ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

部活(高校から大学まで)のオケ用のバイオリン購入 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 25 Comments
[28709]

部活(高校から大学まで)のオケ用のバイオリン購入

投稿日時:2006年07月21日 17:44
投稿者:ハイジ(ID:GTeJUiM)
いつも読ませていただいております。バイオリンについて博識な皆さんのお話にいつも感心しております。
バイオリンに詳しい皆様に、ぜひ教えていただきたいのですが、中3の娘が高校からオーケストラ部に入部希望しています。来年の春からですが、小5から、中2まで、バイオリンを習ってまして、分数バイオリンは購入したのですが、大人サイズを買うことになったとき、3歳から習っているピアノの先生のご好意で息子さんの使用されていた4分の4バイオリンをずっと借りておりました。(お話からして、50万くらいのバイオリンとのことでした)
娘は、オケでバイオリンを弾くのが好きで、音大にいく気はなく、ずっと部活動で、オケで弾きたいと希望です。将来的には、どこかのアマオケで、おばあさんになっても弾いていたいそうです。
そんな娘のために、貧乏な親ですが、初めて分数バイオリンでなく、4分の4バイオリンを購入しようと決心しました。
国産大手メーカーでもどこでも、予算20万以内で、オススメはありますでしょうか。
又、関西在住ですので、ウチのような本格的に取り組むというより、一生好きで細々と弾いていくような素人購入者にも、親身になってくださる、楽器店(工房)がありましたら、ぜひご紹介ください。
大阪・神戸近辺だとありがたいのですが・・・。
いろいろ書きましたが、ぜひ、ご存知の方、よろしくお願いいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 25コメント ]
【ご参考】
[28759]

Re: 部活(高校から大学まで)のオケ用のバイオリン購入

投稿日時:2006年07月23日 00:07
投稿者:ヤパ(ID:EQFYUxA)
学校の備品、けっこう怪しいですね。
でも、娘が弾かせてもらった学校の備品楽器は、使い込まれた感じで、悪くはなかったといっていました。

ハイジさんの娘さんは、ピアノを3才からやられていて、バイオリン歴4年ということは、(絶対)音感もあるし、楽譜も読めるし、高校からオケに入って、バイオリンとかヴィオラとかを始める方から比べれば、神様のような存在です。入ったら、さっさとよさそうな楽器を選んで、必要なら魂柱と駒を作り直して2万。
弓は、よさそうなのを選んで……もし、なかったら、18万の予算で、楽器店をまわれば、オケおばさんとして一生使える、きっといいものが買えると思います。

あとは、バイオリン購入のために、月に1万円、積立貯金。高校を出る頃に36万円。高校時代に楽器店をまわって、懇意になった楽器店の店員さんに、いい下取り品があったらわけってもらう話を付けておいて、大学入学前に購入する。

ああ、絵空事ですかねぇ?

夢のような話しですが、楽器店との付き合いは、いい楽器を得る秘訣だと思います。
この人なら、秘蔵の楽器を出してやろうと思わせるのは、すごく大切です。
[28765]

皆様有難うございます。

投稿日時:2006年07月23日 12:54
投稿者:ハイジ(ID:GTeJUiM)
短期間でたくさんの方が意見をお寄せくださり、びっくりしています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございます!

皆さんのご意見で、バイオリンの先生に紹介してもらうか、ピアノの先生の楽器を譲ってもらうのはいかがとありましたので、こちらでご相談した事情を説明いたします。
今年三月まで首都圏にいまして、三月下旬に転勤で、関西に引っ越してきたばかりです。ピアノもバイオリンも2月でいったん中断しており、習っていたバイオリンの先生に関西であとあとメンテナンス等でお世話になる楽器店の紹介は関西事情がよくわからないとのことで、してもらえませんでした。ピアノの先生(大変暖かい方)にも、3年間お借りしたバイオリンは、大事な想い出の息子さんのバイオリンで、「本当はさしあげたいのだけれど、想い出がいっぱいあるので譲れなくてなくてごめんなさい」とお聞きしないうちから、逆にあやまられてしまい、恐縮し、借りれただけでも本当にありがたかったので、相応の御礼をしてお返ししたため、今バイオリンが手元にない状態になりました。
それで、今ピアノももバイオリンも中断しており、娘も新しい学校&環境に慣れるので、大変でしたが、ようやく落ち着いた状態になりました。。
実は部活は4月・中3から音楽以外の部に入ったのですが、音楽なしの生活がしばらく続いたことで、娘は「音楽がないと自分じゃないみたい」と改めて実感したと言ってまして、今まで、空気みたいだった音楽のある毎日の大切さにようやく気づき、高校になったら、オケ部に入ると決心したようです。
将来の夢は小さい頃から病気で、入院経験があり、そのときお世話になった方々の影響で、小学生の頃から、医療関係に進むと決心しています。それで、大学(理系)関係の学費も必要になるので、楽器にお金をかけられないのが現状です。
学校で、楽器を借りられればいいのですが、希望人数が多くどうもそれは、むつかしいようです。
ヤバ様、ta-bou様のご紹介くださいました、お店にも当たってみようと思います。京都も行ける距離なので、大阪・京都・兵庫で、またまだ情報があればぜひ教えていただければ助かります。
セロ轢きのGosh様・魚丸様のおっしゃるように、「受験勉強と音楽の両立は大変だし、学費もかかるので、楽器もいいものはかえない」といいましたら、娘は自分のわずかなお年玉貯金も全部バイオリン購入に充ててくれと言いました。なので、一生大事にするのは間違いないと思います。新しい土地ですので、知り合いもないので、近くに使わなくなったバイオリンを安く譲ってくださる方があれば・・・とつい考えてしまいますが、捜す手立てがなく、むつかしいところです。どうか引き続き、ご意見をお寄せください。
[28769]

Re: 部活(高校から大学まで)のオケ用のバイオリン購入

投稿日時:2006年07月23日 17:16
投稿者:ヤパ(ID:dXUgeBA)
お嬢様は、高校受験前の今、ヴァイオリンを欲しがってられるのですね?

いろいろ不思議に思いますが……他人様の事情は分かりません……。

夏休みですし、クライスラーミュージックかイチイさんに行ってみて、しばらく楽しめそうな楽器があるか見てみてください。
評判どおりなら、クライスラーミュージックは、HPをみていると、ビックリするような安い楽器があって、引っ張りだこのようですので、頑張ってください。
イチイさんは、堅実に割安だと思いますが魔法のようにいいがっきはありません。今、セール中のようです。

もし、予算内にいい楽器がなければ、予算をアップするしかないですから、貯金するしかないですな。妥協しすぎて買ってしまうと、無駄金を使うことになります。

その他、関西にはたくさん店があります。当方が、かってによさそうだと思った店のHPをあげますので、楽器店まわりをして、お嬢さんが欲しい程度の楽器がいくらぐらいするか、また、出物がないか探されたらいいと思います。

国際楽器社 http://www.kokusaigakkisha.com/
松尾弦楽器 http://www.violin.co.jp/
マルコ楽志堂 http://marco.ftw.jp/

↓HPではありませんが。
(有)鈴木弦楽器 http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&init_word=%97%E9%96%D8%8C%B7%8Ay%8A%ED&init_addr=%91%E5%8D%E3%95%7B&Media_cate=populer&svc=1201&navi=&cont_id=a00&proc_id=search&Theme_code=&index_50on=&submit.x=0&submit.y=0
ワタナベストリングス http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1201&init_word=%83%8F%83%5E%83%69%83%78%83%58%83%67%83%8A%83%93%83%4F%83%58&navi=a1,search&init_addr=%95%BA%8C%C9%8C%A7&proc_id=r1&focus_theme=Z097500

その他、大手楽器店には、量産楽器がありますので、そのあたりを見に行ってもいいかも知れません。ただし、メンテナンスの腕前は、当方、知りません。

ヴァイオリンや弓は、安いもの程いい楽器に出会える確率が下がり、高いもの程確率が上がるものだと思ってください。
同じメーカーの、同じ型番の楽器でも、個体差があります。
いいものが見つかって、でも即決できないときは、商談中にしてもらってください。でないと、無くなってしまうかも知れません。

もし、医療関係にお嬢様が就職されたら、ご自身のお給料で立派なヴァイオリンを買えるでしょうから、楽しみに頑張られたらいいと思いますよ。
[28770]

Re: 部活(高校から大学まで)のオケ用のバイオリン購入

投稿日時:2006年07月23日 17:36
投稿者:魚丸(ID:FCE4ZCA)
何~?!ヤバさん差し替えましたね!
続かないじゃないですか。。。


ヴァイオリンの個人レッスンには行かれないのかなぁ…というのは私も疑問に思いました。高校時代は部活動だけでも楽しめるかもしれませんが、大学オケに入ったとき「ああ、シマッタ…」と思われる可能性があります。

私なら、とりあえず29,800円のセット購入&個人レッスンと思いましたが、楽器云々で先生と拗れると嫌ですから、先生を先に探しますね。もしかするとそこに出物があるかもしれませんし(相当運が良ければの話ですが)。そして貯金しつつ弓を探します。あまり金額を書くのは気が進みませんが、買うとしたら散々吟味した挙句の15万と思います。但し、たまたま良いのがあれば5~6万でも買って貯金します。
※お店は本当に全然知りませんので、その地域でこの価格で買えるかどうかは保証の限りではありません。あしからず。

でも高校入学までは、あとまだ半年以上ありますね。
今のご予算で一生モノの楽器を…という目標設定にはだいぶ無理があると思いますが、いろいろ手立てはあると思います。まずは楽器は目をつむって買い、弓はある程度使えるもの、ケースはそれなりにしっかりしたものを、というように順次揃えていっても良いと思いますよ。
残念ながらお力にはなれませんが、頑張ってください。

蛇足かもしれませんが、上達に直結するのは弓です。
どうかその点を外さないようになさってください。
[28771]

Re: 部活(高校から大学まで)のオケ用のバイオリン購入

投稿日時:2006年07月23日 17:49
投稿者:ヤパ(ID:dXUgeBA)
魚丸さん、すいません。
ここは、楽器に限定すべきだと考え直しました。

先生につかれるように進めようかと思ったのですが……高校受験ですよね。それも医療系理学部の大学をねらえる高校を受験されるんですよ。

ピアノを3才からやられて、ヴァイオリン歴4年なら、1年ブランクでも高校のオケ程度でヴァイオリンを弾くのなら(失礼)充分な実力だと思いました。
[28772]

Re: 部活(高校から大学まで)のオケ用のバイオリン購入

投稿日時:2006年07月23日 19:48
投稿者:魚丸(ID:I0KTVFM)
失礼。私が書くべきは下記のようなことではありませんでした。

ハイジさん。
このスレッドをお読みの方々は、だいたい事情が飲み込めたことと思います。もしかすると個人的に連絡を取りたいと思われる方も中にはいらっしゃるかもしれません。フリーメールでもメアドを取得して、連絡先を作ってみてはいかがですか。

個人売買の場合は、値をつけにくいので型番のある量産物のほうが良いかもしれませんね。見てすぐいくらと判る方なら問題ないでしょうが(私は判りません)。
または、事情が事情ですので、再び5年とか3年とか年限を区切って借りるという手もあるかもしれませんね。場合によっては経過時に買い取る、という相談もできるかもしれません。

なんにせよ、押し入れで眠る楽器がひとつでも減って、学生さんが良い楽器で学習できるということは喜ばしいことだと思います。可能性を探りましょう。

ヤバさん。
この賢いお母様からはやはり賢い娘さんが想像されて、受験は余裕と思われます。
高校で楽器をやめるなら、レッスンは不要かもしれません。続けるなら必要です。今一番大事なのは『時間』ですから、29,800円のセットでも構わないと思います。しかし、過去、楽器の借り手だったことからしてある程度(相当?)弾けて楽器を大事にできる方のように思われます。善意で楽器を譲るもしくは貸すという方が現れて、良い環境で勉強ができれば良いのに、と切実に思いますね。。。。
[28776]

投稿日時:2006年07月23日 20:53
投稿者:ヤパ(ID:eBaASQA)
魚丸さん、個人売買をここで推奨するのは、少し無責任というか責任の所在がはっきりしなくなるので危険です。
ですので、当方は、あえて言及しませんでした。

それと、29800のセットは、たぶん使いものにならないと思います。

当方、謀オークションで45000円の中国製を買った経験では、駒は、まったく未調整の状態でしたし、魂柱は、駒の真下にありました。弓は、全くこしがなく、毛もまばらでした。
駒と魂柱を作り直なおし、弓の毛換えをして1万5千円程かけて調整しました。結局、楽器そのものは、初級者(初心者ではありません!)の練習にじゅうぶん耐えられるものでしたが、弓は、使いものになりませんでした。

ちなみに、今、この楽器で、30年前の杉藤の入門用の弓とで、姪が憧れのヴァイオリンのレッスンに使っています。

さて、当方は買ったことがないのですが、掲示板を見ていると、中国製でもクライスラーミュージックのは、ちゃんと調整されていて、いいと評判ですので、いちど行って、試奏すればいいと思います。
ただ、掲示板では、あまりほめすぎで、ちょっと、引いてしまいますが(笑)
[28777]

Re: 部活(高校から大学まで)のオケ用のバイオリン購入

投稿日時:2006年07月23日 21:18
投稿者:(ID:MjlUGFA)
量産の中古品をさがされてはどうでしょうか。量産の中古は引き取り手がないので、とっても良い楽器しか再利用には回されませんし、最初の持ち主さんがちゃんとした人なら調整済みになっているし、値段は半額以下になってます。

大学のオケのHPのリンクを見れば、その大学オケ御用達のお店が乗っていると思います。そういうところなら、学生さんの買い替えなどで中古も出やすいでしょうから。また、近くのアマオケに問い合わせてみると、アマにもやさしいお店の情報も得やすいと思います。
 いますぐ欲しい、のではないのなら、お店に声かけておいて、ゆっくりさがされてはどうでしょうか。10万以下の売値にしかならないときは店頭にもださず、処分されてしまうようです。
 
弓も予算内でしたら、弓の良いものを優先で選ばれることをお勧めします。弓さえまともなら、2,3万のプレス楽器でも使い物になりますし、将来的にも予備弓として使えます。(楽器の方は、たとえどんなに良いものにあたったとしても、、周りの価値観に引きずられて買い換えたくなってしまうようです)
[28780]

Re: 部活(高校から大学まで)のオケ用のバイオリン購入

投稿日時:2006年07月24日 00:27
投稿者:lin(ID:FYdoeWA)
わたしは件の*reiser Musicの掲示板を拝見して、あまりの絶賛の嵐なので、試しに優秀個体というものを購入してみました。
しかし、わたしには音色がきつく、また音の出方に品のない感じがしたので、残念ながら返品となりました。
その後、その楽器が某オークションで同じ型番の楽器よりも安く出品されているのを見て、優秀個体ではなかったのだとわかりました。
ご参考までに。
[28781]

Re: 部活(高校から大学まで)のオケ用のバイオリン購入

投稿日時:2006年07月24日 06:10
投稿者:魚丸(ID:UmARhnA)
個人売買は最初から推奨しています。
書き込みは全て無責任に行っています。

29,800円のセットは、今年3月、知人のために購入しました。
どうやったらこの価格内に収まるのか?というものでした。

念のために地元の職人さんにも見てもらいましたが、
「やたらしっかりした弓だな~ 毛替えも上手。さすが中国人。
 このケースなら、ケースだけ三万五千円払ってもいいよ。」
とナゼか褒めちぎっておられました。当然、ノータッチ。
スチール弦でしたので、ナイロン弦に張り替えて使用していますよ。
(あ、それを想定して駒と上駒の穴を少し広げてもらいました。)

一応実物を見て、セット内容もチェックして私が選びました。
個体差というより、販売会社のポリシーを感じましたが。。
使えるモノもあるというご参考までに。

腕と楽器の釣り合いですが、ないよりある方が断然マシです。
ギリギリ一番安いと思われるラインを示したまでのことです。

もしかして。私は単に会話をしているつもりなのですが、揚げ足取りと思われているのでしょうか。とりあえずこのスレッドにはスレ主様が出ていらっしゃるまでは書きません。自分なりに真面目に書いているのですがなんか変な展開になってしまってごめんなさいねーハイジさん。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 25コメント ]

関連スレッド