ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ひさしぶりにヴァイオリンを弾くには…… | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[307]

ひさしぶりにヴァイオリンを弾くには……

投稿日時:2001年09月17日 05:24
投稿者:はち(ID:IhBiEAQ)
はじめまして。はちと申します。
どうしても悩むところがあって、投稿することにしました。
悩みはなにかというと、

私は15年間ずっとヴァイオリンを習っていましたが、弾かなくなって4年程たっています。しかし、最近友人のコンサートを聴いてから、にわかに演奏欲が湧いてきました。
弾きたい!しかし、出る音はあまりにお粗末……。
徐々に演奏力を取り戻したいのですが、なにかいい方法をご存知の方はいらっしゃいませんか。「この教本をさらってみたら」というアドヴァイスでも結構です。

みなさまのお返事をお待ちしています。よろしくお願いいたします。
以上、「どこかのオーケストラに入りたい……」と思うはちでした。
[309]

Re: ひさしぶりにヴァイオリンを弾くには……

投稿日時:2001年09月17日 13:09
投稿者:yc(ID:NiMFlyI)
こんにちは。

私も10年間習った後、中3~高3まで中断したことがあります。その間ギターばかり弾いていたこともあり、音程がすごいことになっていました(ギターの方がはるかに指の間隔が広い)。でもまぁ、だんだん慣れてきて半年くらいで戻ったかな?と思ってます。私の場合中断する前の演奏レベルがたかが知れていたので、戻るべきレベルも全然大したことがなかったということもありますが、意外と憶えているものですよ。

逆に言うと、一生懸命練習していた時期を境にして中断すると、その時得たものを取り戻すのは難しいかもしれません。私は大学時代、朝起きて、学校に行って、弾いて、帰ってきて寝るという生活を繰り返していました(授業は?)。一時は毎日8時間くらいは弾いていたと思います。卒業後月に一度程度しか弾かなくなり、軽々弾けていたはずのフレーズが何度練習しても指がもつれてどうしようもなくなってしまいました。一生懸命練習した時の感覚を失わないためには、継続的な練習が必要なのでしょう。

と、私の経験からは以上のような感じです。はちさんの15年というのは子供の頃から積み重ねたものだと思いますので、再開すればすぐに取り戻せると思いますよ。練習自体は普通に上達するための練習と同じでいいと思います(スケールとエチュード(クロイツェルあたり?)など)。オーケストラ、是非頑張って下さい!15年間積み重ねた素晴らしいアドヴァンテージをお持ちなのですから。