、老舗オークションのハンマープライスとほぼ同額で買い物ができるところは、店も双方の利益をのせるために、ないものなのですが、psacoさん情報によれば、仏国ではヴィシーで落札しなくとも、オークションのリスクがなく、ハンマープライスと同じ値段で弓が買えるということなんですね。
う~む、フランス語が喋れないので英国・米国中心でしたが…それが本当なら、私も仏国に行きたいですね。
[31073]

Re: 新作の凄弓をご推薦下さい

投稿日時:2007年01月08日 09:28
投稿者:ジュード(ID:MmYXl4k)
オークションで買うのですか?
勿論店舗ではオークションの値では売っていません。
いずれにしても現在ユーロ高ですからご注意を。
[31074]

すみません 誤字訂正と追記です

投稿日時:2007年01月08日 10:36
投稿者:rio(ID:MGFpUHQ)
申し訳ありません

誤字訂正

誤:psacoさん
正:pascoさん


追記
訂正前:店も双方の利益を
訂正後:店もオークションハウスの手数料・諸経費とお店の利益の双方を 

失礼しました。

自称上級者 さんが
今、どのような弓をお使いで
どのような、不満な点があり
今度はどのような弓が欲しいのかが
明確ならば、よりレスがつきやすいと思います

漠然と「すごい弓」といわれると
「日本一美味しい食事をしたい」というコメントに
似ていて、尋ねられたほうも「どうすりゃいいの」という感じです。

250万円+アルファだせるなら、チョット古い弓ですが
某所にある、象牙のウーシャを私はお勧めします
昨年春、私自身が購入しようかどうか迷った弓です
私が知りうる中で、最高の弓でした。
とあるコレクターの方が購入されておりますので
お金を積めば、売ってくれると思います

自称上級者様の場合、弓も、楽器も購入履歴が明確な、超一流物の方がよろしいのではないでしょうか?

あとは、やはり特注が一番手っ取り早いでしょうね。(特注弓は私も2本持ってます)ブランドにこだわらなければ、杉藤さん、アルシェ社、河辺さんという弓製作者の方が、プロ向けにオーダーで弓を作っていますので、ご相談なさってみてはいかがでしょう。国内では、高橋さん、福田さん、陳さんという方も居られるそうですが、彼らの特注弓は見たこと(弾いたこと)がないのでコメントできません。ごめんなさい。
[31079]

Re: 新作の凄弓をご推薦下さい

投稿日時:2007年01月08日 14:29
投稿者:自称上級者(ID:JWZZIjc)
ヴァイオリンは約20年ほど前に約150万円で買ったアントニオ・カペラ(ポルトガル)
弓は約20年ほど前に約100万円で買ったアルフレッド・ラミー(パリ)
を使ってます。
現在の懐事情では弓に200万円出すのが限度で、できれば100~150万円ぐらいで抑えたいという事情があり、その予算だと新作弓しか買えないか、と思っているところです。
ヴァイオリンケースもだいぶ痛んできており、それも買い換えなければならないので、250万円+αというのは、残念ながら完全に「圏外」です。
ラミーは軽くて(毛を多めに張って60gあるかどうか)とても弾き易い(操作性が良い)のですが、パワー不足というか迫力不足なところが若干不満です。
たしかに最近良質のペルナンブコが枯渇してきていて、新作弓の品質の低下を感じることもありますが、100~150万円ぐらい出せば、現時点での最上のオールドフェルナンブコ材を使って現代の名工が作った新作弓が入手できないだろかと思案しているところです。
こちらの掲示板には楽器にお詳しい方が多いので、新作の凄弓をご存知ではないかと期待して書き込みした次第です。
ヴァイオリン全体がグワァ~ンと底鳴りするような凄い新作弓が欲しいなと思う今日この頃です。
[31081]

Re: 新作の凄弓をご推薦下さい

投稿日時:2007年01月08日 18:33
投稿者:匿名希望X(ID:KXISEDU)
カペラの楽器とは懐かしいものをお使いです。スクロッラヴェッツァやペレッソンが新作第1線の時代、学生の身で見た記憶があります。ラミの弓も良い銘柄です。

釈迦に説法となりますのでお気を悪くされぬよう祈ります。
新作はラミの代役にはならないと思います。新作のメリットは価格がやすいことに加え、選択肢が多いところにあるでしょう。新作は価格が高いから良いとは限らない、というのは半ば常識ではないでしょうか。同じメーカのものを数本並べて比べたことがありますが、雲泥の差がありました。同じような材質に見えますが、部位の違いによってひどく音が違ったのでしょう。

1850年までのフランスのミレクールの弓作者たちは、埠頭に山積みのフェルナンブコから抜群の弾性を持つ部位のみを選んで、他を捨てて顧みなかったそうです。今日に作者にそんな贅沢は許されないので、同じ銘柄でも大きなバラツキが生じます。ですから定評のある銘柄の新作弓を複数試奏させてもらえるチャンスを掴んで試みるのがよいと思います。オールドよりイキがよい強い弓に邂逅できることをお祈りしますよ。
[31084]

Re: 新作の凄弓をご推薦下さい

投稿日時:2007年01月08日 19:40
投稿者:rio(ID:MGFpUHQ)
匿名希望X さんの意見と同意見です。
Aラミーは評判の良い弓が多く、それに対抗するだけの実力を持つ弓探しは、なかなか難しいと思います。

ただ、200万円という余裕のある予算で新作を捜すならば、特注以外の方法では、展示会用あるいはプロの要請で作った弓の売れ残り(表現はよくありませんが…ソリストが弓をオーダーする時、弓製作者は2~4本弓を製作しその中から選んでもらうことがあります。1本あるいは2本選んだ後売れ残りがでます。その売れ残りの弓です。)量産する作家銘弓より、特注弓の方が、材料を選んで、製作者が一人で丁寧に製作するため良い弓に当たる確立が高くなります。

弦楽器専門店に、製作者を指名し、展示会用あるいはプロの要請で作った弓の売れ残り と注文を出せば1~2年の間には、数本の候補ができると思います。ただ、この方法は弦楽器店の取引関係もが必要なため、すべてのお店でこの方法がとれるとは限りません。

弓は本当に悩ましいです。良い弓を見つけられることをお祈りいたします。
[31089]

Re: 新作の凄弓をご推薦下さい

投稿日時:2007年01月09日 01:27
投稿者:自称上級者(ID:OFgTaJA)
匿名希望Xさんとrioさんのご意見を読んで、200万円では自分が求めるような弓を探すのは難しそうだということがわかりました。新作弓は材質的なバラツキが多いし、オールド弓だとへたっていない健康な弓はなかなか見つからないし・・・、という感じです。
へたっていない健康なモダンやオールドのフレンチボウとなると、どうしても予算的に高額になるので、新作で凄い弓があればラッキー、と思ったのですが・・・。
楽器も弓も特にオールド信仰は無いので、音と性能さえ良ければ、新作でも有名製作者でなくてもOKなのですが、あくまでも予算の範囲内で探そうすると、かなり時間がかかりそうな気がしてきました。
がんばって、あと100~200万円貯めるしかないか・・・。
とても勉強になりました。相談に乗っていただきまして、まことにありがとうございました。
[31218]

Re: 新作の凄弓をご推薦下さい

投稿日時:2007年01月20日 12:57
投稿者:pochi(ID:IzM5QwA)
一般論ですが、強弓は音が悪いのです。オールドですが、KNOPF邉なら極上の物が買えるでしょう。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]