ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

プロムスのJoshua Bell | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
コンサート 3 Comments
[29330]

プロムスのJoshua Bell

投稿日時:2006年09月08日 04:54
投稿者:クロチェット(ID:NScoYDA)
Joshua Bellのブルッフ、先程、生中継が終わりました。
無事ストラドの輸送に成功したようですね。
今日から一週間限定で、BBCのサイトで聴けます(黄色いラッパをクリック!)。

http://www.bbc.co.uk/proms/whatson/0709.shtml

因みに9月6日のマーラーも好評でした。
【ご参考】
[29339]

Re: プロムスのJoshua Bell

投稿日時:2006年09月09日 04:44
投稿者:浪速人(ID:OZlzAjg)
放送聞かせて頂きました。演奏前に前ディレクターの訃報や、アンコールに Red Violin もありでPromsの雰囲気が伝わってきますね。Josh は7-8年前タングルウッドでブラームスを聞きましたが、体をかなり動かす情熱的な演奏でした。今回は音だけですがちょっと女性的で流れるような演奏、大分印象変わりました。この曲に合わせたのか楽器が変わったせいか?
[29348]

Re: プロムスのJoshua Bell

投稿日時:2006年09月10日 06:48
投稿者:クロチェット(ID:NScoYDA)
浪速人さま

昨年(一昨年だったかな?)コンサートでチャイコフスキーのコンチェルトを
聴いたとき、パワフルというよりは繊細な感じの演奏だな、と感じました
(その少し前にヴェンゲロフを聴いたからかもしれません)。

今回はテレビで見ていましたが同じ印象でした。体はよく動いていて
大汗かきながらの熱演でしたが。楽器のせいかなー、と勝手に
思ってました。

あと、前より太ってました・・・。

来月号のThe Stradは彼の特集なので、楽器についても触れられるかも
しれません。

今日(9月9日)はLast Night of Promsです。
いずれも一週間だけの配信なので、ご興味があるかたは、お急ぎください。
[29349]

Re: プロムスのJoshua Bell

投稿日時:2006年09月10日 08:48
投稿者:NON(ID:diY4gQ)
 こんばんは。今、家族でハイドパークから帰ってきたばかりです。アルバートホールと違って、ハイドパークはライオネル・リッチーも出演したので(久しぶりにAll night longなんか聞いてしまった!ディスコに通っていた頃を思い出しました)少し違うのりではありましたが、とても楽しめました。2年前にヤングミュージシャンシップで優勝したニコラ・ベネデッティがグラズゴーで、今年の優勝者(クラリネット)がマンチェスターで演奏してました。
 Joshua Bell氏、私もテレビ録画で見ました。体を良く動かされますよね。1年以上前ですが、メンデルスゾーンを観に行ったことがあり、その時は女性的だと思いましたが、最近、女性ヴァイオリニスト(サラ・チャンとかヒラリー・ハーン)を観に行ったら、やっぱりジョシュア・ベルって男の人の演奏なんだなぁ、何んて私は思いましたけれど。
 そう言えば、9月2日のツィンマーマン氏も非常に好評だったと聞きました。時間がなくて録画したものをまだ見ていませんが。
 来年は、(娘さえ育てば)家族で本当のコンサートに行きたいものです。(今年は娘の面倒を主人が見れるかどうか分からなかったので上記のコンサートのチケットを取らなかったのですが、好評を聞くと、チケット,取っとけば良かった~と思います!)

関連スレッド