ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

新作の凄弓をご推薦下さい | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 17 Comments
[31025]

新作の凄弓をご推薦下さい

投稿日時:2007年01月06日 00:49
投稿者:自称上級者(ID:MUhGiCA)
予算200万円ぐらいまでで入手できる新作の凄弓(すご~い弓)をご推薦下さい。
予算が400万円あればサルトリーの極上品あたりを買いたいところですが、そこまで予算が無いので、中途半端なフランスのオールド弓を買うぐらいなら、新作のスゲェ弓を買った方がいいかなと思ってます。
100万円前後の新作弓なら店頭で何十本も弾いてますが、これは!と思う弓にはまだ出会ってません。
200万円ぐらい出せば、うわぁスゲェというような新作弓に出会えるのかなと期待してます。
そんなわけで、お薦めの新作スゲェ弓を教えて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 17コメント ]
[31030]

Re: 新作の凄弓をご推薦下さい

投稿日時:2007年01月06日 14:03
投稿者:pasco(ID:QHdGmVA)

あなたにふさわしいのはヤマハのカーボン《ズッカーマンモデル》。有名ブランドの有名作家監修モノですよ(笑
[31031]

Re: 新作の凄弓をご推薦下さい

投稿日時:2007年01月06日 14:17
投稿者:自称上級者(ID:GJNwQZY)
カーボン弓はイヤなので、フェルナンブコの新作凄弓を紹介して下さい。
[31035]

Re: 新作の凄弓をご推薦下さい

投稿日時:2007年01月06日 19:04
投稿者:pasco(ID:QHdGmVA)
100万出しても200万出しても所詮新作弓は駄目なんですよ。だいたい200万の新作なんて、特注でもない限り、無いでしょ。
[31036]

Re: 新作の凄弓をご推薦下さい

投稿日時:2007年01月06日 19:23
投稿者:nagano(ID:NGchUSM)
自称上級者さんの「新作弓」の定義があいまいです。
pasco さんのおっしゃるように「新作弓」で200万円なんて、フロッグ等にダイヤモンドでもちりばめない限り、無理ですよね。だいたい現代作家の弓でそんなに高額な弓は、まったくないとは言いませんが、通常考えられません。新作弓の最上のランクにはそれと思わせる金・鼈甲がついていますが、弓身の素材の悪さ(オールドと比較して)をカモフラージュしているんじゃないかと勘ぐってしまいます。
自称上級者さんの「新作弓」って、それとも「未使用弓」なんでしょうか。でしたら、質問の意味がわかりますが。
[31038]

Re: 新作の凄弓をご推薦下さい

投稿日時:2007年01月06日 21:18
投稿者:匿名希望X(ID:KXISEDU)
新作のヴァイオリンと新作の弓は意味が違います。
弓はペルナンブコ(フェルナンブコ)の絶滅危惧種指定によってあきらかな通り、1850年ころまでと現在とではどうしても材質に開きがあります。(ヴァイオリン本体においてはあまりはっきりそういう現象が無いようです)ペカット周辺の弓は材質が非常に優れていることは否定できないでしょう。
へたっていないオールドフレンチボウは格段に優れていると多くの人々は承知しているのではないでしょうか。モダンボウでも優れたものはあります。材質は1850年以前に及ばなくてもまだまだ現在より優れていましたし、値段的にもこなれた弓があります。足で探すことをお薦めします。200万以内で非常に優秀な弓も一部にはあると思います。新作でたまたま非常に優れた弓も出会える可能性は否定しません。価格は200まで行かないことは確かです。
[31048]

Re: 新作の凄弓をご推薦下さい

投稿日時:2007年01月07日 09:40
投稿者:ばすこ(ID:OZkxUQI)
Stephan Thomachot
Benoit Rolland
Chuck Espey
David Forbes
これらの工房をご自分の楽器と弓を持って訪ねる。今の弓の何が気にいらないか、弓に何を求めるか、話し合う。気に入れば製作をお願いする。交通費、滞在費をいれても200万で足りると思います。
[31053]

Re: 新作の凄弓をご推薦下さい

投稿日時:2007年01月07日 15:51
投稿者:pasco(ID:QHdGmVA)
わざわざ海外に交渉に行くなら、新作をオーダーするのは馬鹿げてます。

日本で400万円するサルトリーの極上品が、パリなら多分、半額で買えますよ。
[31054]

Re: 新作の凄弓をご推薦下さい

投稿日時:2007年01月07日 17:23
投稿者:ジュード(ID:MmYXl4k)
さすがに半額では買えません。
[31062]

Re: 新作の凄弓をご推薦下さい

投稿日時:2007年01月07日 23:17
投稿者:pasco(ID:QHdGmVA)
サルトリーが、あちらのオークションで2万ドルを超えることはめったにありません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 17コメント ]