ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ビオラをはじめる時期について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[30550]

ビオラをはじめる時期について

投稿日時:2006年12月03日 21:17
投稿者:ミッキー(ID:KBVJlVA)
はじめまして。レイトスターターです。
現在、鈴木教本のラ・フォリアと
クロイツェル教本のはじめのあたりをやっています。
ゆくゆくはビオラを弾きたいのですが、
いつはじめたら(もちかえたら)よいのか悩んでいます。
ビオラを弾いてらっしゃる方、
何か情報をお持ちの方、
よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]
【ご参考】
[30598]

Re: ビオラをはじめる時期について

投稿日時:2006年12月06日 00:26
投稿者:(ID:GGM5gXg)
以前習っていた先生が、10歳でヴィオラから始めて、ポップス系のプロ奏者になられています。10歳だと普通に15.5インチ(39.5)で始めたそうです。

Klaus Mueller Prelude Viola 12インチー16インチなどもありますね。$120 アメリカではわりと分数楽器が普及しているようです。(分数ヴィオラの弦はスーパーセンシティブ社で販売)

 アマオケで、小さい楽器だとヴィオラの音色が、、という話題はよく出るし、物理的には当然ではありますけど、大半は弾き方が悪いんじゃないかなあ、、小さい量産ヴィオラは体積少ない上に重たいので、よっぽど圧かけて鳴らしにいかないと、鳴りません。小さいヴィオラでヴァイオリンの奏法で弾いたら音出ませんが、弓も重く、圧もかけて底から鳴らせれば、結構太い音は出ますよ(大体、ヴィオラ弾きがヴァイオリン弾けばヴィオラみたいな音になる、といわれるんですから)
[30599]

Re: ビオラをはじめる時期について

投稿日時:2006年12月06日 01:06
投稿者:そうかなあ(ID:FXBGgBI)
>ヴァイオリンとヴィオラは、3次元的に相似形なのかと思っていましたが、違うのでしょうか。
 もし相似形であれば、たとえばVnの3/4はVaの1/2、1/2は1/4とかなるのかと思うのですが、全く違う、Vaの分数楽器があるのでしょうか。

まったく違う形でした。平行四辺形のような形でしたね。
右肩の部分が浅いため、ハイポジションの練習にはならないということで、途中から3/4のバイオリンにビオラの弦を張っていたように思います。
初めて、あの分数のヴィオラを見た時はかなりショッキングでしたよ。

小学校のオケで、ヴィオラは分数楽器に無理矢理ヴィオラの弦を張っているか、3rdバイオリンとしてやっているように思いますが。実際のところはよくわかりません。

>大半は弾き方が悪いんじゃないかなあ、、小さい量産ヴィオラは体積少ない上に重たいので、よっぽど圧かけて鳴らしにいかないと、鳴りません。

意外にビオラは圧力をかけませんよ。確かにバイオリンよりはかけますけれど。。。圧力をかけすぎると、それはそれで、鳴りが悪くなります。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]