ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

部活(高校から大学まで)のオケ用のバイオリン購入 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 25 Comments
[28709]

部活(高校から大学まで)のオケ用のバイオリン購入

投稿日時:2006年07月21日 17:44
投稿者:ハイジ(ID:GTeJUiM)
いつも読ませていただいております。バイオリンについて博識な皆さんのお話にいつも感心しております。
バイオリンに詳しい皆様に、ぜひ教えていただきたいのですが、中3の娘が高校からオーケストラ部に入部希望しています。来年の春からですが、小5から、中2まで、バイオリンを習ってまして、分数バイオリンは購入したのですが、大人サイズを買うことになったとき、3歳から習っているピアノの先生のご好意で息子さんの使用されていた4分の4バイオリンをずっと借りておりました。(お話からして、50万くらいのバイオリンとのことでした)
娘は、オケでバイオリンを弾くのが好きで、音大にいく気はなく、ずっと部活動で、オケで弾きたいと希望です。将来的には、どこかのアマオケで、おばあさんになっても弾いていたいそうです。
そんな娘のために、貧乏な親ですが、初めて分数バイオリンでなく、4分の4バイオリンを購入しようと決心しました。
国産大手メーカーでもどこでも、予算20万以内で、オススメはありますでしょうか。
又、関西在住ですので、ウチのような本格的に取り組むというより、一生好きで細々と弾いていくような素人購入者にも、親身になってくださる、楽器店(工房)がありましたら、ぜひご紹介ください。
大阪・神戸近辺だとありがたいのですが・・・。
いろいろ書きましたが、ぜひ、ご存知の方、よろしくお願いいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 25コメント ]
【ご参考】
[28782]

Re: 部活(高校から大学まで)のオケ用のバイオリン購入

投稿日時:2006年07月24日 06:44
投稿者:coco(ID:E4gkA1Q)
lin 様
バイオリンは弾き手と相性があるので、音色等が合わない事があると
思います。lin 様と某ショップ販売のバイオリンは残念ながら合わなかったのですね。そこはどなたでも試奏、返品可能とありましたので、納得がいきますね。うちにきた優秀個体の同ショップで手に入れたバイオリンは相性が良く値段以上の満足を得ています。
ただ、lin 様の

>その後、その楽器が某オークションで同じ型番の楽器よりも安く出品さ れているのを見て、優秀個体ではなかったのだとわかりました。
 ご参考までに。

上記のことは、lin 様の勘違いではありませんか?
私も某オ-クションでここの商品をいつも見ていますが、
一度優秀個体とでたものが、安く売られているのをみたことがありません。
ただ、試奏後返品のために、どこか不都合が出てしまって、訳有り商品になって値下げなら、わかりますが。
[28783]

投稿日時:2006年07月24日 07:42
投稿者:lin(ID:FYdoeWA)
coco様

> 一度優秀個体とでたものが、安く売られているのをみたことがありません。
写真の掲載される前に販売されてしまったものも多いと思いますが、そこまでおっしゃるあなたはショップの方でしょうか。
なお、同じものというのは見た目だけなので、全く同じように作られたものという可能性はあります。それでしたら失礼しました。

> ただ、試奏後返品のために、どこか不都合が出てしまって、訳有り商品になって値下げなら、わかりますが。

返品時には特に問題ないということでしたが。
[28784]

投稿日時:2006年07月24日 07:43
投稿者:ヤパ(ID:eBaASQA)
魚丸さん、普通の会話をしているつもりです。
当方が、上げ足をとっているようですが……

ただ、個人売買の件、「個人売買」と「インターネットで呼びかける」を別々に考えないで下さい。インターネットは、それ程、善意の人の集りではありません。

29800セットの件、素晴らしい楽器に出会われたのですね? でも、普通、29800セットというのは、まともに音もでないと聞いているので驚きです。

当方の45000セットは、工房の方には「楽器本体は当たりですね、本体だけでもこの値段では出せません」と言って頂いてきげん良くしましたが、それでも納得できず、その後、テールピースを交換して、テールピースと駒との距離を微調整して、それでも格弦のバランスが悪いので、弦をいろいろ換えて、結局、すべての弦が別の種類になりました。
これで、姪に貸しても大丈夫と考えて、今、姪が愛用しています。

linさん、cocoさん、楽器の善し悪しの判断は難しいですね。
皆さん、価値観が違いますし、価格感が違いますから。
人がいいというのをいろいろ試して、人がいいといわないのもいろいろ試して、自分の納得できる楽器を買うのが一番ですね。
[28785]

投稿日時:2006年07月24日 09:07
投稿者:coco改めpopo(ID:E4gkA1Q)
coco改めpopoです。他のレスで同じハンドルネ-ムの方を見つけました。
ので、改めます。(coco様申し訳ありません)
lin様
私はショップの人間ではありませんし、某オ-クションやショップのHPを
頻繁に見ているだけの人間です。
私はショップの方もlin様のように購入された後に疑問をもたれた方の言われる事も公平にお聞きできたらと思っています。
ちょっと驚き私自身が気になる事は

>その後、その楽器が某オークションで同じ型番の楽器よりも安く出品さ  れているのを見て、優秀個体ではなかったのだとわかりました。
の事です。
私はバイオリンの音色が合って気に入ったので購入したのですが、
もし気に入らなくて購入しなかったら、返品したバイオリンは不都合が起きたわけでないのに、優秀個体値段から、定額を通り過ぎて、さらに値引きされてオ-クションにでていたということでしょうか。以前から、某オ-クションにこのショップの楽器がでていますが、ホ-ムペ-ジの値段より、オ-クションの方が高く設定してあるのは店主に質問し確認していたのですが。
もしlin様のおっしゃることが本当なら、ショップ側に対してちょっと詐欺に合ったように感じられるlin様のお気持ちがわかります。
ただ、バイオリンそのものは非常に良いと判断しているプロの方もおられるので、良い個体が有り事は事実と思います。私は初心者の部類でよしあしは語れる腕はありませんが、年配のバイオリンの先生は私同様に気に入っています。

S木のバイオリンも量産品でありながら時々優秀個体にであったり、
安物の中国産よりも劣る個体もあるようですね。
300万、500万程度なら話は別ですが、50万まででしたら、
ブランドに関わらず、自分の予算にあって、かつ、自分の気に入った音色の
バイオリンを探したほうが良いように思います。
[28796]

投稿日時:2006年07月24日 20:19
投稿者:lin(ID:FYdoeWA)
今回返品したヴァイオリンがオークションで通常より安く出品されていると思った理由は、返品後しばらく某掲示板をウォッチしていたのですが、そのあいだ、返品した楽器が掲示板で紹介されることがなかったということと、非常に雑なアンティーク仕様が特徴的で、それがよく記憶に残っていたため、オークションで一目でわかったためです。

> ただ、試奏後返品のために、どこか不都合が出てしまって、訳有り商品になって値下げなら、わかりますが。

前回返信した後で気がつきましたが、こちらに郵送された時点で魂柱がベストの位置からずれてしまい、優良個体ではなくなって、わたしの印象が良くなかったのかもしれません。そして、返品後もそれが直らず、優良個体も短い命だったのかも。
[28946]

皆様に御礼申し上げます!

投稿日時:2006年08月02日 20:27
投稿者:ハイジ(ID:GTeJUiM)
すみれちゃん様
魚丸様
ヤバ様
セロ轢きのGosh様
弦楽ファン様
ta-bou様
杏様
lin様
coco改めpopo様
意見をお寄せくださった皆様、本当に有難うございました!
皆様にご紹介を受けて、いろいろあたった結果、娘が(どこまでわかっているかわかりませんが)、音色が以前使用していたものに似ていると気に入りましたバイオリンと弓を適切な価格で購入することが出来ました。(ヤバ様に紹介していただいたSHOPです)お店の方がとても親身で、じっくりと選ぶことが出来ました。納得のいくものを購入できましたのも、意見をお寄せくださいました皆様のおかげです。本当に有難うございました。
今、娘は耳コピーした(耳で曲を聞くとピアノでもバイオリンでもすぐ再現して弾けるのが腕はないのですが小さいときからの特技です)、最近気に入ったゲド戦記の主題歌を本当に「幸せー!」といってかたわらで弾いております(^^)
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 25コメント ]

関連スレッド